第46話 穏やか過ぎる1日

 2023年7月19日。水曜日。夏休み3日目。


 穏やか過ぎる1日を過ごしたわたしは、夜寝る前にとても記録を付けようという気にはならず、翌朝の今、これを打っています。

 穏やか過ぎる1日は、それはそれであまり良くないのかなぁと思いつつ、でも今、体も心もとってもラクになっている気がしています。


 さて。(当日書いているテイで書いていきます)


 昨晩から今朝に掛けては、やはり明け方にお手洗いに起きたくらいで、あとはアラームの直前に目が覚めました。

 やはり、睡眠時間を確保し過ぎなのでしょうか、わたし。

 体は割とスッキリして目が覚めているので。

【もう睡眠は十分だよ!】と、体が自然に目覚めているような気がしています。

 なので、起床時の体力・気力は85%くらい。

 上々です。


 そして、昨日同様、朝のルーティンのストレッチと片付けものをしてから、9時頃にPCをオン。

 本日は、改稿作業ではなく、ヨムヨムから始めました。

 なんだか、ヨムヨムの気分だったので。

 実はその前に、まだ読んでいなかった本でも読んでみようかと字面を追ったものの、なかなか頭に入って来ないというか、読んだ情景が頭に浮かばないのですよね。

 読みづらい本ではないのです。

 東野圭吾さんの本だし。映画化もされていますし(映画は観ていないのですけど)。

 心療内科の先生が仰っていた、『前に読んだことのある本をパラパラと読むのがいい』というのは、こういうことなのでしょうかね?

 新しい情報を取り入れて構築して頭の中で想像して、というのが、まだちょっと難しいというか、時間がかかってしまうようです。

 以前は、本を読むのはとても早い方だったのですが。


 でははぜ、web小説だと平気なのでしょうかね?

 web小説の方が、想像しやすい書き方になっている作品が多いからでしょうか。

 それとも、1ページに記載される文字数が少ないからでしょうか。

(あまり、1ページの文字が多すぎると、確かに今は頭が混乱してきます…)


 そんな訳で、お昼くらいまではのんびりヨムヨム活動を。

(これも、以前よりははるかに時間がかかっていると思いますが)

 そして午後からは、連載中のお話のストックを書いていました。

 もうゴールはすぐそこに見えているのに、なかなかゴールに辿り着かないお話……くうっ。

 おまけにまた寄り道してしまって、ゴールが遠のくという、ね。

 さすがにこれではダメだと思って、先に一応ゴールまでのプロットを書き出してみたりして。

 そうしたら、ゴールの先にもちょっとだけお話が続くことが分かって、む~……とひとりで唸っていました(笑)

 まぁ。

 自分の好きな事で悩んで唸るのは、楽しいことなのでね。

 かなり集中していたらしく、ちょっと疲れたなぁと思ったら、いつものお昼寝の時間をとっくに過ぎていました。

 なので、それから少しだけお昼寝を。


 この、『少しだけお昼寝』がとても良かったみたいで、起きた時にはまたスッキリしていました。

 お昼寝後の体力・気力は80%くらい。


 でもなぜか、この後カクヨム活動をする気は全く起きず……

 ポヤポヤとテレビを見たりご飯を食べたりして、そのまま夜を迎え、そのまま寝てしまったのでした。

 頭を使わないスマホゲームや、継続中の学習アプリはやっていたのですけれど。

 ちなみに、就寝時の体力・気力も80%くらいはあったと思います。


 気分が落ちている訳ではないのですが、それほど「やるぞー!」という気合が入る訳でもない、不思議な感じ。

 なんていうか、波紋の無い水面のような?

 とても落ち着いている感じです。

 これが良い状態か悪い状態かと考えると、決して悪い状態ではないと思うのですけれど。


 穏やか過ぎる1日は、これはこれでどうなのかしら?

 なんて疑問に思ったりしたのでした。

 でもまぁ、こんな日は1年を通したって滅多にある日ではないと思うので、とても貴重な一日でした♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る