第307話 ダメ曜日も必要なんですって

 2024年6月9日(日)


 最近、日曜日にこの記録を付けることが多くなりました。

 多くなった、というか、ほぼ日曜日につけてます。

 平日は気力も時間も無い、という感じで、土曜日はダメ曜日なので(笑)

 必然的に、日曜日に。


 まぁ、生来わたしは「怠け癖」のある人間なので、毎日記録をずっと続ける、というのはいつか必ず破綻するのですけど(爆)


 さて。

 昨日の6月8日(土)は、月イチの心療内科の診察日でした。

 予定の無い土曜日は、本当に朝は気力も無く体も重たくてなかなか起きられないのですけれど、予定があると何故か普通に起きられるという。

 なんでしょうかね。

 予定の無い土曜日は、緊張の糸が切れている状態なのでしょうか。

 なんにせよ、予定がある日だけでも起きられるのは、とても有り難いです。


 でも、昨日は普通に起きられて普通に活動できてしまっていたので、診察時に


「どうですか?」


 と聞かれてなんと答えて良いかわからず、


「ボチボチです」


 と答えてしまったりして(^▽^;)

 なんだよ、「ボチボチ」って。

 ひと月振り返ると色々あったのですけど、なんかもう、思い出して説明するのが面倒になっているのです。

 1日過ぎたらよっぽどの事じゃないと、色々忘れちゃいますし、よっぽどの事も繰り返されると、あまり「よっぽど感」が無くなってきちゃいますしね……良くも悪くも。


 でもその後、こんな答えじゃダメだと思いなおし、


「平日はいいのですけど、予定の無い土曜日は、朝なかなか起きられないし、一日ダラダラしちゃっています」


 と伝えました。すると先生は


「まぁ、平日の疲れもあるでしょうし、そんな日も必要なんじゃないですか?」


 と。


 えー……そうなん?

 確かに、日曜日には復活できるからいいんですけど、でも2日あるお休みの内の1日が毎度ダラダラで終わってしまうという、この生産性の無さが、勿体ないというかなんというか。


 今は仕方ないのかな。

 予定の無い土曜日はガッツリ休む。

 日曜日にやりたい事をやる。

 ってしていくしか、無いのかな……


 そんな訳で、今月も変わらずお薬が処方されました。

 ただ、夜は眠れそうであれば、睡眠薬は飲まなくていいそうです。

 という訳で、さっそく睡眠薬を飲まずに昨日は寝てみたのですけど、ちゃんと眠れました♪

 予定の無いお休みの前の日は、睡眠薬を抜いてみようかな。

 平日の前の日とか、予定がある日の前の日は、もし眠れなかったらどうしよう? って思っちゃうと眠れなさそうだから。


 ……感覚的には、睡眠薬抜いても、ちゃんと眠れそうなんですけれど。


 朝のお薬も、大丈夫そうなら抜いていいって言われているし。

 お薬無くなる日も、少しずつ近づいて来ているかな。

 あとは仕事でのストレスが、これ以上増えない事を祈るのみ……もはや神頼みですよもう(-"-)

 見通しが全く立っていないのが、本当にオソロシイ限りです(+_+)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る