第167話 【無理ライン】の見極めが課題

 2023年11月17日 金曜日。おやすみ。


 今朝は、アラームが鳴る30分前にお手洗いに起きてしまいました。

 時間を1時間勘違いしていたのです。

 つまり、あと1時間半眠れると思っていたのに、良く見たらあと30分。

 でも、今日はお休みだし、と思って、お手洗いから戻ってまたお布団へ。すぐに寝付くことができました(笑)

 その後アラームで目が覚めたのですが、やはり昨日の疲れはしっかり足(腿)に残っているのを感じました。

 昨日、多少の【無理】をした自覚はありますので、仕方が無いと思いました。今日おやすみを取得していましたし、やはり同僚がバタバタと走り回って必死になっているのを、スン、と見ているだけはできませんから。

 それでも、精神面での振り子はやはり上向きのようで、起床時の体力・気力は、65%・75%ほど。

 本日の睡眠は『ぐっすりタイプ』。

 寝覚めも良かったですし、お布団からもすんなり出る事ができました。


 なにより。


 今日は午前中からカク活動ができたのです!

 とは言っても、以前の作品の改稿ですけれども、それでも、です!

 ここ最近のお休みでは、勤務のあった翌日の午前中の早い時間からPCを立ち上げる事すら、ままなっていなかったので、これは良い兆しだと思うのです。

 あとは、ここで調子に乗らないように気を付けなければ、ですね。

 なんせ、自分で自分の【無理ライン】の見極めが、公私ともにまだできていない状態ですので。

 この見極めができるようになれば、公私ともに効率良く活動と休息ができると思うのですが……

 なかなか難しそうです。今後の課題、ですかね。


 カク活動をしていたのは午前中だけ。

 改稿とは言え、やはり集中力は必要なので、少し疲れました。

 疲れを感じたら休むべきですよね、仕事ではないのですから。

 そこで、ちょうどお昼近くになったので、お昼を食べて、情報番組を見ながら少し寛ぎ、眠くなってきたのでお昼寝に突入。

 すぐに眠りに落ちて、起きたらもうおやつの時間です(^^;

 せっかくおやつの時間に目が覚めたので、おやつを食べてから再びPCをオン。

 今度はヨム活動を始めました。


 調子がいい時は、作品を読ませていただくとつい、コメントをしたくなってしまうものですね。

 調子が悪いと、感想は持ってもなかなかコメントを残すまでに至らなくて申し訳ないのですが。

 今日は色々と読ませていただいて、コメントを残す事もできました。ということはやはり、気力面では調子が良いということです!

 お昼寝直後ですからさらに体力も気力も回復していますしね。

 なんというか、良いおやすみの一日だなぁと思いました。

 有給って、素晴らしい!

 そしてやはり少しの罪悪感。

 みんなが忙しい時におやすみしてて申し訳ない……月曜からまた頑張るので。できる範囲で、ですが。


 PCは夕方で一旦オフしてカクヨム活動も終了。

 夜はまたのんびりと寛ぎながら、スマホでヨム活動できたらいいなと思っています。

(スマホだと、なかなかコメントも残しづらいのですが……スマホの文字入力が苦手なので)

 本当に、今日はしっかり休養ができたなぁと思います。

 夕方時点の体力・気力は70%・75%ほど。

 明日はもっと回復しているといいなぁと期待して。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る