第36話 気力と体力の二本立てで考えないと

 2023年7月8日。土曜日。お休み。


 実は前日の金曜日は、またも仮眠をとったのです。

 帰宅後夕飯を食べたら、睡魔がすぐに襲ってきまして……とても起きていることが耐えられないくらいの強い睡魔で。

 睡眠薬を間違って飲んでしまったのかと思ったくらいです。実際は睡眠薬は飲んでいませんでしたけど。

 あまりに眠たいので、1時間くらい仮眠しようとアラームをセットし、横になりました。

 眠ったのは確か、20時前。


 夢を見ながら目を覚ましました。

 両手で顔に化粧水を付ける夢です。

 そして、両手で顔を押さえている状態で目覚めました(笑)

 起きた時、何が起こっているのか理解できませんでした。それくらい爆睡していたのですねぇ。

 少しずつ状況を整理すると……

 なんか顔がカピカピする→お化粧したままだ!→ってことは、シャワー浴びてない?!→あれっ?!仮眠のはずが、爆睡しちゃった?!

 時計をみたら、既に23時過ぎ。

 アラームを止めた記憶も無く、本当に爆睡していたようです。

 全話で記載の通り、気力はそれほど削がれた感じはしなかったのに、何故だろう?と不思議に思いながら、慌てて継続中の学習アプリ等のいつものルーティンをこなして、シャワーを浴びて、再び就寝。

 あんなに爆睡してしまったからには、眠れないかもしれない。

 などと心配しましたが、睡眠薬の効果もあってか、全くの杞憂に終わり、再びの爆睡。

 アラームよりは早めに目覚めたものの、出かける用事があったのでこれ幸いと起きてしまいました。

 だいぶ深く眠ったようで、起床時の気力は85%ほど。

 上々じゃないでしょうかね?!


 出かける用事というのは。

 家族の誕生日祝いで、予約がなかなか取れない回らないお寿司屋さんに行く事でした!

 だいぶ早くから予約していたので、予約もバッチリ。

 ただ、予約時間から10分遅刻してしまうとキャンセル扱いになってしまう(もちろん、金額は全額お支払い)ため、早めに家を出ようとしていたのに、色々モタモタしていて、当初の時間よりも出発が少し遅れてしまい。

 高齢者の域に差し掛かっている母のお尻を叩いて(笑)急かしに急かして、予約時間の5分前に到着。

 この時点で、実はちょっと疲れてはいました。

 系列店のお店には行った事はあるものの、予約したお店に行くのは初めてだったので、地図と方向に弱い(爆)わたしは、ちゃんとたどり着けるかも不安だったからです。

 時間前に辿り着けたときは、ホッとしましたよ……充電率は70%くらいでしょうかね。それでも結構十分にあると思います。


 お寿司屋さんでは「おまかせ」のコース一択しか無かったので、何が出てくるかという楽しみもあり。

 個室を予約したので、思う存分くだらない話で盛り上がったりして。

 どれを頂いても本当に美味で……テンション爆上がり。

 もちろん、100%を突破しましたよ!

 いやぁ、美味しいものを食べるって、贅沢で素敵な事ですね!


 なので。

 帰宅したら、思い切りカクヨム活動でもしようっと♪

 って思っていたのに。


 またも、睡魔が……(T_T)


 とても起きていられるような状態ではなかったので、仮眠をしようとアラームをセットして寝たものの、アラームの時間にはとても起きられず。

 その後も眠り続けて、夕方になってようやく目が覚めて。

 でも、怠くて怠くて起き上がれなくて、ようやく起き上がれたのは、宵の口。

 もう、1日がすっかり終わってしまいました。(ガッツリカクヨム活動をするのは、わたしは昼間が多いので)。

 でも、それだけ眠ったお陰で、体は割とスッキリしていた上に、気力はそもそも高かったので、70%くらい。

 ……カクヨム活動が全くできなかったので、だいぶ下がりましたね、テンションが(笑)


 どうしてこんなに眠たいんだろう、毎日?

 と、考えてみたわけです。

 トータルすると、子どもか?!っていうくらい眠っていると思うのですよ。

 それなのに、毎日眠たい。気力がそこまで落ちている訳でもないのに。

 そこでわたしは考えました。

 これは、体力が削られているからじゃないかと。

 毎日暑いからね。

 それにこの日は朝から張り切り過ぎてしまったのかもしれない。

 おそらく【適応障害】は、体力も通常時よりは削られやすいのではないかな。

 自分で思っているよりもはるかに、疲れているような気がするから。


 これからは、気力だけじゃなくて、体力ゲージも気にした方がいいかもしれない。

 って。

 まるでゲームのようですね。

 HP(体力)とMP(気力)。

 ……つまらないよりは、楽しい方がいいので、これでしばらく考えてみましょうか。

 いっそ、本当にMPで魔法が使えればいいのになぁ。ちぇっ。


 あ。

 頭のコブですが。

 ちっちゃいのができている気がします。

 触ると痛いです(>_<)

 でも、たいしたコブじゃないので、そのうち治るでしょう。

 本当に、踏んだり蹴ったりだわ、もうっ!

 ご心配おかけいたしましたm(__)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る