1章 一人目の<魔女> ー『幽霊船長』の誕生ー

♯11 可愛い仙女様たちと、寝台でイチャイチャした


 ――過去と現実のたる夢で、を見ている。


 ――それはあの地球ほしと、ボクの魂魄タマシイが、まだ幼かったころの記憶……。






「ごめんなさい……ごめんなさいっ……!」


 銀杏いちょう蘇鉄そてつおおしげるどこかのジャングルで、傷付き、動けなくなった

 そして、そんなボクを宿の牙から救ってくれた……。

 その片割れが地に膝を着き、倒れ伏すボクのからだすがりついて、不思議な光を宿す瞳からボロボロと大粒の涙を零していた。


「わたしがもっと早くあなたの危機に気付いていれば……。そうすればこんなことには……」


 そう言ってボクのために泣いてくれた十歳くらいの、白無垢や巫女装束を彷彿ほうふつとさせる白と水色の衣装に身を包んだその女の子は、あまりに可憐だった。

 そして、それ以上に神々しかった。

 あのころのボク――のひどく原始的な脳であっても、その存在を『神々しい』と感じずにはいられなかったほどに。

 畏敬の念を抱かずにはいられなかったほどに。

 あるいはボクじゃなくても――ボクより遥かに原始的な生き物であっても、彼女たちを前にしたなら、そういう印象を抱かずにはいられなかったかもしれない。


 魂魄タマシイを持つ者であれば。

 誰でも。


 現に、ボクを襲ったティラノサウルスだって、彼女たちが不思議なチカラで雷や竜巻を起こして驚かすよりも一瞬早く、その姿を目にするやいなや、おそおののき逃げ出していたじゃないか。


「……泣いては駄目だよ、マーシー」


 逃げるティラノサウルスの背中を油断せずに見送っていたもう一人の女の子が、瞳をキッと吊り上げて、ボクに寄り添うマーシーと呼ばれた女の子を叱咤しったする。

 淡々と。


「だから言ったんだ。何度も何度も。いくら『それ』が特別な魂魄タマシイだからって、あんまり入れ込んじゃ駄目だって。いずれ辛い思いをする羽目になるって」

「でも……ディードレ、」

「確かに『それ』は、<■■■■■■■■■>であるあなたに従う眷属けんぞく一柱ひとりが揮った<■■■■>のチカラにようやく応えてくれた魂魄タマシイだけれど。だから、つい入れ込みたくなる気持ちはわからないでもないけれど。でも、<■■■■■■■■■>の立場から言わせてもらえば、今あなたが味わっている心の痛みはただの自業自得だよ」

「ディードレ……」


 そのときの彼女たちの言葉、その意味を、ボクは微塵みじんも理解できていなかった。

 それはこうして過去ムカシを振り返っている現在いまもそうだけれど。


「わたしたちは<■■■>……この地球の■■にして■■。このの管理だけが母様から与えられた役割。それ以外のことは極力考えるべきじゃない。母様にもそう言われたでしょう?」

「……でも、」

「それに、わたしも今あなたに釣られてつい『それ』の窮地きゅうちを救ってしまったけれど。でも、あなただってホントはわかってるはずだよ。『それ』の傷は、もう手の施しようが無い。どのみち、ここが『それ』の今生の終着点なんだ」

「…………っ」

「たとえそうでなかったとしても……、間もなくこの惑星ほしの生き物たちのほとんどは、わたしに従う眷属が発動させた<■■■■>のチカラによって召喚される巨大隕石の影響によって、その生を終えることになるんだよ」


 諭すように言い含められて。


「…………」


 マーシーは桜色の唇をきつく噛みしめる。

 そして地に倒れ伏すあのころのボクの、ティラノサウルスの牙によって傷つき血塗れとなったからだを、その白魚しらうおのような指先でそっと撫でた。


「…………次に、」


 苦悩と不安に震える声で、彼女はポツリと呟く。


「?」

「次に『彼』に逢えるのは、何千年後かしら? それとも何万年もあと? ……そのとき『彼』は、どんな生を歩んでいるかしら? ……いえ、それ以前に、『彼』の魂魄タマシイは今度こそ転生を拒否し、あの星の海へ旅立ってしまわないかしら? そう、わたしたちが模造つくったこの地球ほしに見切りをつけて――」

「! マーシー! あなた、この期に及んでまだ、」

「……わたしはね、ディードレ」

「っ」


 自身の片割れとも言える存在――マーシーのまっすぐな視線に射すくめられ、ディードレと呼ばれた女の子は言葉を呑み込む。

 そしてマーシーは、涙を浮かべた双眸に決意の光を浮かべ、ハッキリとこう告げた。


「わたしは『彼』こそが、永遠の存在者であるわたしたちの救いになってくれるかもしれないと……そう思うの」

「……それって」

「いつかわたしたちがこの永遠のような生に圧し潰されそうになったとき、心の支えとなってくれるモノ……。それは『彼』とのきずななのかもしれないと」

「……本気……なの……? 本気で信じてるの? いつか『それ』が、あなたやわたしの隣に並び立つ日が来ると……。この孤独も絶望も、包み癒してくれるときが来ると。そんな夢物語を、」

