第86話 低めの時の対応

 2023年8月28日 月曜日。出勤。


 今朝もアラームで起床。途中目も覚めることはなかったはず……なのですが、起きる直前まで夢を見ていました。

 ポケモンスリープの計測を見ると、『ぐっすりタイプ』。

 まぁ、途中一度も起きてないですし、グラフを見ると、眠りが浅かったのは起きる直前と数カ所だけだったので、ぐっすり眠れたのでしょう。でも、あまりすっきり感は無く。

 今朝の起床時の体力・気力は、70%くらい。お布団から起き上がるのに、かなりの気合が必要でした(・・;)


 そんな感じだったので、家から最寄りの駅までも、今日は遠くに感じました。歩いている歩道のすぐ横に、赤信号で停止したタクシーの誘惑ったら……ちゃんと駅まで歩きましたけど。気力がもう、60%、いや、50%くらいしか無かったんじゃないかなぁ?幸い体力はあったので、事なきを得た感じです。


 それでも会社についてしまえば、やることはあるのでね。

 ただ、今日はまたタイプミスが多くて、ちょっと自分にイライラしてしまいました。

 調子が良くない証拠ですねぇ……


 お昼は食堂でまたひとりでまったりと過ごし。

 ここで幾分リフレッシュ。


 そして、午後なのですが。

 やはりどうにも調子が上がらず、でした。

 生産性が低いというか何と言うか。

 でも、考え方を変えてみました。


 できなかったことより、できたこと、やったことを評価しようと。

 別に遊んでるわけじゃないし、眠りこけているわけでもないし、わたしなりに頑張ってるのだから。


 少し中だるみはしたものの、午後も無事終了。

 終業時の体力・気力は、65%くらいかな。

 低めな時は低めなりに、考え方変えないとダメですね(^_^;)


 帰ってご飯を食べたりシャワーを浴びたりポヤポヤしているうちに、また少し回復。

 就寝前の体力・気力は、起床時と同じ70%くらいです。早めにお薬を飲んでしまったので、眠くなってきてしまいました。

 明日はすっきり目覚められるといいなぁ……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る