♯35 運命の少女たちと、荒涼の地に神を見た



電光石火でんこうせっか』の一閃により、当初七匹いた『深きものども』、その最後の一匹が地に倒れ伏す。


「――ふう……」


 蒼白いほのおに包まれて消滅する異形いぎょうを見下ろしながら、ボクが両腋の横で作った握り拳――残心ざんしんいていると、


「「「「「「「やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」」」」」」」


 背後でせきを切ったように歓声が上がった。


「勝った! 勝ったわ!」

「助……かった……? 俺たち、助かったんだ……!」

「うわぁぁぁぁぁぁん怖かったよぉぉぉぉぉぉ!」


 振り返ると、戦いを見守っていた面々が抱き合い、ワンワン泣いて、互いの無事を喜んでいた。ざっと見た感じ、負傷者はいても死者はいないようだ。


「ったく。無邪気に喜んじゃってまあ」


 そんな面々を、アリシアは呆れ顔で眺めている。


「なーにが『船長さんバンザーイ』よ。昼間、船長のことを散々なじっておいてさ。現金な連中よね」

「まあまあ」


 そんなアリシアを、カグヤは苦笑いを浮かべつつなだめていた。


「これでだんなさまは『<魔女>殺し』とは無関係だってわかってもらえただろうし。終わり良ければすべて良しとしようよ」


 そんな彼女たちの後ろではシャロンが、


「そういえばお母さん、怪我は無い⁉ あっ、首が赤くなってる! 痛くない⁉」

「だ、大丈夫だから落ち着いて! 恥ずかしいから持ち上げないで! 彼が見てるでしょ!」


 母親に怪我が無いか確認しようと、リオンさん(三十代女性・一児の母)を空中に(小さな子供を『高い高い』するみたいに)持ち上げて怒られていた。


「ああしているとマジで姉妹にしか見えないな、あの二人」


 しかもシャロンのほうがお姉さんに見えるし……。


「ホント……仲の良い母娘おやこだなぁ」


 パッと見はチグハグな感じのする母娘おやこだけど、お互いを大切に想い合っていることがヒシヒシと伝わってくる。


 ……それこそ、痛いくらいに。


「………………。なんにしても、これで一件落着か」


 胸に去来する複雑な感情にふたをしつつ、ボクは『変身』を解除しようとして――


 その瞬間。




 ――ギンッ!




