第161話 気温と共に下降

 2023年11月11日 土曜日。お休み。


(当日に記録を付けられなかったので、翌日に記録しています)


 最近の傾向として、アラームが鳴る直前まで夢を見ている事が多い気がします。

 そして、アラームで起きる。

 夢を見ているということは熟睡状態では無いと思いますので、寝覚めはそれほど悪くないです。

 本日の睡眠は『ぐっすりタイプ』。

 グラフを見ると、寝てすぐ熟睡状態に入り、それが長く続き、明け方頃から「ぐっすり⇔すやすや」の山が数個現れる、という状態になっています。

 おそらく、寝付いてすぐは、就寝前に服用している薬の影響で熟睡しているのでしょうね。

 起床時の体力・気力は、70%・80%くらい。

 気力はあるものの、まだ体の疲れが抜けていないような感じで、お休みということもあり、しばらくお布団の中でモゾモゾしていました。


 ですが、今日はインフルエンザのワクチン接種に行かねば!


 と、なんとかお布団から出る事に成功。

 特に予約はしていないのですが、インフルエンザワクチンは、無くなったら終了と書かれていたので(要は早い者勝ち)、コロナワクチンから2週間以上経ち、そして予定も無い今日が大チャンス!と、支度をしてかかりつけの内科へ。

 もう無くなっていたらどうしよう、と心配しつつ向かったのですが、心配は杞憂に終わり、無事インフルエンザワクチンの接種を終える事ができました!

 会社の同僚でも、お子さんがインフルエンザに罹患して、お子さんから感染してしまって、というケースがありますしね。

 取り得る防御策は全部やっておこうと。

 ……インフルエンザ、ワクチン打っていない年は、罹患率がかなり高いのですよ、わたし。

 あの高熱は、何度掛かっても馴れるものじゃないですね。本当に、辛いです。


 しかし、いきなり寒くてびっくりしました。

 慌ててライトダウンをひっぱりだして着て行ったのですが、大正解!

 わたしが帰宅した時、ちょうど出かけようとしていた母が、薄っぺらい上着を着て出て行こうとしたので、着ていたライトダウンを急いで脱いで「これを着て行った方がいい」と着せました。

 結果、正解でした。

 外に出た母からラインで「これ着て正解だった。ありがとう」と入っていたので(笑)


 それから後は、インフルエンザワクチンの副反応ではないと思うのですが(笑)、どうしてもPCに触る気にならず、とりあえず録画してあるドラマを観て、お昼を食べて、お昼寝。

 どうしても体の疲れを感じてしまって。その疲れに引きずられるようにして気力も下降。

 それとも、外の寒さにやられてしまったのでしょうか。

 気温が下がると気分も下がると聞きましたし。

 ただ、お昼寝から目が覚めた後は少し気力も回復して(もちろん体の疲れも少し取れまして)、PCをオン。

 ようやく、溜まっていたレシート類の片付けに着手できました(爆)

 出納関係って、溜めちゃうと面倒になる一方なのは分かってはいるものの、どうしても手が付けられなくて。

 最近は現金の出入りが以前よりかなり減ったので、楽にはなりましたけれど。

 そうなのです。

 ようやく最近になって、スマホ決済に手を出すようになりました。

 一度手を出してしまうと楽なものですね。

 人間、楽を憶えてしまうと、中々そこからは抜け出せなくなるものです……


 その後、ヨム活動を少しして、PCをオフ。

 夜はポヤポヤと過ごしました。

 就寝前の体力・気力は、75%ほど。

 カク活動も、したいのですけどねぇ……なかなかそこまでの気力が。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る