第163話 無理は禁物

 2023年11月13日 月曜日。出勤。


 今朝は家人が早朝に出かけたので、物音で一度目を覚まし、その後はアラームの5分前に目を覚まして、アラームが鳴るまでお布団の中でゴロゴロしていました(笑)

 もう起きてしまえばいいのに、とよく言われますが、ギリギリまでお布団から出たくないタイプです。

 本日の睡眠は『ぐっすりタイプ』。

 今日の寝覚めもかなり良かったです。

 起床時の体力・気力は、80%くらい。

 パッとお布団から出られました♪


 そして、出勤。


 いきなり繁忙の只中、という感じの午前中でした。

 期間的には既に繁忙期に突入はしていたのですが、今までは予想よりもなだらかだったのです。スケジュールを見れば、予想はできたことなのですが、何故か毎年ちゃんと記憶が無くなってまっさらになってしまうので、頭が追いつくまで大変でした。


 なので、本日も早めのお昼休憩には入れず………(気づいたら時間が過ぎていたという)

 おまけに、システムトラブルにも見舞われまして。非常に焦りました。なんとか応急対応ができたので、ホッとしました。


 続いて午後。


 今度は人的トラブル案件が。

 ダメだと言うのに、色々と理由をこねくり回してゴネゴネしてくる人がいらっしゃいまして、わたしのところにお鉢が回ってきた感じです。

 そういう役割なので仕方ないですが、頭も気も使うから、本当に疲れるのですよね、このような方の対応は。

 なんとかご了承いただけたものの、午後はトラブル対応と種々確認対応の同時並行で、気づいたら定時を回っていました。


 無理はしないように気をつけているつもりでも、やることやらないと回らないのが仕事ですし、やはり難しいですね。

 業務終了時には、やけに疲れを感じました。もしかしたら、無理をした自覚がなくても、どこかで負荷がかかっていたのかもしれません。


 本日の帰宅の体力・気力は、55%・65%。

 なんとか気力で持っている感じです。

 でもまだ、疲れが足にまでは来ていないので、夜にグッスリ眠れば回復するのではないかな、などど思っていたりします(^_^;)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る