第41話 はしゃぎ過ぎた一日

 2023年7月14日。金曜日。お休み。


 そう。

 金曜日ですが、お休みを取得していたのです。

 ちょいと早めの夏休み。

 14日~21日まで、1週間の夏休みに突入しました!

 長期休暇はまだ不要とのことでしたので、せめて仕事から離れたいと、これから嫌でも近づいてくる繁忙期に備えて、今のうちにこの病をできるだけ治しておきたいと。


 最初に受診した時に、主治医の先生に言われていたのですよね。


 ***************


『うつ』っていうのは、何もどこかが壊れてしまった訳ではないんだよ。

『電池切れ』を想像してもらったら分かりやすいと思う。

 どこも壊れていなくても、動力が無ければ動かないでしょう?

 だから、『うつ』になると、疲れやすいんだよ。

『電池切れ』なのに、無理に動くから。

 こういう時は、静かにチャージするのが一番だからね。

 気分が晴れないからって、パーッと遊びに行こうとする人がいるけど、あれは逆効果なんだよ。かえって疲れてしまう。


 ***************


 阿呆な私はこの先生の言葉をすっかり忘れてしまっており、さっそくお休みの初日に大はしゃぎしてしまいました。

 最近調子が上向きだった、というのも言い訳にさせてくださいm(__)m

 ある程度なら大丈夫だろうと、自分の中に慢心があったのでしょうね、きっと。


 さて、何をそんなに大はしゃぎしてしまったか、と言えば。

 ●ビール祭りに参加しての、大量飲酒

 ●その後、焼き肉からのカラオケ大会

 飲み過ぎだわ食べ過ぎだわ歌い過ぎだわ……通常時でも疲れるヤツです、これ。


 お休みだった、ということもあって、起床時の体力・気力はともに85%くらい!

 お出かけが午後からだったということもあって、午前はのんびりだらだらと過ごしたため、お出かけ時の体力・気力も変わらず。

 いや、楽しみだったから、気力は95%くらいあったかもしれない。

 最寄り駅までは暑かったけれども、それほどぐったりもせずに辿り着けたので、体力も維持しつつ、集合時間に無事間に合い、いざビール祭りへ突撃!


 色々なビールの飲み比べとかね。

 野外でそれほどカンカン照りでもなく、良い風も吹く中、美味しくいただいた訳です。

 本当に、普段ならこんな量のビール(アルコール)は飲まないよね、っていうくらいの量。

 ビール祭り終わった後の体力・気力は70%・100%!

 だって、楽しかったんだもん。


 その後、焼き肉屋さんに行きはしたものの、既にもう【1日酔い】状態で平の体はアルコールを受けつけず、ちょっとグッタリしてきてしまいました。

 それでもやっぱり楽しかったので、ウーロン茶を飲みながら焼き肉を焼く側に回り、楽しむわたし。

 焼き肉終了後の体力・気力は65%・80%。


 そして、カラオケですよ。

 何年振りか、という感じです。

 コロナ禍以来ではないでしょうか。

 もう、ひたすら歌いたい曲を歌いまくりました。ウーロン茶飲みながら(笑)

 2時間後、カラオケ大会後の体力・気力は40%・85%。


 全体的に、体力はガタガタ落ちていっていますが、楽しいから気力は落ちないという、ね。

 それでも体にきてしまっていて、自宅最寄り駅から家までのあの距離が、果てしなく遠く感じました(>_<)

 酔いもあって気持ちが昂っているのが余計始末に負えない感じです。

 帰宅後は、とにかく気持ちが悪かったので(飲み過ぎで)水分を取りつつ、何とか気力でシャワーを浴びて、薬を飲んで、倒れ込むように就寝。


 ……なんともはしゃぎすぎた1日でした。

 でも、すごく楽しかったです(#^.^#)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る