第4話 おじいちゃんのししょー



「お? いたいた……は?」



 扉を開けてくれたのはおじいちゃんだったけど。蔵の中が電気をつけたように、明るいのにびっくりしたみたい。


 で、美濃みのさんを見ると……もっとびっくりしたようだわ。お口あんぐりしてたから。



『ほっほ。久しいなあ、段蔵だんぞう?』


「お……おま!? …………………………美濃、か?」


『ヒトゆえに、老けたのお?』


「…………その言い方、美濃だな」



 扉を閉めて、おじいちゃんは中に入ってきた。


 おじいちゃんだけど、お仕事はしてるからピンとしてて……美濃さんと並ぶと、おじいちゃんの方が背が高かった。



「……おじいちゃん、美濃さん知ってるの?」



 あたしが聞くと、おじいちゃんは困ったように笑いながら首をこくんとしてくれた。



「ああ。美濃はじいちゃんの大事な師匠だ」


「……ししょー?」


「パン作りを最初に習ったのが、この神様だ」


『ほっほ』


「……え?」



 美濃さん、パンが作れるの?


 神様だから? 神様だからなの?


 びっくりしたけど……いっぱい聞きたいことができたわ!!


 だから、聞こうと思ったんだけど。



桜乃さくの。お前、お母さんに『大嫌い』って言っちゃったんだろ? お母さん泣いてだぞ?」


「……あ」



 そうだった。ごめんなさいって言うの決めたけど。


 おかあさんが……泣いているなんて、考えてなかった。


 やっぱり……言っちゃいけなかったんだ。



『段蔵。桜乃は大層反省しておる。弟を母御ははごに取られたと思ってしまうのは……幼い子どもなら、考えてしまうのも無理ない。そちならわかるであろう?』


「……そうだな」



 美濃さんが、おじいちゃんに説明してくれた。


 おこっていない。


 おじいちゃんも困ってはいたけど、おこってなかった。


 で、あたしの頭をぽんぽんしてくれた。



「……おじいちゃん?」


「お母さんも、言い過ぎたって言ってたぞ? 桜乃も、ごめんなさい言ってから……自分の言いたいことちゃんと言いな?」


「……うん」



 いつもの優しいおじいちゃんだ。


 だから……あたしもうんと首をこくりとした。


 美濃さんはまた、『ほっほ』と笑ってたけど。



『母御がかかりきりなら……あちきが桜乃の相手をしようぞ?』


「……おい、美濃」


『そちの時のように……パン作りを教えてしんぜよう』


「パン!?」



 あたしはおとうさんの作り方を見ていただけだけど。


 自分で……パンが作れるかもしれない?


 すっごく……すっごくうれしい!!


 おじいちゃんは、おいおいって言ってるけど、気にしちゃダメ!!



『そうじゃ。美味いパン作りを教えてやろうぞ?』


「やった!!」


「美濃……桜乃はまだ子どもだぞ?」


『そちにも同じ頃合いに教えたであろう?』


「う」


「おじいちゃん、やりたい!!」



 お店のお手伝いが……出来ることがいっぱいあれば。


 おとうさんもだけど、おかあさんにも、もっと手伝えると思うから!!


 ジーっと、おじいちゃんを見てたら……おじいちゃんは『わかった』って言ってくれたわ!!



「ただし、慣れるまではじいちゃんも一緒だ」


「うん!」



 あたしも……パンが作れるんだ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る