第192話 久々の呪文

 2023年12月12日 日曜日。在宅勤務。


 実は昨晩、お薬を飲むタイミングを間違えまして。

 夕食後に、抗うつ剤を飲んで、就寝前に睡眠薬を飲むところを、夕食後に両方いっぺんに飲んでしまい(>_<)

 睡眠薬を飲んだ数分後には、それはもうびっくりするくらいの眠気が……

 まだ早い時間でしたし、やりたいこともありましたし、お風呂にも入っていない状態でしたので、なんとか一生懸命に起きてはいたものの、何度も眠りに落ちました(笑)

 よく、睡眠薬を盛られて……という事件がありますが、睡眠薬を盛られてしまったらもう、抗う事なんて無理ですね。

 本当に卑劣な犯罪だなと、改めて思いました。


 さておき。


 昨晩は睡眠薬を飲んでかなり経ってから眠りについたのですが、普通に眠れました(笑)

 朝は、アラームが鳴る少し前に目覚めてしまったので、やはり今まで朝アラームが鳴るまでぐっすり眠れていたのは、睡眠薬の効果もあったのかなと感じました。

 今、睡眠薬を飲むのをやめてしまうと、朝までぐっすり睡眠は、もしかしたら難しいのかもしれません。

 本日の睡眠タイプは、『うとうとタイプ』。

 起床時の体力・気力は、75%・80%ほど。

 まぁまぁ、といったところでしょうか。ただ、疲れはかなり取れた気がしました。


 昨日、『気分的には、下降が始まったのかもしれない』と記載しましたが、朝の段階では下降も上昇もしていない感じでした。

 ですが、どうにも気が乗らなくて、今日は9時少し前にPCをオンして業務開始。

(業務は9時に始めていれば問題ないので)

 気が乗らない理由が1つありまして、午前中に、全く気の乗らない(出席することに全く意味を見出せない)ミーティングが1件入っていたのです。

 今日は何も発言するまいと心に決めてミーテイングに参加(←反抗的な態度です/笑)。

 2回ほど意見は求められましたが、ふたことみことで回答して終わり。余計な発言は一切しませんでした。

 感じ悪いだろうなぁとは思いつつ、何度参加しても、やっぱり余計なミーティングだなとしか思えないので、仕方が無いのです……。


 お昼は今日はそれほど疲れていないので、お昼寝はしなくても大丈夫だと思いきや、やはりお昼を食べたら眠たくなり(^^;

 10分ほどお昼寝。

 10分~15分くらいのお昼寝は、身体にいいそうですよね。なんだかスッキリしました。


 そして午後。


「●●の件、誰か対応してくれる人いませんか?」


 という、一番嫌な感じのメールが、管理職からチームメンバー宛に送信されました。

(この管理職が、目下わたしが一番反りが合わないというか、苦手としている人なのです)

 最初にそのメールを目にした時には、


 結局なんだかんだでわたしにやれって言うんだよね、きっと。やればいいんでしょ、やれば。


 と、つい思ってしまって、黒いモヤモヤが胸の中に広がって、久々にズーンと沈みそうになってしまったのですが……

(●●の件というのも、この繁忙期になんでそんなことやらされなきゃいけないのか、と全く納得できていない、特に必須ではない、業務ですらない事だったので)

 ふと、あの呪文を思い出しました。

 心療内科の先生に言われた呪文です。


「それはあなたが考える事なのですか?」


 これをちょいと応用しまして。


「これはわたしがやるべき事ではない、これはわたしがやるべき事ではない、これはわたしがやるべき事ではない……」


 しばらく胸の中で繰り返し、やっと落ち着くことができました。

 呪文、本当に大事です(笑)

 お陰で沈みこまずに済みました♪危なかったです……

 まぁ、誰が対応するかまだ決まっていないのですが、それもとりあえず今は、わたしが考える事ではないということで。


 そんな本日の終業時の体力・気力は、70%ほど。

 気分的には安定しているようなので、問題なしです。高すぎず、低すぎず。

 今日はお薬を飲み間違わないようにしなければ……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る