♯29 頼れる仲間たちと、<神域>を目指した



 アリシアたちを仲間に加えて早五日。『トォウネラ・ヨーツェン』は順調に航海を続けていた。

 ……おおむねは。


「わたしたちの現在位置は大体この辺りだよ、だんなさま」


 海図室チャートルームにて、机に広げた海図を『どれどれ』と覗き込み、カグヤが指さした場所を確認する。そこはアリシアと出逢った島『ビトルビウス』よりもほんの少しだけ南東に位置する海域だった。


「こうして見るとあんまり進んでないね……」


 まあ、基本、風任せの船旅だからなぁ……。一昨日なんて半日以上もいでいたせいで、予定の半分も進めなかったし……。


「そうだね。当初の予定だと、昨日のうちに『静かの海』を抜けて『晴れの海』に入ってるはずだったんだけど。このままだとそれは今日の午後くらいになりそう」

「『晴れの海』……か」


 アポロ11号の着陸地点である『静かの海』ほどメジャーじゃないけれど、『晴れの海』もまたアポロ何号だかの着陸地点だったような記憶があるな……。何号だったっけ? 15? 16? いや、17だったかな? 確か最後の……。

 もっとしっかり月面図を憶えておくんだった……。


「それでね、この帆船ふねの目的地は『晴れの海』と『夢の湖』、ふたつの海域を抜けた先にある、この『死の湖』という海域ところなのだけれど――」


『死の湖』……。これまた仰々しい名称だなぁ……。


「――厳密に言うと、わたしたちはこの『死の湖』にある<神域>トゥオネラという場所を目指してるんだよ」


<神域>トゥオネラねぇ……。

 ………………ん?


「……トゥオネラ?」

「お察しのとおり。この帆船ふねの名前は、そこから取ったんだ」


 へえ……。


「でも、なんで? ここにいったい何があるの?」

「……それは追々説明するよ。今はそれよりも先に憶えておいてほしいことがあるの」

「憶えておいてほしいこと?」

「<神域>と呼ばれる場所はね、一か所だけじゃないんだ。全部で十二か所あるの」

「十二⁉」


 多すぎない⁉ そんなにあるの⁉


「だんなさまと出逢った『静かの海の穴』……あそこも実は<神域>だったんだよ? 第一<神域>――カササギノハシ」

「第一<神域>……かささぎの橋」

「ただ、現在いま理由ワケあってに陥ってるけどね」

「機能不全……?」

「……神様が不在の<神域>に意味は無いってこと」


 神様が……不在……?


「その神様ってのは、キミが言っていた『この月と地球を一から創造つくった存在ものたち』って認識で合ってる?」


 ……あれ? でも、そうなると神様は最低でも十二にんいるってことになるんじゃ……。


「うん。ちなみに『静かの海』には第十<神域>もあって、そっちはハクトウワシノハシゴという名前なのだけれど、こっちもやっぱり機能不全に陥ってるんだ」


 白頭鷲はくとうわし梯子はしご……。確かアポロ11号のシンボルが鷲だったような……。

 もしかしてその<神域>があるポイントって……。


 ってことは……ひょっとして……。


「それでね、ここからが重要なのだけれど……。実はこの近くにも<神域>があるの」

「……うん。ちょうど今、そうじゃないかな? って思ったところだよ」


 だって『晴れの海』にもアポロ何号だかの着陸地点があるワケだからね……。


「その名も第十一<神域>ロストワールド。カササギノハシやハクトウワシノハシゴと違って、ちゃんと機能している……神様がいる<神域>なのだけれど……」


 と、そこで言い淀むカグヤ。

 ……どうしたんだろう?

 あ。もしかして、


「その神様、あまり関わらないほうがいい感じ……?」

「う……ん。個人的にあまり会いたくないし、だんなさまにも会わせたくない神様なんだけれど……。それ以前にで……ね」


 ……順番?

 第一とか第十とか第十一とかの番号が何か関係しているのだろうか?


「とにかく! 本当は、今はまだ近付きたくない<神域>だったんだ。でも帆船はんせんの悲しいところというか……。風の影響で、予定よりも近付きすぎちゃってるの。だからだんなさま、くれぐれも注意して!」

「注意?」


 って、何を?


