第3話 死んだ友達

「う~ん、なかなか難しいなぁ…」

 ミステリー好きの翼は、相変わらず自分の家で失踪事件について考えていた。

 この事件に夢中になりすぎて、時間が経つのが速く感じた。

「もう暗くなってきたし、晩御飯でも作るか」

そう言いながら、冷蔵庫を開けた。

「何もないなあ…、今日の晩御飯はどうしよう…、やっぱり外食にするか。」

 

 僕の中学校時代からの友達である、谷川を呼んで一緒にご飯を食べようと考えていた。

 谷川とは8か月ほど会っていないので、谷川の顔を見るのは久しぶりだった。

「よっ、谷川。お前変わってないな」

「ああ、お前もな」

こんな会話を交わした後、居酒屋へ向かった。


「じゃあ、またな」

 もう11時か。

「帰って寝よう」

 そんなことを考えていた。そして、その日はぐっすりと眠った。


 翌朝、「昨日の夜楽しかったね」と谷川にLINEを送った。

 30分経っても、既読はつかなかった。

 1時間経っても、5時間経っても、半日経っても、1日経っても。

 少し谷川のことが心配になったので、谷川に電話をかけてみた。

 電話にも出なかった。


 谷川の友達も、谷川と連絡が取れないということが分かった。さらに、家族まで連絡が取れないらしい。

 さすがに心配になった。


 僕は谷川の住所を知ってるから、インターホンを鳴らした。

「ピーンポーン」

 インターホンの音が鳴った。僕は不安の気持ちでいっぱいだった。だから、インターホンの音がいつもより心に響いた。

 何回押しても返事がない。

 まさか、と思いドアノブに手をかけた。


「鍵が開いてる…」


 谷川は規則などは必ず守るしっかり者なのに、外出するときに鍵をかけ忘れるのか?もし忘れてもすぐ気づくだろう。


 恐る恐る、ドアの隙間から部屋をのぞいた。

 いない。


 僕は谷川の家に音を立てずに入った。

 谷川の家に入るのは初めてだった。

「これって不法侵入になるのかな。でも谷川なら許してくれるか」


 ふと横を見たら、わずかな血痕が残っていた。

「クローゼットの扉に血が…」

 僕はクローゼットを開けた。


 ゴトン。


 谷川の死体が落ちて来た。


「は!?…」


 僕はどうすればいいのか、分からなかった。


 その場ですぐに警察を呼ぶことができなかった。そのことは今でも後悔している。



 それから数時間後、僕はテレビでニュースをやっているのを見た。

「××区のマンションで遺体が発見されました。」

 僕は、ため息をついてしまった。

「なんで、谷川が…」

 訳が分からなかった。僕には、友達が少なかった。しかし、谷川とは、同じミステリー好きということもあり、友達になることができたのだ。

「犯人は、現在警察が捜査をしています。」

アナウンサーがそう言うと、

「犯人に絶対あってやる。」

という感情がなぜか湧き出て来た。


 何か情報を得られないかとスマホを見ていると、一つのニュース記事が引っ掛かった。

「容疑者は高崎次郎」

たかさき…、聞いたことあるな。

 少し考えこんだ。

「高崎次郎!僕の前の会社の同僚だ!確か、連絡先に載っていたはず」

そう思い、僕は連絡帳を見た。そこには、高崎次郎の名前が載っていた。

「やっぱり!」

しかし、気になったのは、高崎次郎の下に載っている人物だった。

「嘘だろ…」


 そこには、高崎太郎、僕の上司、ミステリー好きの上司だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る