第58話 理由なき落ち日と残念なこと

 2023年7月31日。月曜日。出勤。


 昨晩は目が覚めたような記憶がなく……それでも、アラームより少し前に目が覚めてしまいました。

 でも、いいのです。

 ポケモンスリープを確認する時間に当てるので(笑)

 昨晩のわたしの睡眠……確認してびっくり。

 眠りについてすぐ、グッスリ眠っているようです。どんな寝方?!

 やはり、睡眠薬の効果なのかな。……もともと、寝付きは良い方でしたけど。

 本日も起床時の体力・気力は、90%くらい。元気に起きました!


 まだ腰が万全では無いため、今日も時間を遅くにずらして出勤。少しだけ車内に余裕があったので、昨晩シャワーの時に思いついた創作を、家を出てからずっと考えていて、車内でスマホに文字起こしを。

 でも、どうも一部しっくりこなくて、色々こねくり回し。

 危うく、会社最寄り駅で降り損ねるところでした(^_^;)

 やはり、これだけ集中力が戻ったのはいいかんじなのだと思います。以前はよくあったので、こんな感じのこと。


 ただ、今日は徐々に気分が下降気味に。おまけにボケボケもいいところ。

 お昼にゆっくりしたくて、早めのお昼を取ってひとりでカフェに行ったのですけど、レジに誰も並んでいなかったせいもあって選ぶ時間がなく。

 思わず、メニューで最初に目についた『ベーコンエッグサンド』を注文。……ベーコンエッグ、特に好きでもないし、ほぼほぼ頼まないのに>⁠.⁠<

 美味しかったけど……もう食べなくていいかな。

 サクッと食べたら、すっかり忘れていた昨日の記録を打って投稿。

 その後また、電車内での創作を色々手直ししていて……

 はっと気づけば、休み時間終了の5分前。

 慌てて職場に戻りました。

 ……集中力が戻ったのはいいのですが、没頭しすぎるのもいかがなものなのですかね?

 これはこれで、問題なような(・・;)


 そして午後。

 特に何があったわけでもなく、ひとつだけミーティングはあったものの、どちらかと言えばまったりと仕事を進めていたのですが、あまりまったりもよくないのですかねぇ?気分が下がり始めてきたのが自分でも分かりました。

 気力が無くなるのとはまた違う感じ。

 お薬は、ちゃんと飲んだはずなのに。

 でもまぁ、こんな時だってたまにはありますよね、通常時でも。

 うん、あるある。


 それから、残念なこと。

 これはわたしのことではなく、休職中のYさんのこと。

 復職を目指した産業医面談の中で、PC操作の確認があったのですが、自分の想像以上にできなくなっていたことがショックで、また悪化してしまったとのこと。復職が遠のいてしまいました。

 彼女はうちの職場の中でも1位2位を争うんじゃないかと思うほどPC操作に長けている人なので、それが思うように出来なくなっていたら、そりゃショックだよね、と思います。

 というか、復職にあたっての産業医面談でPC操作の確認もあるんだなぁと、初めて知りました。


 帰宅時は気分は落ちていたものの疲れてはいなかったため、また創作に没頭している内に自宅最寄り駅に。

 駅から自宅までも、考え事をしていたのであっという間でした。

 会社を出たらもう、すっかり頭が仕事から離れているようです。よいことですね(笑)

 帰宅後はまたポヤポヤしながらご飯を食べてシャワーを浴びて。

 う〜ん、イマイチ気分は上がらないのですけど。

 それでも、元気は元気。

 もうすぐ就寝準備をしますが、只今の体力・気力は、75%・60%くらい。

 理由なく落ちたのだから、明日は理由なく上がってほしいものです(^_^;)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る