「当面……少なくとも『晴れの海』を抜けて『夢の湖』に出るまでは、『月火憑神げっかひょうじん』のあとにあのナンチャラって御業わざを使わないようにして!」

「え⁉」


『変身』した状態で神威かむい体現闘法たいげんとうほう漁火いさりびけん>を使うなだって⁉

 なんで⁉


「この際ハッキリ言うよ、だんなさま! 意味わかんないんだよ、あの御業わざ!」

「ええっ⁉」


 どういうこと⁉


「なんなのかなあれ⁉ なんで大気中に残留している神様のチカラを魂魄タマシイに取り込んで爆発・燃焼させちゃってるの⁉ どういう発想⁉ 反則だよ、あんなの! 神様のチカラを本来の用途とは全然違う使いかたしないでよ! ご飯を食べて得たエネルギーを生命維持や身体を作ることに使わず、放射熱線に変えて口から吐き出すに等しい所業だよ⁉」


 そんなに。


「――ていうか、誰が発見してどうやって体系化したの、あのトンデモ技法⁉ あれを見たら神様たちも吃驚びっくりすると思う!」

「なんと……」


 あの……叔父さん? アンタが『実は仙術なんだよ』って言ってたあの格闘術、自称・仙女の女の子に『意味わかんない』とか言われちゃってるんですけど……。

 神様も吃驚なトンデモ技法らしいんですけど。


「とにかく! あんなトンデモ技法を<神域>でいたずらに――特に『月火憑神げっかひょうじん』したあとに使ったりなんかしたら、休眠中の神様がどんな反応を示すかわかったもんじゃないんだよ! だから当面、それは禁止とします! わかったかな、だんなさま⁉」

「は、はい……」


 ぷくっと頬を膨らませてプリプリ怒っているカグヤに、『ボク、なんで怒られてるの……?』と疑問に思いつつも、殊勝しゅしょうに頷くことしか出来なかった。






                 ☽






 カグヤとの打ち合わせを終え、海図室チャートルームから甲板デッキへ出たボクは、蒼穹そうきゅうを仰ぐように『う~ん』と大きく伸びをする。


「さて、どうしようかな」


 他のみんなは何をしているんだろう……と思い、船尾甲板クォーターデッキ見遣みやると、そこではツバキがアリシアに操舵そうだの特訓を課していた。


取舵ポート!」

「はいはい」

「返事は『了解サー』じゃ!」

了解サー!」

「……って、取舵ポートと言っとるじゃろうが! そっちは面舵スターボードじゃ!」

「わかりにくいのよ! 普通に『右!』とか『左!』とかで指示してよ!」

阿呆アホか! そういうモンなんじゃから仕方ないじゃろ!」

「こっちは舵を切るとき、腕力の底上げもしなきゃいけないから大変なのよ!」

「慣れろ! 練習あるのみじゃ! 今、お主の操舵に乗組員クルー全員の生命いのちがかかっていることを忘れるな! お主の操舵の失敗で帆船ふねが座礁し、そのせいで誰かが命を落としたら、お主は『指示がわかりにくかったから』『腕力の底上げで大変だったから』と言い訳をするのか⁉」

「うっ…………ごめんなさい」


 アリシアは苦戦しているっぽいなぁ。ツバキにメチャクチャ注意されている。

 まあ、仕方ないといえば仕方ないけれど。今のはアリシアが悪い。初心者である以上最初から完璧にこなせないのは仕方ないにしても、最低限、他のヒトの生命を預かっているという意識だけはしっかり持ってもらわないと。

 アリシアには申し訳ないけれど、その意識をいつまでも持てないようなら、ボクは船長権限でアリシアを『操舵手クォーターマスター』候補から外すつもりだ。

 ま、そうは言っても、あんまり心配してないけどね。アリシアは根が真面目だから。今だって素直に反省できていたし。必ずや立派な『操舵手クォーターマスター』になってくれることだろう。


「アリシアさん、ファイト!」


 ツバキとアリシアの傍らにはルーナもいて、アリシアに声援を送っている。多少人見知り気味だった彼女も、ここ数日ですっかりみんなと打ち解け、昼間であればボクと別行動を取れるようになってきた。良い傾向だと思う。全く淋しくないと言ったら嘘になるけれど。

 ……え、夜? ……相変わらずボクの寝台ボンクに潜り込んでくるよ。毎晩、女性陣の部屋――副長室で就床しているのに、気が付いたらボクと一緒に寝てるんだよね、あのコ……。

 あと、ツバキは『ビトルビウス』でルーナ用の衣類を何着か調達してくれたのだけれど、当人は相変わらず例の『セイラー服のえりがついたスクール水着モドキ』を好んで身に着けている。……いや、まあ、別にいいんだけど。物好きなコだ。