 甲高く、耳障りな音が響き渡った。


「「「「っ⁉」」」」


 ボク、アリシア、シャロン、そしてカグヤの四人は、息を呑んで周囲を見回す。


「な……なんだ⁉」「な、何⁉ 何が起こったの⁉」「こ、これって⁉」「っ」




 ――世界が凍り付いていた。




 地上を照らしていた夜空の星々はそのまたたきをやめ、寄せては返していた白波はピタリと静止している。

 ボクたち四人を除く全員が、一時停止した録画のように固まり、彫像と化している……。

 何より――世界のすべてが、その色彩を失って、まるで古い写真のように灰色一色に染まっていた。

 漆黒の夜空も。蒼い海も。白い砂浜も。緑の密林も。リオンさんたち一同も。何もかもすべてが。

 もちろん、物音ひとつしない。

 例外は、ボクたち四人の呼吸音だけだ。


「お……お母さん⁉ どうしたの⁉ 返事をして、お母さん!」


 微動だにしなくなった母親にシャロンは慌てて呼び掛け――ふと何かに気付いて『高い高い』をしていたリオンさんから手を離す。


 本来、重力に引かれて地面に落ちるはずのリオンさんは、支えを失ったにもかかわらず空中に静止したままだった。


「何……これ……。何がどうなってんの?」


 言葉を失うシャロンの代わりに、空中で固まっているリオンさんのほっぺたをツンツンしつつ(ヤメてあげなさい)唸るアリシア。


「っ。カグヤ、これは⁉」


 困ったときのカグヤ頼みだ。彼女ならこの事態について説明できるはず……と、ボクは自称・仙女の女の子へ訊ねる。が、


「………………」


 あのカグヤが。

『深きものども』を前にしても余裕を失ったことのない彼女が、青ざめ、口元を押さえ、全身を小刻みに震わせていた。


「か、カグヤ? どうしたのさ……?」

「――<神域>だ……」

「え?」

「<神域>の内側……亜空間に引きずり込まれようとしているんだ……!」

「⁉」


 絶句するボクへ「し、<神域>って?」「あくーかん?」とアリシアとシャロンが物問ものといたげな眼差しを向けてくる。……いや、ボクに訊かれても困るって。


「カグヤ。それってもしかして、昼間キミが言っていた……?」

「……うん。わたしが思っていた以上に『トゥオネラ・ヨーツェン』は西に流されていたんだ……。わたしたちは、とっくに第十一<神域>ロストワールドの影響圏――タウルス=リットロウに侵入してしまっていたんだよ……」


 タウルス=リットロウ……。


「この島こそが<神域>だった……ってこと?」

「違うよ。<神域>は今わたしたちが転送されようとしている亜空間のほう。この島は<神域>の入口……<遺跡>だったんだ」

「<遺跡>……」


 ……頭の整理が追い付かない。けど、


「要するにキミの懸念が現実のモノとなってしまったってこと? ボクが『変身』後に神威かむい体現闘法たいげんとうほう漁火いさりびけん>を使い過ぎたもんだから、休眠中の神様とやらが反応してしまって――」

「違う……。それなら戦いが終わる前に何らかの反応を見せているはず……」

「……え?」

「戦いが終わった直後に反応を見せるなんて、タイミングを見計らっていたとしか思えない……。神様はとっくに休眠から目覚めていた……わたしたちの存在、行動をずっと監視していたんだよ……」


 ……ずっと監視していた……?


「で、でも、それなら、いったい何が休眠中だった神様を目覚めさせてしまったんだ?」

「十中八九わたしだろうね……」

「え?」

「私、だんなさまを傷付けられた怒りで我を失い、『あの姿』になってしまったでしょう? そのことが休眠中の神様を刺激してしまった……。結果、目覚めさせてしまったんだよ……」

「Oh……」


 結局ボクが原因じゃん……。


「ごめん……わたしのミスだ」

「じゃあベロチュウは無しで」

「ううん、だんなさまが『変身』後にあのトンデモ技法を使ったのは事実だから、ベロチュウは絶対にしてもらうけども」

「ひどい!」

「七匹斃すために七回使ったからベロチュウも七回だね」

「ルールを後付けするのヤメてくれない⁉」


 ……いや、こんな夫婦漫才めおとまんざいしている場合じゃないんだって(それ以前にまだ夫婦めおとじゃないけども)。


「ねえ。つまり、夕刻にはもう神様は目覚めていたってことだよね? そこから今までなんの反応も見せなかったのに、神様は何故このタイミングで――」

「――たぶん、今までずっと見定めていたんだろうね」


 そう、カグヤは言った。

 苦々しげに。


「み、見定めていた? って、何を?」

「だんなさまにその資格があるのかを、だよ。だんなさまと『深きものども』の戦いを観察することで……ね」

「し、資格?」

「そう。そしてめでたく、だんなさまは『資格アリ』と見做みなされた……見做されてしまったんだ」


 めでたく、と言うわりに渋面なんですが……。


「神様は何をするつもりなんだ……?」

「『する』じゃなく、『させる』つもりなんだよ」

「え……?」


 させるつもり?

 って、ボクにか? 

 いったい何を?


「っ――お願い、待って! !」


 色彩を失い静止した星空を見上げ、カグヤが叫ぶ。

 ひどく焦った表情、口調で。


『スー』というのはくだんの神様の名前だろうか?


