第13話 楽しいお仕事だぜ!

 今日は長い帰路でヘトヘトだ。

 工房に帰ってきたら、明日、仕事を再開する為に下準備をしておこうと考えていたが、今日は一日ゆっくり休んで、明日の仕事に備えよう。


 休業の誓いを立てた矢先、それを打ち砕く騒音がサイか像の足音みたいに迫り、工房の扉を勢いよく開けた。


「職人さん!」


「な、なんだ!? 今日の工房は休みだぞ」


 息を切らした若い農夫が、瞳を輝かせて私の聖域へ踏み込む。


「産まれたんだよ! オラの子供!」


「そーかい。それは、おめでとう」


「嬉しくてつい、職人さんにも聞いてほしくてね。アンタに心を磨いてもらったおかげで、夫婦仲も戻った。本当にありがとう」


「お役に立てて良かったよ。何か祝いの品を考えておくよ」


「いや、いいんだ、何もいらない。気持ちだけでいい。オラ、これから子供に目一杯、愛してると言うよ。嬉しい時も、悲しい時も、辛いことがあっても、子供には愛してると言い続ける」


「…………そーかい」


 幸せに満ち足りた若い農夫を見て、自分の考えが揺らぐ。


 もし私が神なら、こう付け足そうか。

 

 清潔な心では汚い世界を生きていけない。

 しかし、穢れた心では愛を育むことはできない。


「職人さん。次はいつ工房を開けるんだい?」


「いや、気が変わった。この後、すぐ仕事を始めるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

研魔職人と心の醜怪王子 にのい・しち @ninoi7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