第42話 はしゃぎ過ぎた代償

 2023年7月15日。土曜日。お休み。


 今日は土曜日なので、普通のお休みです。

 そして、心療内科の受診日でもありました。


 ……二日酔いで、朝からかなりの体力ダウンを感じていましたが、予約しているので行かない訳にはいかない。

 お薬も無くなってしまっているし。


 という訳で、なんとかかんとか自分を騙しながら、心療内科へ。


 前日深酒していたせいかはしゃぎすぎて疲れていたせいか、明け方にお手洗いに1度起きただけで、あとはアラームが鳴るまで爆睡。

 アラームが鳴ってもなかなか起き上がれませんでした。

 これは、睡眠薬云々ではなく、単に疲れが溜まり過ぎていたせいです。

 なぜ分かるかと言えば。


 太腿が異様に疲れているから。

 昨日マラソン大会にでも参加しました?!っていうくらいに、太腿とふくらはぎが異様に疲れていたからです。

 どうもわたしは、疲れが全て足に溜まってしまうようですね。


 そして、ビールの二日酔いですよ。

 これは、お腹に来ることが多いのです。

 案の定、お腹にきました(>_<)

 心療内科へ行く前には落ち着いたので、助かりましたが。


 そんな訳で、起床時の体力・気力は、25%・35%。

 最悪です……

 前日にはしゃぎ過ぎた代償です。

 猛省しなければなりません。


 自宅から自宅最寄り駅までは、普通に歩いても10分かからない距離なのですけど、その駅の遠かった事!

 一生懸命手を振って歩いても、全然進まないのです。

 なんせ、足に全て疲れが溜まってしまっているので。

 わたしは、基本的に駅で電車を待つ間もベンチには座らない方なのですが、今日はさすがに座ってしまいました。

 本当に、自分が体の弱いおばあさんになった気分でした。


 でも、良い事もあったのです。


 診療内科の先生に、夜は眠れるようになったことをお話したら、睡眠薬が2錠→1錠に減りました!

 お薬が減るのって、嬉しいものです。


「最近いい感じです」


 って伝えたので、もっとお薬減るかなと思ったのですが、そこはそんなに甘くはありませんでしたけど……残念。


 そして、上司の上司から、わたしが以前より希望している【異動】について、このような状態での【異動】はどうなのかを主治医に聞いてきてくださいと言われていたので、主治医の先生に伺ってみました。

 わたし自身も気になっていましたし。

 そうしましたところ。


 ***************


 まず、今より大変な部署への異動は絶対にNGです。

 そしてね。

 基本は、今の部署で、業務量を減らしながら治していく、という事が普通です。

 何故なら、たとえ同じ業務量だったとしても、人と環境が変わるということは、少なからずストレスになるでしょう。

 だから、どうしても今の部署が耐えられなくて異動したい!

 というのでないのであれば、今の部署に留まって治療をしていくのが望ましいですね。


 ***************


 想定していた回答ではありましたが、先生のおっしゃることはご尤もで。


 ていうか。

 だから、こんなことになる前に早く異動させてくれればよかったのに!

 と、会社を恨めしく思ってしまいました……今更言っても仕方のない事ではありますけれどね。

 ですので、余計にわたしは早く、この病気を治さなければなりません。

 なんせ、何年も前から異動したいと願っていたのですから!


 それから、先日突然左目の瞼が腫れてしまったことについても、ストレスが関係しているのかを伺ってみたのですが、


 ***************


 う~ん……あまり聞いたことは無いですが、絶対に無い、とは言えないです。

 ただ、聞いたことは無いですねぇ……


 ***************


 とのことでした(笑)

 ですので、左目の瞼が腫れてしまった原因は未だ不明ということで。

 その他も、お腹が痛くなったことを聞こうと思っていたのですが、なんせ体調が思わしくなかったもので、すっかり忘れて帰って来てしまいました。

 次にお腹が痛くなったら、掛かりつけの内科に行こうと思います。


 主治医の先生とのお話が終わったあとの体力・気力は30%・50%。

 お酒もだいぶ抜けて来たのと、先生とお話して少し気分が軽くなったのと、お薬が減って嬉しかったのとで、だいぶ回復しました(笑)

 ですので、行きの時点では、「帰りはタクシーで帰ってもいいかもしれない」なんて気弱な事まで考えていたのですが、帰りもなんとか電車と徒歩で帰ってこられました。

 ただ。

 お昼ご飯を食べたあとは、すぐにお昼寝。

 ……3時間くらいは爆睡したでしょうかね。

 お昼寝後の体力・気力はともに60%程度。だいぶ回復しました♪

 帰りにはもう、ふくらはぎに痛みが出ていたくらいだったのが、すっかりなくなり、太腿がだるいな、程度になりましたので。

 これで夜寝ればもう、明日にはほぼ回復しているでしょう。


 ……実は明日もお出かけの予定があるので、意地でも今日中に回復しておかないといけないのです(>_<)

 すごく楽しみにしていたお出かけなので!


 ただ。

 あまりはしゃぎすぎると代償がとてつもなく大きい事も実感しましたので、明日は抑え気味に楽しみたいと思います(^^;

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る