第98話 眠い眠い病

 2023年9月9日 土曜日。お休み。


(昨日はどうにもやる気が起きず、この記録を付ける事ができませんでした。なので、翌日の今日9/10に、記録しています)


 今朝は、出勤する日の起床時間頃に一度目が覚め、その後アラームの直前にまた目が覚めたので起床しました。前夜、結構早めに眠りについたので、睡眠時間はかなり長いです。睡眠タイプは『すやすやタイプ』。

 と書くと、かなり寝覚めが良いんじゃないかと思われるかもしれませんが、実際は正反対。

 お布団の中で目は覚めて、起きようと思ったもののなかなか起き上がれず、見たいテレビの時間を少し過ぎてからようやくなんとかお布団から起き上がる、という。それもかなりの葛藤のうえで。

 起床時の体力・気力は、65%くらいでしょうか。

 おそらく、ですけど。1週間気が張っていたのが一気に緩んだのだと思います。それから、今週は火曜日を除いて出勤していたので、その疲れもあったのかと。出勤が当たり前だった時代を考えたら、何を甘えた事をと思いますが、楽な方に馴れてしまった体を元に戻すのはやはりそう簡単ではないなぁと思います。


 朝ご飯を食べてお薬を飲んでから、今日やろうと思っていた用事を2件ほど済ませました。

 健康診断の予約と、クレジットカードの再発行手続き。

 クレジットカードは、失くした訳じゃないんですけど、事情がありまして(しかもわたしの事情ではない)、再発行が必要となり、本人からの依頼じゃないと再発行はできないということでしたので、止む無く。

 電話が繋がるまでかなり時間がかかったのですが、土曜日にも働いている人がいて、捌ききれないくらいの電話をずっと受け続けているのだなぁと思うと、なんだか頭が下がる思いでした。


 その後、どうにも抗いがたい眠気に襲われて、お昼寝ならぬ朝寝を。

 もう、ものの1分で眠りに落ちました。

 少し眠れば眠気は飛ぶかなぁと思ったのですけど、1時間後に目が覚めても、眠気は一向に収まらず。

 とりあえずお昼ご飯を食べて、とりあえず近況ノートだけ投稿して、今度はお昼寝。

 またも、ものの1分で眠りに落ちました。

 ガッツリお昼寝すれば、さすがに回復するだろうと思いきや、目が覚めてもなかなか起き上がる事ができず。


 まぁ、そんな日もあるよね。


 なんて自分に言い聞かせて、お布団の上でゴロゴロゴロ。

 ゴロゴロするのにも飽きた頃を見計らって、ようやく起き出したのは既に夕方でした。


 これだけ眠ったんだから、夜はきっと遅くまで眠くならないに違いない!


 と思っていたのですが、面白いことに、いつも眠る時間が近づいてくると、ちゃんと眠たくなるのですよ。

 それはもう、笑ってしまうくらいに。

 睡眠薬飲まなくても、眠たくなったので、お薬飲まなくても大丈夫かなぁとは思ったのですけど、ついクセで飲んでしまって余計眠たくなることに。今日は何にもしていないから、せめてこの記録だけはつけようと思っていたのに、もう、眠たいしやる気も皆無で無理でした。


 就寝時の体力・気力は、60%・45%くらい。

 本当に、何にもしていないクセに、疲れているし眠たいしやる気は無いし。困ったものです。

 今日はお休みの日で本当に良かったとは思いますが、やりたかったカクヨム活動はほとんどできずに残念です……

 明日は復活できるのかしら。なんだか微妙な感じではありますが。

 本日も早めに眠って、回復に努めたいと思います。

(と思いながら就寝しました。ポケモンスリープによると、寝付くまでにかかった時間は7分とのことでしたが、体感ではすぐに眠れた気がします。だってもう、その前から眠たかったのですから……)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る