第48話 オンタイム

 2023年7月21日。金曜日。夏休み5日目(最終日)。


 あっという間の夏休みでした。

 という感じが、あまりしないのですねぇ(^^;

 なんていうか、これからも休みが続いていくような感じ。

 前話に記載しましたが、既に心が仕事からすっかり離れてしまっているようで、戻る、という感覚が無い、というか。

 ……ちゃんと戻りますけどね、もちろん。


 さて。

 本日の睡眠状況。

 本日も明け方にお手洗いに起きたくらいで、あとはアラームの直前まで爆睡。

 起床時の体力・気力は、80%くらいでしょうか。

 起床時はこんなものなのかもしれません。

 かえって、ともに100%とかの方が、怖いかも?!

 小さな子供じゃあるまいし……


 本日も念入りにストレッチは行いましたが、ラジオ体操は行わず。

 はい。1日坊主でございます。

 その後、いつも通りに9時頃にPCをオン。


 今朝も、まずはヨムから。

 そして、1つの長編を読み終わりました!

 少しずつ読ませていただいていて、ずっと最後が気になっていたお話。

 楽しかったぁ……

 なんだか、本を1冊読み終わったような感覚でした。


 その後はカク活動を。

 ただちょっと、ヨムの方で結構気力(集中力)を使っていたようで、カクは思ったよりは進まずでした。

 ……自分的にちょっと苦手な場面を、どう迂回して書こうかと試行錯誤しているからかもしれません(爆)

 いくつかはストックは溜められたものの、やはり疲れてしまったので、ここで一旦お昼寝。

 お昼寝前の体力・気力は75%・65%ほど。

 お昼寝後は、ともに75%ほど。

 今日のお昼寝の寝起きはあまり良くなくて、なかなか起きられなかったです。

 ノンレム睡眠の時にアラームが鳴ってしまったからでしょうかねぇ?

 レム睡眠の時は覚醒しやすいと聞いたことがあるのですけれど……そんなの自分じゃわからんしなぁ。

 一旦起きて、またちょっとだけお話を書き進めたのですが、どうにもまとまらず、本日のカクヨム活動はここで終了。


 夜はまた、ポヤポヤとした時間を過ごし……

 テレビで『もののけ姫』を放送することを知って、21時からは『もののけ姫』をオンタイムで観ていました。

 録画してあとで観る、という手もあったのですけど、それだといつ観るかわからなくなりそうで。

 いつでも観られると思うと、案外観ないのですよね。

 もう既に、過去に何回も観ているお話ですし。

 わたし、ジブリの映画の中で多分『もののけ姫』が一番好きなんです。だから、本当に何回も観ている。

 やっぱり、何回観てもいいなぁって思ったのですけど……

 今回初めて、ん?って思う場面ことが。

 アシタカが出発時に貰ったあの黒曜石の短剣、あっさりサンにあげちゃったけど、あれってアリ……???


『もののけ姫』、観終わったらもう23時半近くでびっくりしました。

 いつもならもう、布団に入っている時間なので。

 それから就寝前のお薬を飲んで、就寝。

 就寝前の体力・気力はともに70%・65%ほど。

 映画って、集中して観るとやっぱり、疲れちゃいますね(^^;

 CMのたびに集中が途切れさせられるのがイラッとしたのですが、これはこれで、ずっと集中し続けよりはかえって良かったのかもしれない?

 なんて思ってみたり。

 でもやっぱり、面白かった~♪


 今回のタイトル「オンタイム」は、『もののけ姫』のことでした。

 この記録は全然、オンタイムじゃないですねぇ……(爆)


 今日(7/22)は今日でまたちょっとしたハプニングがあったのですが、それは今日の記録に記載したいと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る