「あなたの作ったおりくさりが、もうそう長くはたないことはわかってる! でも、だんなさまは最近『こっち』に来たばかりなの! ……たったのふたつしか神威かむいを宿していないのよ! 今のだんなさまに『あれ』の相手はまだ無理だわ! あなたが一番よくわかってるでしょう⁉ 『あれ』は全部で挑んだとしても勝てるかわからない強敵! だからこそ十一番目の試練の相手として――」



 ガシャアアアアアアアアアアアン!――



 ……それは『問答無用』ということなのか。

 カグヤの言葉を遮るように、灰色の夜空が割れる。

 中天に浮かぶ雪球と化した地球――『スノーボール・アース』を中心に、静止した世界の全部がヒビ割れ、まるで硝子がらすが砕け散るようにガラガラと音を立てて崩壊する。

 そして、


「「「「!」」」」


 気付けば、ボク、カグヤ、アリシア、シャロンの四人は、見知らぬ場所に立っていた。


「こ……ここはっ⁉」


 そこは、あまねく樹木がち果て、シダだけがかろうじて存在する荒涼の地。

 ティラノサウルスのモノと思われるむくろ……風化しつつある頭蓋骨だけが転がる、果てしなく続く死の大地……。


 大昔の地球をした亜空間――失われた世界ロストワールド


 不思議と――どこか懐かしい――


「完全に引きずり込まれた……っ」

「な……何よこれ⁉ いったい何が起こったの⁉」

「ど、どこですか、ここ……⁉」


 今にも雨を降らせそうな厚い曇天どんてんを見上げ唇を噛むカグヤに、アリシアとシャロンが詰め寄って訊ねる。シャロンはともかく、『セイラー服のえりがついたスクール水着モドキ』に身を包んでいるアリシアは寒そうというか……ぶっちゃけ場違い感が半端なかった。蒼き月の海ルナマリアだからこそ『うん、まあ、暑いし、濡れても問題ないしね』とギリギリ生暖かい目で見守ることが出来た格好も、この荒涼の地のど真ん中で目にすると『正気なの?』という感想しか出てこない(本人には言えないけれど)。


 ……というか、カグヤはともかく、なんでアリシアとシャロンまで一緒に引きずり込まれたんだ?


 偶々たまたまボクの近くにいたから? ……だとしたら何故リオンさんははじかれたんだ?

 それとも、<魔女>だから? ……あそこには他にも<魔女>がいたのに、何故この二人だけが?


 何か理由があるのか?


「! 来る!」


 今にも泣き出しそうな曇天そらを見上げカグヤが叫んだ瞬間、それは起こった。


 太陽の光を遮っている厚い雲をスクリーンにして、巨大な、真紅の光芒が浮かび上がる。

 そう、真紅の光芒――図形が。


「あれは……!」


 それはシンボルマークだった。


『♉』のマーク。


 あれは――


「確か……黄道十二星座の……えっと、」

「タウルス――牡牛座のシンボルマークだよ」


 思い出せず唸っていたボクに、カグヤが解説してくれた。


牡牛座タウルスはこの第十一<神域>ロストワールドを管理する神様に与えられた星座なの。シンボルとしてね」

「与えられた? 誰から?」

「……神様たちにとっての神様的存在から」


 ⁉


「この月と地球を創造つくった神様たちよりも高位の存在がいるの……?」

「うん。簡単に言うとこの宇宙を創造つくった存在だね」

「この宇宙を……」

「この宇宙にはね、この宇宙を創造つくった女神様と、彼女に仕える十二にんの上位眷属と、七十六にんの下位眷属がいるんだよ」

「神様ってそんなにいっぱいいるの⁉」


 八百万やおよろずよりは少ないとはいえ、吃驚びっくりだ。


「あの戦いを生き残った者は少ないけどね……」

「『あの戦い』……?」

「………………。それでね、眷属たちは上位・下位ともにこの宇宙を創造つくった女神様から星座をひとつシンボルとして与えられているのだけれど……」

「そういえば十二にんと七十六にんで合計八十八にんだから、星座の数と同じなのか……」


 はえ座とかを与えられた神様、可哀相……。


「でね、十二にんの上位眷属には黄道十二星座が与えられているんだ。第一<神域>を管理する神様には魚座ピスケス、第二<神域>を管理する神様には水瓶座アクアリウス、そして第三<神域>を管理する神様には山羊座カプリコルヌスといった具合に。順番にね」


 普通は牡羊座アリエス牡牛座タウルス双子座ゲミニって順番で与えていきそうなものだけれど……。

 なんで逆から?


