29.半共同生活後の二人のとある一日の様子・高浪律編


 彩姉が隣に引越してから二週間。俺の一日のルーチンは何とはなしに決まった。

 朝七時に起床。電子ケトルの電源を入れた後、専用容器にタマゴを二つ入れて電子レンジへ放り込む。タイマーは六分。

 次に三日前に買った電気式ホットサンドメーカーにパンとハムとチーズと投入してタイマーをセット。

 その隙に洗顔。そして歯磨きをしながら玄関の鍵を開けておく。

 ホットサンドメーカーが調理完了を告げる電子音と鳴らす頃、玄関の呼び鈴も鳴る。


「開いてるー」


 サラダや豆腐等の用意をしながら声を張り上げる。

 すると、寝間着を着たままの彩姉が欠伸を噛み殺しながら現れるのだ。


「おはよ……」

「おはよう。今朝はゆでたまごだが、問題無いか?」

「ん。全然」

「今日の気分は?」

「しおー」

「汁物は?」

「アサリ汁」

「納豆は?」

「いるー」


 椅子に座った彩姉の前に、テキパキと朝食を並べてゆく。

 ホットサンドメーカーは、彩姉が朝はパン派という事だったので、調理の手間も考えてネット通販で買ったものだ。

 食材を突っ込んでタイマーをセットすればそれで終わり。手入れも簡単。もっと早くに買っておけば良かったと後悔している。

 洋と和が無作為に入り乱れる朝食を食べ終えた後、シンクにお湯を張って使った食器を突っ込み、洗剤を数滴垂らしておく。


「昼はいつものように冷蔵庫にあるものを食べてくれ。ヨーグルトやバナナは買い足しておいた。グラノーラは糖質オフのものを用意してある」

「あれ、あんまり美味しくない……」

「だが栄養価は高い。それに普通のグラノーラは糖質も脂質も高いんだ。運動をしているならまだしも、今の彩姉が食べると間違いなく太るぞ」

「うー……じゃ美味しくなくていいー……」

「じゃあ行ってくる。戸締りは頼む」

「ん。いってらっしゃい」


 七時四十五分、彩姉に玄関口で見送られてマンションを出る。

 電車に乗って高校近くの駅で下車。秋山と待ち合わせて、彼女と共に登校する。


「彩音さんはどう?」

「元気だ。朝から晩まで俺の部屋にいる」

「……ゴハンの時だけ来るとかじゃなくて?」

「昼は自分の部屋に戻っていると思っていたが、どうやら一日中いるようだ」

「……何してるの?」

「ノートパソコンを持ち込んで執筆しているようだが、YANEAさんの活動報告を読む限りリハビリ中らしい。動画配信サイトを梯子して、ゆっくり過ごしているのだと思う」

「……高浪が帰った後、晩御飯が終わったら彩音さんは?」

「そのまま俺の部屋にいる」

「……なにしてるの? まさか小説書いてる訳じゃないよね?」

「一緒に動画サイトを見てる。昨日は海外ドラマを三話ほど見たな」

「…………」

「どうした?」

「彩音さん、寝る時は自分の部屋に戻るよね?」

「当然だろう? 親父との約束を破ってしまうし、それでは何のために部屋を借りたのか分からない」

「…………」

「秋山?」

「べーつーにー。あたしは全然家に入れさせてくれなかったのに、彩音さんは入り浸っても何にも言わないんだ~。ふ~ん」

「……実は彩姉が来るようになってから部屋が散らかるようになってな」

「ほう」

「よければ片付けを手伝って欲しい。この前ウチに来ると言っていた話、あれも有耶無耶になっているだろう?」

「…………」

「どうだろうか」

「じゃあ近い内にお邪魔しようかな? 彩音さんともお喋りしたいし。お父さん達にも改めて許可貰っとく」

「ああ、頼む」


 そんなこんなで十五時三十分、放課後を迎える。

 部活がある秋山とは別れて下校。スーパーに寄って食材を買い足す。実質二人暮らし状態だが、彩姉は小食なので今までと買う量はあまり変わらない。

 買い物を済ませてマンションへ。エントランスで自分の部屋番号を入力すると。


『どちら様ですか?』


 少し緊張した声音で、彩姉が出てくれる。


「ただいま」

『……ん。おかえり』


 硬かった声が柔らかくなった。自動ドアが開き、エレベータに乗って部屋へ向かう。

 玄関の扉に鍵はかかっていない。彩姉には無用心だからかけておくようにと伝えたのだが、俺が帰ってきた時にしか開けないと言って譲らなかった。

