第103話 今日は気力低めな日

 2023年9月14日 木曜日。在宅勤務。


 昨夜はまたお薬を1錠にしてみました。

 夜中に数回、目が覚めたような気がしましたが、出勤時の起床時間に目が覚めるまではグッスリ眠れたような気がします。

 ただ、睡眠タイプは『うとうとタイプ』。

 グラフを見てみると、明け方に眠りが浅くなっているような感じはしますが、体のすっきり感はやはり、1錠の時のほうがあるような?

 起床時の体力・気力は、85%・70%くらい。

 本日はどうも気力が低めのようです。体はものすごくスッキリしているのですけれど。


 いつもであれば8時半ころにPCをオンするのですが、今日は早めにオンしておいて、8時半からコロナワクチン予防接種の予約の電話をコールセンターに掛けました。

 が。

 既にどこも予約がいっぱいで、残念ながら希望の会場、日時での予約は叶わず。

 直接クリニックに電話して予約する方法もあるとのことなので、そちらに切り替える事にしました。

 そして、さっそく電話をしようとしたものの、本日は木曜日。大抵の病院は休診日です。

 あちゃ~……

 今日の予約は諦めました。

 明日も時間無いし、明後日も出かけるし、予約は来週かな……

 それにしても、接種券が届いたのはつい一昨日だったのですが、みなさま行動早いですね。待ち望んでいたのでしょうか。わたしは待ち望んでおりましたよ。なので、届いたその日の夜にHP上で予約しようと思ったら、希望の病院では全ての枠が既に埋まっていたのです。

 どうなっているんでしょうかねぇ、まったく。


 という訳で、朝からテンションダダ下がりで勤務開始。

 急ぎの仕事も無いので、全く気分が乗りません。

 ミーティングは1件入っていましたけれども、それほど重要なミーティングでもなく。

 ダラダラとマニュアルを作成しているうちに、お昼を迎えてしまいました。


 お昼もなんだかボンヤリしている内に過ぎてしまいました。

 勿体ない時間を過ごしてしまいました……やはり気力が低下しているせいでしょうか。創作意欲も皆無で、本当にただただボンヤリとテレビを眺めている間にお昼休みが終わってしまいました。


 午後はメール連絡がポツポツと入ってきましてその対応を。

 1人、チームメンバーでどうも負のスパイラルに陥ってしまった人がいまして、連絡がてら珍しくメール内に愚痴が書かれていました。「気持ち的にブラックになって疲れてしまった」と。

 わたしから見たら彼女はいつでも「ホワイト」なので、ちょっと驚きつつも、


 まぁ、そんな日もあるし。

 もともとここの職場って、善意で成り立っている部分が大きいから(誰かがやらないと困るから自分がやっておこう、的な)、どこかが崩れると破綻するのよねー。怖い怖い!


 なんてやりとりをしている内に復活してくれたのか。


「なんだか救われました。今リアルに涙流しています」


 なんて返信が来て、さらにビックリ。

 やっぱりこの職場ちょっとおかしいのかもしれない、なんて思いました。

 ホワイトな彼女までブラックになってしまうなんて……彼女まで壊れてしまわないように、注意しないといけないなぁ。とってもいい子(子、という年齢ではないですが)なのです。だから、少しでも支えられればいいなぁと思います。

 ……自分のことですらこんなに足掻いているわたしが、支えになれるかどうかは怪しいものですけれど(+_+)


 とはいえ、今はかなり落ち着いているのです、わたし。

 ですが、同僚が休職から復職するにあたりチーム内の業務分担を変更して上司に確認を依頼したところ、


「平さんの業務はあまり減っていないように見えるけれども、大丈夫ですか?」


 と、上司からそんな返信が。


 え。

 今?

 今それ仰います?


 と思いつつ、でも気に掛けて下さるようになったのは、ものすごい変化だなぁ、なんてある意味感動すら覚えながら、「お気遣いありがとうございます、おかげさまで以前よりは軽減していただいているので、今の所は大丈夫です」と返信しました。

 こちらの態度がケンケンしていないからなのですかね。

 というか、何故わたし、以前あんなにも上司や管理職に嫌悪感を抱いていたのだろうかと、今思っています。

 気遣いというかデリカシーの足りない部分は多いにある方達でしたが、そこまでケンケンと嫌うほどかなぁ?と。

 ……きっとわたし自身がもう、おかしくなっていたのでしょうね。

 今はそう思っています。


 そんなこんなで本日も無事定時を迎えまして。

 終業時の体力・気力は、75%・60%ほど。

 疲れている、というよりは、やはり気力が低めなのを感じます。

 明日には回復していたいなぁ。

 明日は久しぶりに、仕事終わりに同僚とちょっと飲みに行く予定なので。

 本当に久しぶりなので、楽しみです(#^.^#)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る