 いやいや、そんなこと今はどうでもいい。

 今気にすべきは、だ。


「――それで? いったい何が起ころうとしているんだ⁉」

「決まっているよ。――降臨しようとしているんだ」


 カグヤが答えたそのとき。


 空が――曇天が割れた。


「! あれは……!」


 厚い雲の切れ目から、地上へと放射線状に伸びる光の帯――天使の梯子はしご

 それを後光に、今、一人のがゆっくりと舞い降りてくる。――降臨する。


「あれが……神様」


 それはアリシアの赤みがかった金髪ストロベリーブロンドよりもくらいダークレッドの髪をポニーテールにした、紅玉ルビーのような赤い双眸を持つ少女だった。

 パッと見はボクより少しだけ年上……二十歳はたち手前くらいに見える。

 美しく、そして神々しい少女だ。……いっそ近寄りがたいほどに。

 姿カタチはヒトと同じだったが、黒い喪服をまとったその身から放つオーラとも呼べるような圧倒的な存在感、神聖な空気は、……なるほど、神と呼ぶに相応しいモノだった。


 その両手には、細く長い鎖の束が握られている。

 曇天に浮かぶ『♉』の光芒の中へと伸びる、あかい光で出来た鎖の束だ。

 一瞬、少女が鎖につながれているかと思ったが、鎖を握っているのは少女だ。むしろを、少女が鎖で繋いでいると見るべきだろう。


『何か』。

 その正体はすぐにわかった。

 ボクたちの頭上、上空でピタリと静止した少女が鎖の束をグイと引っ張ると、『♉』の光芒の中から彼女に続いて『それ』が姿を現したのだ。


『それ』は――怪物だった。


 目が無い代わりに、大きく裂けた口の上、鼻の部分に無数の触手を生やした、尾を持つかえるのようなフォルムの巨大な怪物……。

 ボクが先日戦った『深きものども』の融合体が可愛く見えるような、全長15m近い四足獣。

 その怪物は、四肢、尾、首、胴体、そして触手のいくつかを、少女が手にした鎖の束によって拘束されていた。



 ズウゥゥゥゥゥゥ……ン――



 地響きと砂埃を立てて、『それ』はボクの眼前、荒廃した大地に降り立つ。

 そして、



 ギャオォォォォォォォォォォッ!



 恐ろしい咆哮を上げて、周囲一帯の空気をビリビリと震撼させた。


「ひっ――」「っ」


 ボクの背後でアリシアとシャロンがペタンと腰を抜かし、


「『月棲獣げっせいじゅう』……この月を滅ぼすため送り込まれた生体兵器……!」


 カグヤが苦々しげに呟いて後退あとずさる。




 ……そして。




『我が名はスーザン……<種を摘み取るものスピーシーズバスター>スーザン。超巨大隕石の落下を操作し、模造された地球に大量絶滅をもたらすことで、白亜の時代に幕を下ろす者。「衝突の冬インパクト・ウインター」の体現者なり


 怪物と、そしてボクを上空から冷たく睥睨へいげいし、少女は告げた。


 こちらの頭の中に直接届く、不思議な思念こえで。


守人もりびとの因子を持つ者よ――オリジナルの地球を出自とする魂魄タマシイよ。汝に試練を課そう。我ら造物主をもってしても滅ぼすことが叶わなかったこの混沌の獣。見事打ち倒し、汝の魂魄タマシイの価値を我らに示せ』




 ……これが、……神様、


 月と地球の造物主……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る