第2話 なにを作るか

 なーにを作ろーかなあ!!



「おや、お嬢様方。いらっしゃいませ」



 ちゅーぼーに行くと、やっぱりシェトラスが居たわ!



『おん? ミアも』



 それと、ミアのおとーさまであるレイバルスも居たわ。おかーさまのロティは、今お母様と一緒だもの。


 レイバルスは、ミラクルのおとーさまの契約精霊だけど……ロティの旦那様だから、ほとんどこっちにいるのよね?


 なんでって思ったりもしたけど、あたしが生まれた時からずっと居るから。今は不思議じゃないのよね?



『みゅ! おとーさま!!』


『なんか作りに来たん?』


『みゅ!』



 レイバルスは精霊だから……あんまり大人じゃないけど、ミアを抱っこするとおとーさまに見えるから不思議。


 あたしも……いつか大きくなったら、そう言う人とお付き合い出来るのかな?


 お父様たちは、『こんやくしゃ』だったけど……こっちがびっくりするくらいラブラブなんだよね? いいけど。



「うん! 今日もお菓子作りたいの!」


「私も手伝う!!」


「……ぼ、くも」



 けど、今日の目的はちゃんとあるから……シェトラスに言うとにっこり笑ってくれたわ。



「ですと、しっかりお手手を洗いましょう」


「「はーい!」」


「……うん」



 お母様にきちんと言われているのよね?


 ごはんを食べる時もだけど、お料理をする前もあともしっかり手を洗うこと。


 でないと、ばっちいんだって。


 きれーに洗ってから……今日はなにを作ろうか、サリー姉たちと一緒に考えようとしたんだけど。



「ねぇねぇ! 私たち、そろそろ『パン』作れないかな!?」


「え?」


「……サリー、ねえ?」


「おやおや、パン作りですかな?」



 サリー姉の言ったことに、あたしもだけどミラクルもびっくりした。


 お菓子は何度か一緒に作ったけど……まだ、パンは一回もない。


 お母様はロティと一生懸命作っているのは見たことはあっても。


『あたし』は……まだ出来ない。



「簡単なの。簡単なのでもいいから作ってみようよ! 私、おば様が作ってくれるジャムパンも好きだけど。難しいよね?」


「そうですな。ジャムをあらかじめ入れるのは、かなり難しいです」


「でしょー? でも、リーシャもいるし……何かひとつは作れるよ!」


「……サリー姉」



 だから、あたしは!


 一回も自分だけで作ったことないのよ!?


 ミアもいるけど……ロティのように、道具に『変身』することも出来ないんだから!!



「そうですな。奥様のように、ロティちゃんを使う要領では出来ませんが……私に伝授していただいた方法で作りましょうか? コーンパンなどいかがでしょう?」


「やった!」


「え? いいの?」


「何事も挑戦してみましょう」



 シェトラスが、すぐに良いと言ってくれたから。


 あたしは……ちょっとずつ嬉しくなってきたわ。


 小さな体だけど……お母様のようにパン作りが出来るかもしれない。


 それが、良いって許可をもらえたなら……がんばろう!!


 お父様にも……お母様にも、食べてもらいたい!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る