応援コメント

第14話 喉の乾き」への応援コメント


  • 編集済

    私もいつからか、口渇あります。一日に、夏ではなく2〜3リットル飲みますが、水分が不足しているからではなく口渇からです。飲みすぎると腹がゆるくなったり、吐いてしまうから、そこが難しい。担当医がわからないことは多々あり、日々病院のかかり方に悩んでいます。元医療事務でもそうです。

    作者からの返信

    木村れいさん

    なんと、れいさんもですか!
    わたし、最近気づいたのですけれども。
    仕事でストレス感じている時の方が、断然喉が渇くのです。(在宅勤務でそれほどストレスなく仕事をしている時は、あまり喉の渇きを感じないのです)。
    ですので、口渇は薬の副作用ではなくてストレスからなんだなって感じました。
    ストレスによる症状って、本当に多種多様で、お医者様と言えど万能に分かっているとも思えない、というか、無理だと思うのですよね。他の病気が絡んでいるかもしれないし、なんて考えたら、断言は確かにできないだろうなと思いますし。……お医者様も大変だなぁって思いました。
    ですので、信用できるお医者様との出会いって、本当に大切なんですね♪

    コメントありがとうございます(*^-^*)

  • メカニズムは不明ですが、「心の病」を持っている人では、なぜか特に「冷たい水」を好むことが増えます。とはいえ、そのような人は1日に5Lくらい水を飲むので、平さんの飲水量を考えると「病的」とは言えないと思います。

    教科書的には、食べ物に含まれる水分も含め、一日に2L程度の水分が生きていくために必要とされています。普通に生活していれば、「液体」としての水分量としてはおよそ1.5Lくらい摂取が必要となります。

    以前拙文で書いたことがありますが、健康な腎臓なら、一日尿量を0.5L~20Lまで調整できるので、日中 500mlのペットボトルで事足りた、というのは少なめですが病的ではなく、仮に日中で1Lの飲水を行なったとしても、特に異常ではありません。

    ちなみに私は、AM7:00~PM5:00まで仕事をしていますが、600mlのペットボトルと350mlの水筒を職場に持っていきます。本当に忙しくて、「お茶を飲む暇もない」時は結構残りますが、普通の日なら、どちらも空っぽになります。

    一日に4Lも5Lも飲む、ということでなければ、気にせずとも大丈夫です(あっ、ジュースなど、甘い飲み物はそんなにたくさん飲んじゃダメですよ(笑))。

    作者からの返信

    川線・山線さん

    そうなのですか?!
    そういえば、普段はあまり「温かい・冷たい」に拘らないのですけど、最近は家にいる時は必ず氷を入れるようになりました。……これはただ単に、暑くなったからかもしれません(^^;
    量が普通であれば、問題ないですね。安心しました。いつもありがとうございます!
    カクヨムさんでお世話になっている方で、水中毒で入院された方がいらして、その方はたくさんお薬を飲んでいる副作用みたいなのですが、本当に大変ですよね。

    いつもお茶やコーヒー(無糖/ブラック)または無糖の紅茶を飲んでいます。甘さが入っているのは、時々飲む程度なので、こちらも大丈夫ですね♪
    「お茶を飲む暇もない」くらい忙しい時があるなんて、大変ですね……頭が下がりますm(__)m
    飲み物を飲む余裕があるだけまだ良しと考えます!

    コメントありがとうございます!(#^.^#)

  • 精神安定剤は口渇の副作用を伴うのが、多いよ!

    作者からの返信

    トリちゃん

    そうなのよね。
    トリちゃんの作品を読ませてもらっていたから

    絶対に薬の副作用だ!

    って思って、先生にも薬剤師さんにも聞いたのに……今、わたしに処方されている薬の副作用では無いみたいなの。
    副作用って、たった1人でも症状が出たら、記載しなくちゃいけないんだって。だから本当に違うみたい。
    だから、自律神経系の症状なんだろうなぁ、やっぱり。

    でも、喉が渇いたら水分を補給すればいいだけの話だし、それほどひどい渇きでもないから、気長に付き合っていこうと思います(^^;)

    コメントありがとう!(#^.^#)

  • あんまり気にしなくていいと思います。
    この症状が出たから悪化とかではなく、波のように良い日も悪い日もあるので。
    これから一緒付き合っていくものになるので、今はこんな感じかぁぐらいで。
    私はひと口でお腹いっぱいになったり、食べても食べてもお腹が空いたりしたので、人によって症状が違うんだなぁって思いました。

    作者からの返信

    ソラノさん

    症状って、色々変わるのですかねぇ?
    人によっても異なるようですし。
    だから怖いのですよね、ストレスによる体の不調って。
    (面白いことに、ストレスを感じずのんびり過ごしている休日にはあまり、喉の渇きは感じない、というか、いつも通りなことに気づきました/笑)
    食に出る事も多いですよね。
    拒食/過食。
    わたしも以前はストレスは直に胃腸に来る方だったのですけど、今回わたしの胃腸はすこぶる快調です(笑)
    今回はこの喉の渇きとのお付き合いになるのかな、暫くは。
    対して辛い症状でもないので、気長に付き合っていこうと思います!
    コメントありがとうございます(#^.^#)

  • 水分の摂り方として多すぎることはないと思います。今までが少なすぎで、むしろより健康的になったのではないでしょうか? 

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸さん

    会社から帰ってからも水分は摂っていたのですが、少なすぎましたかね、いままでが(^^;)
    それにしても、この突然の差には驚いてしまいました。
    これから1lを持参しなければならないのかな…重たいなぁ(>_<)

    コメントありがとうございます(#^^#)