「信じてるわ」


 ディードレの問い掛けに、マーシーはそこで初めて弱々しい微笑を浮かべると、小さく、しかし確かに肯いてみせた。


「まだ生まれたばかりのこの地球……原始の海というスープの中で、宇宙の闇黒あんこくより単身降り立った『彼』を、あなたとともに見つけたあの日から……。わたしはずっと、信じてる」


 ――『あなただって、心のどこかでは信じたいと思っているのでしょう?』


 問い返されて無言で立ち尽くすディードレの背後……遥か後方に、ボクとマーシーは、空の彼方より轟音を伴って飛来する巨大な火の玉を見た。


 その火の玉こそが、『爬虫類の時代』とでもいうべきこの白亜紀末期を生きたモノたちをことごとく死滅させる無慈悲の鉄槌。直径十キロを超える超巨大隕石。


 秒速数十キロで飛来したその超巨大隕石は、やがてこの地上へ衝突し、周囲千キロを爆風で薙ぎ払って、千五百兆トンもの岩石をばら撒くのだ。


 そして地球のあちこちでマグニチュード十一という大地震や大規模な森林火災、高さ三百メートルもの巨大津波すら引き起こし、惑星全土を覆うほどの大量のちりを舞い上げて厚い雲を形成し、長く続く寒冷化や酸性雨をもたらすのである。


 その結果、鳥類を除くありとあらゆる恐竜の系譜や翼竜、三大海棲爬虫類、さらにはP/T境界の超酸素欠乏スーパーアノキシアや三畳紀末の巨大隕石衝突をも生き延びてみせたアンモナイトまでもが、この惑星の上から姿を消すこととなるのだ……。


 


 ……。


「…………っ」


 そう。

 それゆえに、この白亜紀末期に生まれたモノたちの多くは、今ここで滅びなければならないのだ。


――


 歴史の歯車がひとつでもズレれば、人類は生まれてこないかもしれないから……。


 だが、それはつまり、人類再生のために数多あまたの種が踏み台になるということに他ならない。


 ……みんな、この惑星ほしの上で精一杯生きていたのに。

 ……彼らだって、死にたくないに決まっているのに。


「……ごめんなさい……」


 ――今にも消え入りそうな声でそう呟いたのは、果たしてマーシーだったのか。あるいはディードレだったのか――


「…………。行こう」


 超巨大隕石が地表へ衝突し、生じた爆音を耳にして、唇を噛みしめうつむいていたディードレがおもてを上げる。そしてもはや息も絶え絶えなボク……トリケラトプスとしての生を終えんとしていたボクの、ひびの入った角を優しく撫でて、どこか吹っ切れたような声音で告げた。


「摑まって、マーシー。瞬間転移テレポートするよ。あの超巨大隕石の衝突の影響が比較的少ない場所に、『』を弔ってあげよう」


 ……そして。

 その言葉を最後まで聞くことなく。

 ボクは、何度目だったかもわからない、あの地球上での生を終えたのだ……。






 ――過去と現実のあわいたる夢で、遠いムカシのボクを見ている。


 ――それはあの地球ほしと、ボクの魂魄タマシイが、まだ幼かったころの記憶……。






                 ☽






「……すっげー変な夢を見てしまった……」


 なんなん、今の夢? なんのSF映画? それとも特撮番組かな?

 なんかやたら臨場感があるというか、リアルというか、迫力がある夢だったけれど……。


「……でも、今のこの状況、現実のほうが、よっぽど現実離れしているという悲しい事実……」


 寝台ボンクに横になったまま見慣れぬ天井を見上げ、「そういやボクが今いるのって水で満たされた月の海に浮かぶ帆船の一室だったわ。昨日は白鯨くじらの背中で仙女を自称する女の子から貰った実を使って『変身』し半魚人どもと戦ったんだったわ」と思い出し、重苦しい溜め息をつく。


 うん。こう言ったらなんだけど、昨日の出来事のほうが、今見た夢なんかよりも遥かに『ラノベかっ!』ってツッコみたくなる内容ばかりだったよ……。ごめんねマーシーちゃんディードレちゃん。意味有りげに夢に出てきてくれたトコ悪いんだけれど、キミたちのキャラ、あれだけじゃあちょっと弱すぎかもしんない。だって昨日ボクが出逢ったのって、漫画に登場するような金髪ロリのお嬢様と自称・仙女のロリ巫女とソシャゲのキャラみたいな格好をした京美人って感じのお姉さんだよ? 勝てんて、そりゃあ。正直、もうマーシーちゃんとディードレちゃんの顔すら思い出せないし。そもそもキミたちはどこの誰なんだよマーシーちゃんディードレちゃん。昔見た特撮番組かなんかのキャラだっけ? 全然憶えてないや。


