第61話 久々に参りました

 2023年8月3日。木曜日。在宅勤務。


 昨晩のはかなり寝つきが良かったと実感しつつ(明け方にお手洗いには起きてしまいましたけど)。

 そしてまた、アラームより前に起床。

 起床後ポケモンスリープを確認してみると、やはり睡眠はかなり良い感じでした(=「グッスリ」の時間が多い!)。

 もちろん、『ぐっすりタイプ』でした。

 アラームより前に起床してしまうものの、睡眠のグラフを確認してみると、グッスリから一気に覚醒している感じです。

 ……もう、体にリズムが刻まれてしまったのでしょうかね?

 一気に覚醒しているような感じなので、寝覚めはとても良いです。

 ぐっすり眠れたことですし。

 なので、本日の起床時の体力・気力は、85%くらいです!

 ……なかなか、90%以上は難しいものですねぇ。

 いつか100%になるのかな、これ(・・;)



 腰の調子ももうほぼ全快なので、今日からはちょっと強めの全身ストレッチを再開してみました。

 久々に気持ちが良く、全身に血が巡るような感じでした。

 どれだけ凝り固まっていたのだろう、体。本当に気持ちよかったです。

 そして、8時半過ぎに、PCをオン。


 体もポカポカだし、今日はやる気がでるかな?

 などと、気楽に考えていたのですが……


 仕事が始まってみると、もう、びっくりするくらいに、


 集中力は無い、耐えがたいほど眠たい、今すぐ仕事から離れたい


 の3点セットに襲われてしまいまして……

 特に、眠気!

 昨晩から今朝にかけては、確かにグッスリ眠ったし、睡眠時間だって確保できているはずなのに、何故?!

 今はそれほど忙しい時期ではないので、午前中有休を取るという手もあったのですが、それにしてもあまりにも予想外過ぎてそんなことも思いつかず、ひたすら耐えていました。

 冷たい飲み物を飲んでみたり。

 足つぼマッサージの板の上に乗って(あるじゃないですか、足の形の絵の上に短い棒みたいのがくっついている板。あれです、あれ)、痛みで眠気を誤魔化してみたり。

 いくつかの作業を、順繰りに回して作業してみたり。


 それでももう、お昼休みまでが、気が遠くなるくらいに長く感じました……いやぁ、参った。

 音楽でもかけてみようかとも思ったのですけど、音を耳に入れることは体が拒絶しているようで、それも断念。

 午後もこんな感じだったら、午後こそお休みしてしまおうかと思いつつ、お昼休憩に。

 多分この時のわたしの気力は、30%も無かったんじゃないかと思います。


 ですが。


 早々にご飯を食べ終えて、お昼寝をしてみたところ。

 起きたらなんだか、スッキリ。

 そして午後からは、まぁ、それほどガッツリ集中できる訳ではないものの、眠気も無くなって、普通に仕事ができました。


 もしかしたら、今日の午前中がいわゆる下降の【底】だったのかなぁ?


 なんて思いました。

 今はちょっと、気分が上向きな感じがするのでね。【底】は脱したかなぁと思って。


 それにしても、本当に、久々に参ったのです、今日の午前中は。

 在宅勤務だったから、色々な気分転換を試す事もできましたが、これ、出勤だったらどうしていたんだろうとゾっとしました。

 そうしたらもう、帰らざるを得なかったかもしれないです。


 本日の終業後の体力・気力は、70%・65%。

 お昼の気力から見たら、格段に上がっています!

 やっぱり、今日の午前中が【底】だったのかな。

 う~ん……なにぶん初めての経験(というか、自覚?)なので、良く分かりません。

 明日はこの上昇気流を保つことができればいいなぁと思っています。

 少なくとも、中間維持でお願いします!(←誰にお願いしているんだろう?/笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る