第2話 清楚系美少女に口を塞がれた

「付き合い始めたのですか?」


 翌朝、駅前で大原を見かけて声をかけると今日は1人らしく一緒に行くことにした。


「うん、告白された時は驚いたよ」


 相川からは付き合い始めたことを別に隠さなくてもいいと言われたので彼女に話した。


「わ、私も驚きました。相川さんは紺野くんのことが好きだったのですね」


 学年1美少女が俺のことを好きであったことに対して俺も大原も同じことを思う。


「お似合いだと思いますよ。彼女さんがいるなら私といかない方が良かったのでは?」


「あっ、ほんとだ……」


 お試し付き合いだとしても彼女がいるのに他の女子といるのは間違っている。


「ふふっ、では、私は先に行きますね。私が一緒にいると相川さんが嫉妬しちゃいます」


 また放課後、部室でと言って大原は走っていった。1人になった俺は、学校へ向かった。


 学校に着き、下駄箱で靴を脱いでいると後ろからおはようと挨拶された。


 後ろを振り替えるとそこには相川さんがいた。


「おはよう紺野くん。今日、一緒に帰れる?」


「おはよう。今日は、部活があるからなぁ」


「じゃあ、終わるまで待っとくよ」


「うん、待てないと思ったら無理せず帰ってもいいからな?」


「大丈夫、待ってるよ」


 相川さんとはクラスが違うので同じ階まで一緒に行き、そこから別れた。







──────付き合い始めて2週間後。






 放課後、教室から部室へと大原と一緒に向かった。今日は、部長もいて合計8名での部活となった。といっても個人での活動だ。


「相川さんとはどうです?」


 次にどんな写真を撮ろうかと考えていると目の前に座る大原が俺に聞いてきた。


「まぁ、付き合い始めたしまだ不安なことが多いかな。俺、今まで付き合ったこととかないから」


「お昼、一緒に食べてますよね?」


「なんで知ってるの?」


「わかりますよ。相川さん、教室まで来て一緒に食べようと誘いに来てましたし」


 確かに相川さんは他クラスなのに教室に来たから何事かとざわついてた。


「女の子は不安になります。ですから、行動には気をつけて」


「大原は恋愛の先輩だな」


「先輩だなんて……私は誰とも付き合ったことないですよ?」


「えっ、ないんだ。告白とかされてるって聞いたことあるしてっきり彼氏がいたことあるのかと……」


「ないですよ。告白されても断ってきましたから」


 大原も相川さんと同じくらい男子から人気で告白をされたことがあるらしい。


「そうです、相川さんとクレープを食べに行ってはどうです? 相川さんは甘いものが好きだと聞きましたよ」


「そうなのか。教えてくれてありがとな」


「いえいえ」


 付き合っているのに俺は相川さんの好きな食べ物を知らなかった。


 付き合って2週間経ち、一緒に昼食、一緒に帰ることはあるが、相川さんとはデートを1回もしたことがない。誘ってもなぜか断られる。






***






 部活が終わり、待ち合わせとしていた相川さんのクラスへ行くと彼女は1人で俺を待っていた。


「お待たせ」


「あっ、紺野くん。部活、お疲れ様」


 写真部なのでお疲れ様と言われるほど大変なことはしていないが。


 昨日、初めて知ったが、相川さんは、部活動はしていないらしい。なので俺が来るのをここでずっと待っていたのだろう。


「あのさ、相川さんはクレープ好きだったりする?」


「クレープ? クレープは好きじゃないの。甘いもの苦手だから」


「そ、そっか……」


 ということは大原の聞き間違いということだろうか。まぁ、聞き間違いは誰にでもあるので大原に明日嘘だったじゃないかと責めることはしないが……。


「か、帰ろっか……」


「うん」


 相川さんとはまだ話すのに緊張してしまう。まぁ、付き合うことにならなかったら話すこともなかっただろう女子だしな。


 俺が知る相川さんとは違って緊張しているのか教室での雰囲気と違って積極的には話さない。


「紺野くん、去年同じクラスだったよね? 私、あの時から好きだったの」


「えっ、そうだったの?」


 帰り道、相川さんからそう言われて驚いた。まさか去年から好きだったとは当然その時は思っていなかったので。


「う、うん……。ほんとはバレンタインで告白するつもりだったんだけど勇気でなくて……」


 それで勇気を出して俺に告白してくれたのか。

 

「ねぇ、一緒に写真撮ってもいいかな?」


「いいけど……」


 立ち止まった場所は時計台がある場所でそこを背景に撮ることにする。


「あっ、連絡先交換しよっ。写真送る」


 相川さんと今さら連絡先を交換し、先ほど撮ったツーショットを送ってもらった。

 

 その写真はとてもぎこちない笑顔の自分が写っていた。


「じゃ、私こっちだから。またね」


「うん、また明日」


 相川さんと別れ、俺は、家まで1人で帰った。





***






 翌日、今日も部活が終わるまで相川さんは教室で待っていてくれるらしい。


 部活中、俺は、喉が渇き自販機に行こうかなと思い、イスから立ち上がった。


「紺野くん、どうしました?」


 隣でカメラで撮った写真を見ていた大原は顔をあげて俺に尋ねた。


「自販機で飲み物を」


「私も喉が渇きましたので一緒に行ってもいいですか?」


「いいよ」


 部長に飲み物買ってきますと一声かけてから大原と部室を出た。


 グラウンドからは野球部、サッカー部の人達の声が聞こえてきた。


「パソコン見てると疲れますね」


「うん、部室ではスマホ禁止だからな」


 廊下に出たら使用可能だが、部室では禁止というルールがあるためパソコンを使わざるを得ない。


 自販機で飲み物を買った後、俺はあることに気付いた。


「あっ、俺、教室に明日提出するノート忘れたわ」


「では、取りに行きますか?」


「うん。あっ、大原は先に戻ってていいよ」


「いえ、私も付いていきます。もう少し休憩したいので」


「ありがと。ついに真面目な大原もサボりたくなったのか」

「たまにはいいじゃないですか」


 2人で自分達のクラスの『2-5』の教室へ向かおうと1組の教室の前を通りかかると2組の教室から笑い声が聞こえてきた。


 相川さんとの待ち合わせ場所だが、まだ残っている人がいるのだろうか。


 相原さんがいるか気になり中を覗こうとしたその時、後ろから大原に手を引っ張られた。


 急に引っ張られたのでえっ?と声を出しそうになったが、大原に手で口を塞がれた。


 状況が把握できず、後ろを振り向く前に大原が耳元で囁いた。


「静かにできます?」


 静かにする理由がわからなかったが、俺はコクコクと頷く。すると、2組の教室から相川さんの声が聞こえてきた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る