「……というか、ロリはもうお腹いっぱいなんだよね……。現実のほうで充分堪能したというか……」


 他人ひとに聞かれたらあらぬ誤解を招きそうな独り言を零して、ボクは寝台ボンクの上で身を起こす。




「う……ん……イシャリ……しゃま……」




 ――すぐ左隣で寝ている、亜麻色に近い金髪プラチナブロンドの女の子を起こさないように気を付けながら。


「……幼女と同衾どうきんしてしまった……」


 しかも良家いいトコのお嬢様と。――大丈夫かボク? 地球に無事帰還できたとしても、このことがあのお祖父じいさんにバレたらヤバくないか? いや、もちろん、同衾とは言っても深い意味は無く、してあげたのは添い寝だけで、変なことは一切してないけれど。


「でも、あの場合どうしようもないと思うんだ……」


 ここは昨日までカグヤが使用していた個室――船長室で、寝台ボンクはひとつしかない。だからルーナにはちゃんと別の部屋が用意されていたのだけれど(この帆船の個室は基本四人部屋だから、ルーナはカグヤともどもツバキが一人で使っている部屋にお邪魔する予定だったのだ)、でも、ルーナがそれを嫌がった。


「わたくし、イサリさまと離れたくありません……! 同じ部屋がいいです!」


 それまで一切我儘わがままを口にしなかった女の子が、ボクの服の裾をぎゅっと掴んでイヤイヤとかぶりを振り、それだけは断固として譲ろうとしなかったのだ。


 ……まあ、仕方ないのかもしれない。


 このコにとってボクは、この帆船ふねでただ一人、境遇と出自をともにする運命共同体だ。

 その上ボクは昨日一日で、(良くも悪くも)このコから過分なまでの信頼を得てしまった。

 知らない環境、知らないヒトたちの中に突然放り込まれてしまったこのコにとって、現状最も気を許せるのはどうしたってボクになってしまうだろうし、ボクのそばから片時も離れたくないと思ってしまうのは仕方ないことなんじゃないだろうか。

 ボクに甘えるな、依存するなっていうのが、土台無理な話なんじゃないかな。

 だって、どんなにしっかりしているように見えても、まだ十歳くらいの女の子なんだよ?

 むしろ頑張っているほうだと思うんだ。なんなら、もっとを出してもいいくらいだと思うんだよ。

 なのにそんな健気なルーナを「いいから別の部屋で寝なさい!」って叱って突き放すなんて、ボクには出来ないよ。

 相手が従妹アズサなら「安心しろ、おまえなら万が一襲われても逆に相手をボコボコに出来るだから大丈夫だ!」って容赦なく叩き出してるんだけど。


「……まあ、いざというときはボクが警察のご厄介になればいいだけの話だしね」


 牢屋に入るのはいいんだけど(いやよくないけど)、行方不明になっていた男子高校生がまだ小学生のお嬢様をたぶらかし(いや誑かした憶えは無いんだけど)、無理矢理気味に(いや無理矢理気味だったのはルーナのほうなんだけど)狭苦しい寝床で同衾って、マスコミの格好の玩具おもちゃになっちゃいそうだなぁ……。

 もしもそうなったら、家族や叔父さん叔母さん、バイト(巫女)のお姉様がた、そして従妹アズサはどう思うだろう……。

 従妹アズサ辺りはマスコミの取材に対して「いつかやると思ってました」とか言いそう。ノリで。


「……しゃま……だい……き……」


 心身ともに疲労が溜まっていたのだろう、ルーナはいっこうに目覚める気配が無い。なんかムニャムニャ寝言を言っている。


「まあ、無理も無いよね。いろいろなことがあったし」


 良い夢を見ているらしく、ちょっぴりだらしない顔になってしまっている(よだれまで垂らしている)ルーナの頭をそっと撫でて、ボクはルーナとは反対側、右隣へと視線を向ける。


「……で、なんでキミまでいるのかな? キミの部屋、ツバキと同室ってことになったんじゃなかったっけ? 少なくともボクが眠りに落ちるまでは確実にいなかったよね。いつの間に忍び込んだワケ?」


