第168話 余暇でも緩急

 2023年11月18日 土曜日。おやすみ。


 今日も起きる直前まで夢をみていたのですが、ゾンビと戦っている夢でした(>_<)

 ゾンビ映画とか、怖いのでほぼ観ないのですが、なんで夢でみてしまうのでしょう??

 幸い、襲われはしなかったのですけど、接近戦で戦いました。

 武器はたくさんあるのですが、弾が圧倒的に不足していて、最後はマシンガンを使って叩きまくっているという。

 ……ストレス溜まっているのでしょうか、わたしったら。

 本日の睡眠は『すやすやタイプ』。

 起床時の体力・気力は、70%・75%ほど。

 夢は最悪でしたが、寝覚めはそれほど悪くなく、お布団からもすんなり出る事ができました。

 朝ドラ(再放送)を観るために(笑)


 今日はお出かけの予定が入っていまして。

 昨日だか一昨日だかに急に「土曜日ランチ行くよ」と、もう確定事項で言われまして(^^;

 その前の週にランチを断ったのもありますし、昨日1日引きこもりができたこともあり、今日はランチにお出かけしました。

 お天気も良かったですし、ちょっと離れた場所なので、いい運動にもなったかなと。


 ランチの時間がかなり早かったのもあり、午前中は一切PCには触れず。

 中途半端になるのも嫌でしたから。

 午後は午後で、ランチから帰って少ししたら、案の定眠くなってしまって(アルコールも入りましたから。ランチビール♪)お昼寝。

 やはり、ランチに出かけると、1日がもうほぼ終わるなぁと思います(笑)

 帰ってから頑張ろう!

 という気力があった以前でしたら、午後からPC立ち上げてカク活動なりヨム活動なりできたのかもしれないですけれど、仕事じゃないので、気が向かないことは無理して頑張ることでもないかなと。

 昨日色々できたし、今日はお休みしてもいいかな、とか。

 余暇にも緩急が必要だなって、思いました。


 考えてみたら、やはりどこかで


 書かなきゃ!読まなきゃ!


 と思っていた節があるのですよねぇ……もちろん、


 書きたい!読みたい!


 という気持ちはちゃんとあるのですけれど。

 だから、今日は緩急の【緩】の日。

 本当に、何にもしない日だなぁって思いながら、そんな一日が過ごせることに幸せを感じております(´ω`*)


 何にもしないとは言っても、録画したドラマは観たりしました。

 そして、ちょっと驚いたことが。

 昨日、クリスマス創作を考えていて、ようやく設定を思いついたものの


 こんなセリフ言う人いる……?


 と思っていたそのセリフとほぼ同じ内容のセリフを、事実を元に作られたドラマの中で聞いたのです。


 うわ……本当にこんな事が言える人がいるんだなぁ……


 と、感動してしまいました。

 今頭では考えることはできても、そういう状況に自分が置かれた時に、本当にそんな言葉が口にできるか、わたしだったら無理なんじゃないか、なんて思って。

 何本かドラマを観て、ウルウルしたり、ほっこりしたり。

 いいですね、こんなのんびり休日。ものすごく精神的にリラックスできたと思います。


 本日の夕方時点の体力・気力は、70%ほど。

 安定しているなぁと思います。

 100%にならなくてもいいから、この安定が続くことが大事なのかもしれないな、なんて思いました。

 まぁ、なかなか難しいのでしょうけれどねぇ(^^;

 明日も気ままに過ごそうと思います。


「あれもこれもやらなきゃ!」


 という考えは、一旦脇に置いて忘れた方がいいですね。

 仕事以外については。

(もちろん、お休みの日に仕事のことなんて考えませんけどねー/笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る