第62話 少し上向き

 2023年8月4日。金曜日。在宅勤務。


 昨晩はまぁまぁの眠り具合で、夢も見つつ、という感じです。

 そして毎度のごとく、アラームより前に起床。

 なんか、理由が分かったような気がします。

 一応窓の障子は締めてあるのですけど、わたしの起床時間にはもう既に結構明るいのですよね。

 これが目覚めてしまう原因ではないかと。

 明るくてもどこでも眠れる体質ではありましたけど(この病気になる前は)、もしかしたら体質が変わったのかも?

 それとも、ただ単に年を取って、自然のリズムに体が合って来ただけなのか……(^^;)

 起床後ポケモンスリープを確認してみると、やはり睡眠は予想通りまぁまぁでした。

 夢を見ているとされる『すやすや』と、夢を見ていない『ぐっすり』が5:2な感じで、タイプとしては『特徴なし』とのことです(笑)。

『特徴なし』とはつまり、普通ってことですよね、きっと。

 だから、昨晩の眠りはごく普通の眠りだったのだと思います。

 今日も寝覚め良く起きられたので、本日の起床時の体力・気力は、80%くらいです。


 8時半過ぎに、PCをオンして、仕事開始。


 今日は昨日のようなことにはならないだろうかと、少し心配だったのですけど、大丈夫でした。

 まず、昨日のような『耐えがたいほどの眠気』には襲われませんでしたし。


 ……いやだぁ……


 と思うことはありつつも(>_<)、なんと午前中は、気づけば12時を2分過ぎていました。

 ずっと集中していた訳ではもちろんありません。

 適宜気分転換をしつつ、ではありますが、直前の作業で集中してしまったのでしょうね。

 ということは。

 昨日よりはだいぶ集中力が戻った、ということだと思います!

 とりあえず、良かったです……底辺は脱出できたようで。


 お昼を挟んで午後も、


 う~……と耐える時間は少しありましたけれども、昨日と比べたらもう雲泥の差です!

 偶に、足つぼマッサージの板の上に乗って気分転換をすれば、またちゃんと仕事に戻れる感じ。

 大事ですね、気分転換(笑)


 う~……と耐える以外にも、なんだこりゃ~?!と頭を抱える事もありつつ。

 無事に、定時を迎える事ができました。

 ちなみに、「なんだこりゃ~?!」な事は全く解決していません。というか、試行錯誤はしてみたものの、これはわたし1人で解決できることではないと諦めました。

 出社時に誰かを捕まえて確認しなければ(おそらくサックリ解決できる人はチーム内にはいないような気がするのだけれども)。


 今日は、終われば明日はお休み♪

 という、気分上昇の要因もあったりするので、本日の終業後の体力・気力は、75%・70%。

 まぁまぁ、ではないでしょうか。

 お昼になんとな~く、お話のネタのようなものもぼんやりと思い浮かんだりしていたので、想像力(創造力?)も戻ってきたようで嬉しいです。

 昨日はね、何も無かったですからね、想像力すら。


 でも、きっとまたこの波は来るんだろうなと、覚悟しておいた方がいいですね。

 その方が、精神的な動揺が抑えられる気がします。



 そうそう。

 上司に対する嫌悪感は無くなったような気がすると、2話くらい前の記録に書いたと思うのですけど。


 え~……


 と思うようなことは、やはりありました(笑)

 今、新しい人の採用をかけているようなのですけど、その必須条件の中になんと


『ストレス耐性の高い人』


 があるんですって(爆)

 それってもう、この職場でのストレスがかなりあるって自覚してるってことじゃないですか。

 自覚があるなら、どうにかしてくれよ~!

 って、思っちゃったのですよねぇ(^^;)

 原因の半分くらいは、あなたのやり方にあるのだから。

 って、その自覚は無いのかな。

 困ったものです、本当に……


 明日は久しぶりの、心療内科の受診日です。

 お薬減るかな~♪(減らないだろうな、こんなんじゃきっと(T_T))

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る