第24話 長いお休みいはまだ不要

 2023年6月24日、土曜日。

 本日はお休みで、心療内科の診察を受けてきました。

 ただそれだけでなんだか疲れてしまって、帰ってお昼ご飯食べてからお昼寝してしまいました……

 色々お話をした結果


「落ち気味であることは間違いないですね」


 とのこと。

 夜ちゃんと眠れているかと聞かれたので、


「眠れてはいます。夜中に何回か目は覚めますが、その後また眠れるので」


 と答えたところ、


「何回くらい目が覚めるの?毎日?」


 と。


「ほぼ毎日、2回くらい目が覚めます」


 と答えました。

 最近本当に、毎日夜寝てから朝起きるまでの間に2回くらいは目が覚めるので、こんなものだろうと馴れてしまっていたのですけれど、先生曰く


「それはちゃんと眠れていないから疲れが取れていないのかもしれないね」


 とのこと。


 おおぅ。

 そう言えばわたしは、一度寝たら基本は朝まで爆睡タイプの人間だったのでした……すっかり忘れていました。それから、年を取って来たからそんなもんなのかなぁ?とも思っていたりして(^▽^;)


 そんな訳で、睡眠薬が増えました。

 む~、最近診察のたびにお薬が増えている気がしますよ?大丈夫でしょうか?

 はい。大丈夫らしいです。

 今わたしに処方されている睡眠薬は、一番軽いもので(先生曰く、お年寄りによく処方されるものなんですって)、それを自分で1錠にするか2錠にするか調整してくださいと。

 とりあえず今夜は2錠飲んでみようかと思います。


 そして、タイトルの件です。


 もう、あまりにやる気が低下しているので


「ちょっと長い休みを取って、少し仕事から離れてみようと思うのですけど……」


 と先生にお伝えしたところ、速攻却下されました(爆)

 先生曰く


 ********************


 前もって休みを取ったからと言って、良くなるものではないですよ。

 寝だめをしたからって、疲れが取れないのと同じです。

 5月病とかいいますけど、ゴールデンウィークの後や年末年始の後で、気分が落ち込む人、多いでしょう?

 まぁ、逆に元気いっぱいになる人もいますけれどね。


 ********************


 なるほど、と思いました。

 わたしはどうだろうか……もしかしたら後者かもしれませんけど。

 あまり、5月病とか記憶にないし、年末年始はいきなりピークに放り込まれるので、毎年落ちている暇が無いと言うか(笑)


 今、ちょっと迷っているのです。

 先生のおっしゃることも分かるのですけど。

 それでもせめて、1週間くらい、仕事から解放されたい……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る