「えへ☆」


 ボクの言葉に舌をペロッと出して誤魔化し笑いを浮かべたのは、言うまでもなく自称・仙女のロリ巫女――カグヤだ。

 おそらくは寝間着なのだろう、あの袖や袴などの丈を短くした巫女装束のような衣装を極限まで簡素化したような薄衣うすごろもを身に着けている。どれだけ薄い衣かと言うと、ボクにそっちの趣味があった場合とっくに毒牙にかかってるぞそれ、とツッコみたくなるくらいの薄さだ。


 ついさっきまでボクの右腕を枕にして寝ていたカグヤは、上半身を起こすと「う~ん」と背伸びをして、


「最初は大人しくツバキの部屋で寝ようと思ったんだけど。やっぱり枕が変わるとダメだね。全然寝付けなくて。結局、使い慣れた枕があるこっちで寝ることにしたんだよ」


 いけしゃあしゃあと、そう言った。


「そっかー。枕が合わなかったかー。じゃあ仕方ないね」

「うん☆」

「……ボクの右腕を枕にしてなかったかキミ」


 さっと目をらされた。


「……カグヤ。ボクはラブコメ漫画やライトノベルの主人公のような、『女の子の好意に気付いているにもかかわらずなぁなぁで済ませていつまでも答えを出さない優柔不断野郎』とは違うんだ。だからこの際ハッキリ言わせてもらうよ。幼いとはいえキミのような美人さんに好意を寄せられるのはぶっちゃけ悪い気がしないし、大人になったキミと付き合えたりしたらみんなに自慢できるだろうなぁとも思う」

「う……うん」

「でもね――キミはまだ十二歳くらいで、そして申し訳ないことにボクはロリコンじゃないんだよ。今のキミの好意に応えることは出来ない」


 そもそもボク、いずれは地球に帰還したいと思ってるし。

 キミはこっちの人間……人間? まあいいや人間ということにしておこう……なんだろう?

 どのみち離れ離れになる運命だ。


「というワケで、ボクのことは諦めてほしい」


 なんだかなぁ……。

 まさかボクが女の子をフる日が来るとは思わなかったよ……。

 しかも相手は(少なくとも見た目は)十二歳くらいの幼い女の子ときたもんだ。

 人生、何があるかわからないね……。


 たぶんボクの人生において最初で最後となるだろう異性への『ごめんなさい』に対し、しかしカグヤは、


「やった☆」


 とガッツポーズをした。


 ……なんでガッツポーズ?


「だんなさまにとって最大のネックは、わたしのこの見た目なんだよね?」

「え? ま、まあ、そうだね?」


 出身地問題もあるけれど。でも、見た目のほうを最大のネックということにしておかないとロリコンということになってしまいそうな気がしたので、素直に肯く。


「よしよし。そのうち解決する問題だね」


 そのうち……って。

 そりゃあ七、八年もすればこのコも立派な大人のレディ(それもたぶん絶世の美女)だろうけれど。

 でもそれってつまり……、


「キ・ミ・はっ! ボクがそのころまで誰にもモテず、ずっと独り身だと確信しているワケだな⁉」


 やめてほしい。シャレにならない。充分あり得る未来だけに。


「ち、違うよぉ! そういう意味じゃあ――キャハハハハやめてやめてだんなさま怒らないで脇腹をくすぐっちゃダメぇ」




「――旦那様。もしかしてカグヤがここに来てないか……の……」




「「あ。」」


 気が付いたら、入口の扉のところにツバキがいた。


 目を丸くして。

 口のを引き攣らせて。

 顔面から血の気を引かせて。

 ワナワナと肩を震わせて。


「おはよう、お姉さ……じゃなくてツバキ」


 ボクは挨拶して、そこでハタと気付く。

 自分の今の状況を、冷静に見直す。


 狭い寝台ボンク

 その上で逃げるカグヤを追いかけ、くすぐり続けようとした結果、彼女を組み伏せる感じになってしまっていたボク。

 ただでさえ薄くて布面積の少ない着衣が、身悶えた結果、ちょっとアレな感じにはだけてしまっているカグヤ(見た目十二歳くらい)。

 ついでに、すぐ横で「……シャリしゃま……しょこは……らめれすよぉ……」とムニャムニャ言っているルーナ。



 ここで問題です。

 たった今この部屋を訪れたばかりの人間が、この様子を見た場合、何を想像するでしょう?


 ヒントは憤怒ふんぬで拳をプルプルと震わせ始めた、このツバキさんです。


「つ……ツバキ。これは……その……違うんだ。誤解なんだよ。ボク、何もやましいことはしていないから。信じてくれないか」


 ……うん。

 ボクが女の子をフる日が来るとは思わなかったけれど、こんな不倫が奥さんにバレた旦那さんの言い訳みたいなセリフを口にする日が来るとも思わなかったよ。



「――旦那様。歯を食いしばれ」






 ……ルーナが目を覚ましたのは、この直後に部屋を震わせたボクの悲鳴を聞いてのことだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る