「何かボクに出来る仕事はないかな……」


 手持ち無沙汰だったため、乗組員クルーのオッサンたちに『操帆そうはんを手伝おうか?』と申し出るも、『手伝い? 不要っス』『いいから旦那は休んでてください』『若旦那をき使ったら俺らがお嬢に怒られちまいますよ』『素人は邪魔です』と断られてしまった。ひどい……。


「仕方ない、『なんも船長』らしく今日もゴロゴロしてるかぁ……。身体を動かすと汗を掻いちゃうし」


 アリシア救出作戦のときに湯沸かしの実――『竜宮の実』の大半を海に投下したため、風呂は二日に一回しか入れなくなってしまった。それでも、テンションが上がり過ぎて『ありったけを海にぶち込んでやれ!』と指示したツバキを見て『オイオイ』と思った主計長パーサーのオッサンが一定数をこっそり取っておいてくれたから、なんとか入浴できているワケで……。主計長パーサーのオッサンにはホント感謝しかない。男性陣じぶんたちは普段から風呂には入らず、海水で身体を洗っているのにね……。

 まあ、そんなワケで、汗を掻くようなことは極力避けるべきなのだ。

 ここは大人しく昼寝でもしていよう。


「ハンモックハンモック」


 ボクは両の舷側げんそくに備えられている二艘の撓艇ボート、その右舷うげん側へ歩み寄り、撓艇ボートの中に置いていたハンモック(とは言ってもロープ付きのただの布だけど)を雨除けのカバーの下から取り出す。そして滑車かっしゃ懸架けんかされている撓艇ボートの下に設置。こうすると撓艇ボートが日除けになってくれて助かるのだ。


「さて……寝るか」


 普段より本船との距離を取っている白鯨シロに(アリシアの操舵を見てシロなりに『ヤベエ』と感じたのかもしれない)、『おやすみ~』と声を掛けてハンモックに横になる。

 シロはプシュウ……と潮を吹いて返事をしてくれた。い奴よ。

 ……と、そこに、


「せんちょ!」


 舌足らずな呼びかけ。


 ん? とハンモックの上で身を起こし振り向くと、そこには、三、四歳くらいの女の子がニコニコと笑顔でこちらへ駆け寄ってくる姿が……。


「走ると危ないよー、サシャちゃん。おっきい波が来ると、お船がグラッってしちゃうからね」


 ハンモックから降りて、胸に飛び込んできた銀髪プラチナブロンドの幼女を抱き上げながら、やんわりといさめる。


「んっ!」


 こちらの胸に頬を擦りつけて甘えてくる幼女から、元気な返事が返ってくる……けど、本当にわかってるのかなぁ?

 ……まあ、この年齢としだし、仕方ないか。


 ちなみにこの子は、ボクがあの『秩序管理教団』の横帆船バークから救い出した<魔女>の一人だ。アリシア同様、一時的にだが幼児とは思えないような腕力を発揮でき、けれどそれをちゃんとコントロール出来ないために、周りに<魔女>だとバレて、母親ともども故郷を追い出されてしまったらしい。

 なお、この帆船ふねの正式な乗組員クルーというワケではないので、あの『セイラー服のえりがついたスクール水着モドキ』は着ていない。念のため。

 ……というか、四歳になったばかりだという女の子にまであんな破廉恥はれんちな格好をさせようとする奴がいたら、ボクはそいつに小一時間くらいマジ説教をしてしまうと思う。


「せんちょ! サシャもおひるね!」

「今日もボクと一緒にお昼寝したいの? んー……いいけれど、大丈夫? 夜、眠れなくなっちゃうよ?」


 昨日、それでこの子のお母さんが結構な苦労をしたという話を聞いた気がする。


「じょぶ!」


 じょぶ? ……ああ、『大丈夫』か。絶対根拠無く言ってるよね、それ……。


「ダメよ、サシャ。船長さんを困らせたら」


 そう言ったのは、遅れてやってきたこの子の母親だ。銀髪プラチナブロンドをショートカットにした、二十台後半の美女。彼女はアデリーナさん。二十世紀末の北欧から流れ着いた地球人――<漂流者>である。ツバキやアリシアにはまだ無い年齢相応の落ち着きと色香を兼ね備えた、うら若くも大人な女性だ。


