応援コメント

第22話 奥の手『産業医面談』」への応援コメント

  • 「そんな上司……います?!」
    に対して、私の私見です。
    けっこう居ます。
    自分のことしか考えてない上司。
    他人がどれだけ傷ついて疲弊しても、いっさい心を痛めず、自分の都合が悪いことだけ気にする人。

    なお、こういう人は、自分を守るのは上手かったりします。たいして仕事できないのに、そこそこ出世したりします。


    ある意味すごいですよ。
    そして怖いです。
    平気で人を踏み台にして、都合の悪いことは全部他人のせいにしてのし上がっていく人。
    とかも居ます。
    そこまで行くのは、ある程度賢くて仕事もできる人だったりします。

    平さんの上司は、仕事できなそうなので、ちょっとだけましな方かもしれませんが、それでも、周りを不幸にする人かもですね。

    お気をつけください。

    作者からの返信

    ふむふむさん

    けっこう居るんですか?!
    こんな上司?!
    なんて世の中だっ!
    ちなみにこの上司、もっとすごい発言をしたという事を耳にしました。
    部下に向かって「空気読んで」って。
    前後の話を端折ってしまったので良く分からないかもしれないですが、前後の話をここに書くと長くなるので……それにしても「空気読んで」と部下に宣う上司なんて、わたしは聞いたことがありません。ていうかそっくり返してやりますよ、わたしなら!(結局、言われた部下は退職してしまったのですけれど)。

    おっしゃるとおり、うちの上司は、うちの部署に関して言えばもうダメ上司の典型なので仕事は出来ていないと思います(あくまで部下から目線ですけど)。そしてもう何人も不幸にしています。
    そろそろ、人事に『上司チェンジ』を申し出たいくらいです。

    コメントありがとうございます!

  • 「産業医」。名前は聞くけど、恥ずかしながら実際にお仕事の様子ってあまり知らなくて…。

    でも、「働く人のための」お医者さんなので、ちゃんと知って、必要な時は頼らないと、と思いました。

    作者からの返信

    篠崎 時博さん

    わたしも同じです。今まであまり良く知りませんでした。
    あまり知らずに生きていける方が、きっと幸せなんじゃないかなぁ?なんて思ったりします。
    もちろん、「産業医」のお仕事って大変だしとっても大事なお仕事ですけれど、心身ともに健康で職場に何の問題もなければ、遠い存在だと思うのですよね。それって幸せなことですよね(#^.^#)

    必要になったら、周りに聞いたり調べたりすれば、情報はたくさん得られます。
    びっくりするほど、周りの方が助けてくださるんですよね、本当にありがたいです。
    今回わたしはたくさんの人に助けていただいていることを、ものすごく実感しています。
    篠崎 時博さんに【必要な時】が来ない事を祈りますが、必要な時は是非頼ってみてくださいね♪

    コメントありがとうございます(*^^*)


  • 編集済

    産業医面談、とても大切です。いい手を打たれたと思います。

    産業医を選定している、という事は少なくとも20人以上の職場である、という事です。そしてその職場で50人以上の職員がいれば、「衛生委員会」(場合によっては安全委員会と合わせて「安全衛生委員会」)を月に1回開催する義務が職場に生じます。そこには、「統括衛生管理者」(支社長や工場長レベルの、「その職場でトップ」を務める人)、「衛生管理者」など、会社が指定した人たち、「労働組合」側から選定された人たち、産業医が参加することとなっており、「産業医」として面談した人については「衛生委員会」で報告し、会社側は、その人たちに対する対応を「会社」として行うことが求められています。

    産業医を介せば、トップ(あるいはそれに準じるクラスの人)に情報が行くわけです。そして決定された事項はトップダウンで降りてくることになります。

    まぁここで、「ブラック企業」かどうかが問題になるわけですが、「会社」はブラックでなく、「上司」だけがブラックだった場合は「上司の管理責任」が問われます。

    平さんにとって、良い結果がもたらされることをお祈りいたします。産業医との面談を聞く限りでは「まともな」産業医だと思うので、「衛生委員会/安全衛生委員会」が機能していれば、平さんの置かれている状態、大問題になると思います。

    作者からの返信

    川線・山線さん

    「衛生委員会」!
    聞いたことがあります!
    そして定期的に「衛生委員会だより」みたいなメールが届きます、社内メールに。
    ……流し読み程度にしか読んだことが無いのですけど、産業医面談は衛生委員会への報告義務があるのですね。存じませんで、大変勉強になりましたm(__)m

    一応、うちの会社はブラックではないと思いたいですが、うちの部署がホワイトかと言われれば、即答はできない状況です。今度から「衛生委員会だより」はちゃんと目を通そうと思います。

    休職してしまったUさんも産業医面談を受けたはずなのですが、「はずれ」だったようで……ほぼ内容の無い面談だったみたいなので、わたしもあまり期待してはいなかったのですが、思ったよりもずっと真剣に考えてくださる産業医で安心しました。これで少しは変わればいいのですが……
    結果はまた、こちらに記載する予定です。

