第6話 照れ隠しなわけない

「私としてはやっぱりずっとお試しのままっていうのは嫌だなって……って相川は言ってたけど」


 夜、大原から電話がかかってきたので今日の帰り道でのことを伝えた。


『本心なわけないでしょうね。紺野くん、これ、完全に遊ばれてますよ』


「それは俺も思う。けど、なんで俺なんだろう」


 適当とわかっていても俺はそれで、納得できない。罰ゲームなら普通もっと早くに俺を振るんじゃないか? 


 相川には彼氏がいる。それなのにこんな二股みたいなことをしたらバレた時に痛い思いをするだけなのに。


『んー、それは私にもわかりません。もしかしたら友達の前では罰ゲームだから告白したって言ったけど実は本当に紺野くんのことが好きでしたって、可能はありますね』


 それはない気がする。「ごめんなんか好きじゃなくなったとか言って別れるわ」とか裏で言われたし。


「照れ隠しってやつ?」


『そうです、人前では嫌いって言うけど、実は好きってやつです。まぁ、相川さんには彼氏がいますのでその姿を可愛いとは思いませんが……』


 それは大原と同意見だ。相川に好かれていても俺は全く嬉しくない。


「なんかこんなことあったら暫く恋愛はできそうにないかな……」


 付き合ってまた罰ゲームでした、みたいな展開になるのはさすがにごめんだ。そんなこと中々ないだろうけど。


『そうですか……。私ならそんなことは絶対にしませんね。告白は好きな人にだけするものです』


「そう言えば、大原って好きな人がいるんだったよな」


『はい……。あの、紺野くん』


「どうした?」


 急に大原の声が小さくなり何かあったのだろうかと心配になる。


『わ、私達ってその友達で同じ部活じゃないですか……親しい仲というかなんというか……』


「そうだな……」


『だからその……下の名前で呼んでほしいです。それと私、奏くんって呼びたいです』


 電話のため相手の顔は見えないが、彼女が今どんな顔をしているのか想像してしまった。


「わかった。じゃあ……あ、天羽」


『はい……天羽って呼んでくれると嬉しいです』


「うん、これからはそう呼ぶよ。ところで話戻すけど明日また聞かれたらどう答えるのがいいんだ?」


 お試し付き合いをやめて本当の恋人になるという問いはノー以外あり得ないが……。


『そうですね。もし、聞かれたらわかったって言ってもらえますか?』


「えっ?」


『準備もできましたし、まずは紺野くんと相川さんが付き合っていることを周りの人に知ってもらいます。おそらく今、お二人が付き合っていることを知っている方は私と相川さんの友人ぐらいです』


 最初の頃、付き合ってるんじゃないかと噂されていた。けど、だんだんと相川と俺が一緒にいることが減ってきていたので噂は自然消滅した。


『そこで周りの人に相川さんが2人と付き合っていることを知らせます。周りがそれを許すわけがないですよね?』


 なるほど、相川が二股してるって皆に知らせるってことか。それならちゃんとやり返しになる。周りに二股してる女と思われたら彼女の今ある立場はなくないだろう。


『今日、森本先輩に相川さんが二股してますとお話しに行きましたが、どうやら先輩は知っていたようです。彼氏彼女どちらもおかしな方です』


 おかしな方……まぁ、それは天羽と同感だ。二股オッケーな彼氏というのは少しおかしい気がする。


 相川が彼氏にどういう伝え方をしているか知らないが……。


『付き合って周りから二股だとバレたとき、その時、奏くんは思いっきり彼女を振ってください』


 





***








 翌日、最近はあまり誘われていなかったが、相川がお昼休みになるなり、教室に来た。


「紺野くん、一緒にお昼食べよ」


 教室には入らず出入り口で言うものなのでクラスメイト全員に聞こえてしまった。


 なので、えっ、やっぱり2人って付き合ってるの?と辺りがざわつきだした。


(まさかあちらから掛かってきてくれるとは……)


 俺は、周りの視線を気にせず教室の端に座ってこちらを見ていた天羽と目で会話した。彼女は小さく笑い、俺も小さく笑った。


「ちょっと、あんまり大きな声出すなよ。周りに付き合ってること知られるぞ」


 俺は、相川と元に行き、知られるのが目的だが、知られるのが恥ずかしい雰囲気を醸し出す。


「ご、ごめん。私としては別に周りに知られてもいいんだけど……。あ、あの、久しぶりに一緒にお昼食べない?」


「いいよ、中庭で食べようか」


「やった、嬉しいな」


 教室を出て中庭に食べることになった。実は相川からの誘いがなかったら俺から誘うつもりだった。


 教室に迎えに行き、付き合っているんじゃないかと思わせる行動を起こそうとしていた。


 けど、まさかあちらからそう言った行動を起こしてくるとは思ってもいなかった。


「そうだ、昨日聞いた問いに答えは出たかな?」


「うん、ちゃんと考えてきたよ。俺達ちゃんと付き合おうか」 


 好きだから付き合うわけじゃない、やり返しのためだ。


 俺の言葉に普通なら喜ぶはずだが、当然彼女は驚きそして半分こいつ、本気なのかと疑ってるような表情をしていた。


「相川?」


「えっ、あっ、うん……う、嬉しいな。じゃあ、これから本物の彼氏としてよろしくね、紺野くん」


「うん、よろしく」


(振られるまで)









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る