第119話 今日はダメな日

 2023年9月30日 土曜日。おやすみ。


 昨晩も、就寝前のお薬は1錠。もう1つのお薬が、余る一方(笑)。

 明け方に1度目が覚め、出勤時の起床時間にもう1度目が覚め、その後アラームで目が覚め。

 ……なのに、なかなかお布団から起き上がれないという。

 お休みだー!という、気の緩みだと思っていたのです、朝の時点では。

 本日の睡眠は、『ぐっすりタイプ』。

 起床時の体力・気力は、70%くらい。


 なんだか少し怠く、そして、起きぬけ貧血に見舞われました(^_^;)

 起き上がる時はゆっくり、と言われていたのに忘れて、慌てて起き上がってしまったので(朝ドラ再放送の最終回だったことを思い出しまして)。

 低血圧なので、急に起き上がると頭への血流が足りなくなって貧血を起こすみたいです。目の前が真っ暗になりました。でも、自宅なので勝手はわかっていますし、そのままリビングまで歩けてしまうという(笑)

 軽い貧血なのでね。歩いているうちに治りました。たまにちょっと重めの貧血がくると、一旦しゃがまないと危ないのですけど。だいぶ昔に自宅で思い切り倒れたことがありました。頭打って痛かったなぁ(笑)


 今日は、心療内科の診察の日でした。

 昨日まで、


 明日はあれとこれを話そう


 と考えていたものの、今日とっても行くのが面倒になり……でも、予約しているし薬もないので行きましたが、ほとんど何も話さないで帰ってきました>⁠.⁠<

 あ。

 寝る前のお薬は1錠でも眠れるようになったことは伝えたので、お薬は減りましたー!


「お休みの日は何をしていますか?」


 って聞かれたのですが、カクヨム活動とお昼寝です!とは答えられず(^_^;)


「インターネットを見たり、テレビを見たり、本を読んだり」


 と答えたのですが、


「外に出ないんですねぇ」


 と、驚かれました……ダメですか?


 わたしはひきこもりなんですよ。用もないのに外とか行かないんです。カクヨム活動が楽しいんです!悪いですか?!


 と心のなかで拗ねていたところ、


「だいぶ涼しくなりましたからね、外にも出てくださいね」


 と言われてしまいました……とりあえず


「はーい」


 と、お返事しました。もちろん、嘘ですが(笑)。


 外に何しに行くんだろう……お散歩?う〜ん……めんどくさいからきっと行かないな。用があって気が向いたら出かけますが。だいたい、お休みの日くらい好きにさせてほしいですよ、ゆっくりしたいですし。昔から外好きの人間じゃないんです、しかたないじゃないですか。


 で、帰り道。

 やっと気づきました。


 あ。

 今日はダメな日だ。

 と。

 何をやっても何を考えても、気持ちが上がらない日。良くない方に考えてしまう日。

 ありますよねぇ、そんな日も。

 気づいてみれば、また太腿に怠さもありますし。太腿に怠さが溜まるということは、調子が悪いということなんだなと、少しずつ自分の体調の変化を分かっていけばいいのですよね。


 帰ってお昼ごはんを食べて少ししたら、猛烈な眠気に襲われ、お昼寝。

 1時間だけのつもりが、案の定1時間じゃ起き上がれず、2時間に。

 そして、お昼寝後は何故か怠さが3割増になっていました。

 体力・気力でいうと、40%・35%ほど。

 ちゃんと寝たのになぜでしょうか……

 起きたらカクヨム活動しようと思っていたのに、こんな状態ではできるはずもなく、起き上がってぼんやりしていました。


 今日はダメな日なので、仕方がないです。

 今日がお休みで良かったじゃない!

 と、考えることにします。


 夜はお酒をひと缶だけ飲もうかな。

 調子が出てきたら、ヨムヨム活動を少しくらいはしたいなぁと思います。


 夕方時点の体力・気力は、50%・40%。


 ダメな日には、ダメな日なりの過ごし方を。

 う〜ん、なんか、ベテラン感?

 こんなベテラン感、いらんですけど>⁠.⁠<

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る