 扉を開けると彩姉が出迎えてくれる。朝の寝間着ではなく、大きめの白シャツにショートパンツというルームウェア姿だ。長い黒髪もヘアクリップでアップにしている。


「……そのシャツ」

「え?」

「まだ使っていたのか? 彩姉が最初にウチに来た時に俺が渡したヤツだろ?」

「なによ、いけない? あんた、使ってもいいって言ったじゃない」

「……三枚で二千円以下の安物だ。もっと着心地のいいものが……」

「部屋着は安物でいいの。私も普段使いのスウェットはドンキのやっすいヤツだし」

「……自分のがあるだろう?」

「……今は丁度いいのが無いわ。だから借りてるの。い、いいでしょ?」

「彩姉がいいというなら構わないが……嫌じゃないのか?」

「な、なんで? むしろ男物は大きくて緩く過ごせるから好きよ?」


 なんてやりとりをしながら部屋に入る。鍵をかけてうがいと手洗いも忘れずに。

 買ってきた食材を冷蔵庫に入れた後は、シンクにまとめていた食器を洗って夕食の支度を始める。

 支度と言っても作るのは一品くらいだ。大半が作り置きしているものを暖めてテーブルに並べるだけである。


「今日は鶏のしょうが焼きだ。いや、レンジだから焼きではないか」

「部位は?」

「ササミ。筋を切るくらいですぐに調理できる」

「なんか手伝う?」

「汁物の用意をしてくれると助かる」

「ん。お吸い物と味噌汁どっち?」

「味噌汁。なめこの」

「はーい」


 やがて夕食の準備が終わって、彩姉と囲む。


「近い内、秋山に俺の部屋の掃除を手伝ってもらう事になった。構わなかったか?」

「もちろん。というか、それ私に許可取る必要ある?」

「無いが、なんとなく?」

「なにそれ。掃除なら私も手伝うわ」

「いいのか?」

「実質ここに住んでるようなものだし。当然でしょ?」


 そんな話をしつつ夕食を終えて後片付け。


「後片付けくらい私がやるわ」

「だが」

「あんたはゴハンの用意をしてる。私は食べるだけ。フェアじゃないでしょ?」

「……分かった。じゃあ明日から」

「今やる。乾燥機の使い方も分かるから」


 役割分担的に言うのなら、食事の後片付けは彩姉に任せた方がいいのかもしれない。

 けれど、彼女が頑張り過ぎないかどうか、少し不安なのだ。

 ただ、だからと言ってなんでも俺がやるというのも良くはない気もする。


「……じゃあ二人でやろう。彩姉はテーブルの後片付けやゴミをまとめてくれ」

「むー。まぁいいわ」


 不満そうにしたが、どうやら納得してくれたようだ。

 片付けが済んだ後は自由時間だが──。


「今日はどうする? 昨日のドラマの続きを見るか?」

「部屋に戻る。毎日いると鬱陶しいでしょ?」

「まさか。気が済むまでゆっくりしていってくれ」

「……じゃあ、さ。昨日のドラマの続き。一緒に見よ?」

「ああ、見よう見よう」


 そうして日付が変わるくらいまで肩を並べてソファに座り、彩姉が持ち込んだノートPCで海外ドラマの続きを見る。

 彼女が眠そうに欠伸をしたところでお開きだ。俺はソファを離れて電子レンジで牛乳を温める。


「はい」

「……ありがと」

「明日の朝は?」

「目玉焼きがいい」

「分かった。暖かくして寝るようにな?」

「ん」


 ウトウトと船を漕ぎつつある彩姉の手を引いて隣の部屋へ。鍵を開けてもらって、彼女を部屋の中へ入れる。もちろん俺は入らない。玄関口までだ。


「じゃ、おやすみ」

「うん。おやすみ」


 どこか名残惜しそうな表情を見せる彩姉に手を振って、扉を閉める。

 ガチャリと鍵がかかる音を聞いた後、俺は自分の部屋に戻ってシャワーを浴び、スウェットに着替えてベッドに潜り込んだ。


(YANEAさんの活動報告は……)


 一日の最後を締め括るのは、彩姉──YANEAさんの日記になり始めた活動報告を読む事。

 だけど、今日は更新されなかった。疲れていたようだし、眠ってしまったのだろう。

 であれば、俺ももうやる事は無く、眠る事にする。

 こうして俺の一日のルーチンが終わるのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る