「申し訳ありません、船長さん。高波が来たら危ないから甲板デッキに出ちゃダメと止めたんですが、この子ったら、どうしても船長さんに会いたいと言って聞かず……」

「ボクに?」


 たったの数日で随分と懐かれちゃったなぁ、ボク。

 ルーナといいカグヤといいサシャちゃんといい、ボク、最近年下の女の子にばかり懐かれている気がする。

 案外ボクって、年下の女の子からしてみたらからみやすいキャラだったりするのかな?(絡みやすい理由が『精神年齢が近いから』とかだったら悲しい……)

 考えてみたら従妹アズサの奴も、もう中二なのに(なんだかんだ言いながらも)未だにボクの周りをウロチョロしていたワケだし……。

 ボク自身はどっちかと言うと年上のお姉さんのほうが好みなのに……ままならないものだ。


 いやホント、なんでこんなに懐かれちゃったんだろ?


「船長さんが怖い怪物をやっつけてくれたところを、この子もその目で見ていますし……もしかしたら、船長さんに亡き夫……半年前に死んでしまった父親を重ね合わせているのかもしれません」


 ………………。

 ボク、子供がいるような年齢としじゃないんだけどな。

 父親を重ね合わせるのなら、より相応しい、ダンディな親父どもが周りにいくらでもいると思うのだけれど。

 まあ、いいけどね、別に。


「せんちょ!」

「なんだい?」

「えへへ~☆ よんだだけ~!」


 ……ああもう、可愛いなぁ。


「船長さん。改めてお礼を言わせてください。このたびはわたくしとこの子を救ってくださり、ありがとうございました。あなた様に救って頂かなかったら、今頃この子は餓死していたかもしれません」


 そういえば『秩序管理教団』の帆船ふねでは、何日もの間ろくに食事を与えられなかったって話だったか……。

 あのクソ司祭、もっとボコっておけばよかった。


「お礼はもう何度も――それこそ毎日のように言ってもらいましたから。充分ですよ。……ていうか、ボク言いましたよね? お礼はアリシアに言ってくださいって。ボクが元々救おうとしていたのはアリシアだけで、彼女がいなかったらアデリーナさんたちをついでに救うこともなかったワケですし」

「アリシアさんにもお礼を言いましたが、『私だってあなたたちと同じ救われた側の人間なんだから、お礼なんか言われても困る。どう考えたってあなたたちを救ったのは船長でしょ』と」

「……む」

「それと、」


 アデリーナさんは口元に手を当ててクスリと笑い、


「――『あの島で出逢ったのが私じゃなく、あなたたち母子おやこだったとしても、船長は同じように救おうしたはずよ。悔しいけど』ともおっしゃってましたよ。……わたくしもこの数日あなた様の人柄に触れて、そうに違いないと感じました」

「………………」


 バツが悪いって、こういう状態のことを言うんだろうな……。

 ていうか、アリシアもアデリーナさんもボクのことを過大評価しすぎじゃない?

 ボクは別に聖人君子でもなんでもないんだから、そこまで妄信されても困る。

 またあれと同じようなことがあったとき、赤の他人を救うために、もう一度あんな強敵に立ち向かえるかは正直疑問だよ? ボク。


「せんちょ!」

「んー? なあに?」


 また呼んでみただけかな? と思いながらサシャちゃんの呼びかけに反応すると、


「シッコ!」


 Oh……。


「あら大変」


 アデリーナさんはボクからサシャちゃんを受け取り、抱え上げると、『それでは失礼しますね』と一礼し船内へ戻っていく。


る!」

「もうちょっとだけ我慢して、サシャ」


 そんなやりとりをしながら去ってゆく母子おやこの後ろ姿を無言で見送りながら、ボクは、



 ――『ゴメンね……丈夫に産んであげられなくて。今日まで、ちゃんと向き合ってあげられなくて……』



 今際いまわきわの母さんの泣き顔……最後の言葉を、思い出していた。


「……もう憶えてないけれど、ボクがあんな言葉を吐いてしまうまでは、ボクと母さんにもあんな瞬間があったのかな……」




 そのとき。

 カーン、という甲高い鐘の音が蒼穹に響き渡った。




「っ⁉」


 弾かれたようにそちら――30m近い高さがある一番前の帆檣フォアマストの真ん中よりもやや上のほう、半月状の『檣楼しょうろう』と呼ばれる見張り台へ視線を送る。


 直後、見張りルックアウトのオッサンが声を張り上げた。


「報告! 右舷30度0.5海里、無人島の陰に船影有り! 船首旗せんしゅきを確認――『秩序管理教団』の横帆船バークです!」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る