    いつもありがとうございます!(#^.^#)
    そして、お星さままで!
    ありがとうございますm(__)m

    編集済
  • いますいます。
    現場が表面上回っていれば問題ないのですよね、ほんとに。
    だから上にいるんだろうなと思います。
    他人に対して鈍感だと生きやすいのでしょうね…。

    傷病休暇中でも仕事して(私じゃないとわからない事が多くて笑)、仕事しすぎていた事を自覚しました。
    中途で入ってきた方が「これじゃソラノさんが鬱になるのもわかる」って、みんなの前で言ってくれた事に救われました。
    巫女のまとめ役と総務みたいな立場がみんな鬱でやめた理由もよくわかりましたし。
    いっそみんなで辞めて困らせてやりたいところですが、会社に所属しているのでのうのうと生きていきそうなのも腹立たしいです。

    大学病院で検査技師さんの助手で働いていた時もやはり抱え込みすぎて、手の指が膨れ上がって皮膚がパキパキに割れて、急性膵炎になって辞めたんですよ(学んでないからこんな事に笑)
    そのあとすぐに私がやっていた業務が3人体制になった事を教えてくれた子がいて、辞めた甲斐があったなと思いました(笑)

    職場改善って本当に難しいですけど、平さん達の動きで改善されていってほしいなと本気で祈ります。

    作者からの返信

    ソラノさん

    わたしなんかより全然酷い状況だったんじゃないですかっ(>_<)
    しかも、行く先々で…(T_T)
    頑張り屋さんが体を壊して損をするような社会はやっぱりおかしいと思います。
    というか、傷病休暇中に仕事なんかしちゃダメです!(>_<)

    本当は、上の人がちゃんと職場状況や部下を見て、状況改善してくれるのが理想なんですけどね。
    理想は理想でしかない。なら自分で動くしかない。
    とりあえず今やれることはやったので、様子を見てみようと思います。(奥の手はもうひとつ残されているので/爆 使うかどうかは迷い中ですが)

    コメントありがとうございます(#^.^#)

  • 👍頑張りました! 産業医の面談と会社に対する指導の公式の記録が残れば人事も経営トップも知らぬ存ぜぬはできません。

    ⚠️ただ、可能であれば面談ごとに診断書をもらっておいた方が良いでしょう。産業医の変更&「報告受けてない」とか、新産業医が選ばれた挙句「引き継ぎを受けていない、記録がない」と言われて最初からやり直しにならないように、証拠を手元に残しましょう。性悪説で備えましょう。

    😠産業医との面談に有給を使うのはもったいないと思います。上司二人とも問題意識ゼロなので更迭しないとどうしようもない。むしろコトを荒立てた方がいいのでは。

    😏>離席の理由は上司に伝えなくちゃいけないって言われたんですよね。まさか、【あなたの文句をぶちまけるために『産業医面談』受けてきます】なんて、上司本人に言えないじゃないですか。 

    ➡︎いやいや録音準備して言ってしまった方が良いのでは。うまくいけばパワハラで訴えることができる証拠をゲットできます。そうでなくても、自分がこの部署でどう見られているかについて危機意識や問題意識を持てるのでは?

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸さん

    人事はともかく、経営トップはどうなのでしょうかね……コロコロ変わるし、親会社の天下りだらけなので(>_<)
    面談時には、「ヒアリングシート」を事前提出することになっているのです。今回も提出しました。なので、証拠は手元に残っております♪
    そして、わたしも有休を使うのは本当は悔しかったのですけれど……もし今後もあの上司達が居続けるのであれば、ビミョーな関係になるのは避けた方が得策かと判断しました。おそらく居続けるような気がするのですよ、残念ながら…。
    でも、別件でパワハラの証拠は取ってあるので(もうムリだって言っているのにそれでも業務を何度も押し付けようとしてきた証拠です)、いざとなれば法務コンプライアンス部に提出する準備はできています( ´∀`)bグッ!

    色々とご助言をありがとうございます!
    本当に勉強になりますし、やっぱりわたしはまだ甘いなぁとつくづく思いました……(+_+)

    コメントありがとうございます(#^.^#)

  • 奥の手が、クリティカルヒットすることを祈ってます♪

    作者からの返信

    みどりさん

    ありがとうございます!
    昨日の今日なので(笑)、今のところ何の変化も感じられませんが……何かは変わって欲しいと切に願っています(>_<)

    コメントありがとうございます(*^-^*)

  • 僕は、うつ病だった頃、主治医から、「こんな、会社早めに辞めた方がいいですよ。まだ、若いから仕事はいくらでもあるから」と、言われましたが頑張って働いていたら、統合失調症になってました。

    作者からの返信

    トリちゃん

    やっぱり、頑張り過ぎはダメなんだよね。
    「ここぞ!」っていう頑張り時は確かにあるけれども、ずーっと「ここぞ!」は困るのよ。っていうか有り得ないのです(>_<)
    トリちゃん、早く辞めれば良かったね、その会社。
    でもきっと、今こうなっていることには、何かの意味があるはず……(ちょっと前向きに考えてみた)

    コメントありがとう(*^-^*)