8.一難去ってまた一難


「はぁ……」


 安堵の溜息をつき、通話終了をタップする。

 はじめて、あの倉庫整理のバイト先に感謝した。あの経験が無かったら、この電話はできなかっただろう。


「り、律……」


 彩姉が心配そうに声をかけてくる。

 俺は彼女の手を取ると、その掌にスマホを置いた。


「退職は認められた。おめでとう、彩姉。これで無事無職だ」

「…………」

「彩姉?」


 返事が無い。不安を覚えていると、彩姉は口辺を緩めて小さく笑った。


「無職になった事をお祝いされるなんて。ふふ、おかしっ」

「確かに普通に考えるとおかしいな。だが、ああいう人がいる職場から抜け出せたのなら祝うべきだと思う」

「……うん」


 彩姉がゆっくりと肯いて。俺の手を、ぎゅっと握り返した。

 強く。とても強く。そうして、まるで礼をするように頭を下げた。そのまま俺の手の甲に額に添えて、静かに嗚咽を漏らす。


「ごめん、怖い事をさせてごめんっ……!」

「俺がやりたいからやったんだ。彩姉が謝る事は何も無い」

「私がっ、私がしなきゃいけなかったのにっ! まだ高校生のあんたにっ、まだ子供なのにっ! それなのにっ……!」

「滅多にできない経験をさせてもらった。感謝しているくらいだ」

「ごめんなさい、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさ、いっ……!」


 正直、メチャクチャにテンパった。心臓は早鐘を打ちまくっているし、背中は変な汗でグッショリだった。

 それでも平静を装っていられるのは、憧れの女性に格好悪いところを見せたくないから、というクソダサい理由。

 そんな中でも、今の彩姉を慮る事くらいはできる。

 どうしようか、と迷う。下手な事を言えば、彩姉をさらに傷つけるかもしれないが──。


「……彩姉」

「……うん」

「こういう時は謝られるより、ありがとうと言われた方が嬉しい」


 彩姉がそっと顔を上げた。

 眼は真っ赤で、涙と鼻水で酷い顔だった。

 でも、生気を失った青白い顔よりも、ずっとずっと魅力的で生きた顔だった。


「う、んっ……ありがとう、律っ……!」


 それからしばらく、彩姉はずっと泣いていた。




「……何も聞かないの?」


 落ち着いた頃。しこたま鼻をかんだ彩姉が言った。

 俺はコーヒーを用意しながら返す。


「何を?」

「私の仕事の事」

「聞いて欲しいのなら聞く。愚痴を吐きたいのならいくらでも聞く」

「…………」

「でも、そうじゃないんだろう?」

「……あんた、ホントに高校生? 私なんかよりずっと大人っぽいわ」

「やめてくれ。これはじいさんのトンデモ躾のせいだ。友達からも枯れていると呆れられているんだから」

「そんなに厳しかったっけ、権三郎さん」

「体罰の類は一切無かったし、言葉も優しかった。だが、それだけだったよ」


 優しいと甘いと間違えない人だった。子供の頃はその躾ぶりによく泣かされたものだ。


「これからどうする?」

「……今は、ちょっと考えらんない……少し、休みたいわ」

「そうするべきだと俺も思うが、生活もあるだろう?」


 衣食住の維持には金が要る。親父がこのマンションを借りてくれた時に費用を教えてくれたが、度肝を抜いた。

 彩姉がどこに住んでいるか分からないが、仕事を辞めた以上、収入も無くなる。


「お金の事なら大丈夫よ。使う時間が無かったから、給料はほぼそのまま全部貯金してた。残業代は出なかったし基本給も低かったけど、それでも二年くらいはニートできると思う」

「なら安心だ」


 そう思ったら、急に疲れがやってきた。さっきの電話は思った以上に精神的に来たらしい。

 自分の分のコーヒーも淹れてテーブルに着く。彩姉にマグカップを渡すと、彼女は両の掌で挟み込むように受け取って、ちびちびと飲み始めた。

 やがて、彼女がどこか上目遣いで、嬉しそうにはにかんでいる事に気づく。


「なんだ?」

「……嬉しいの」

「パワハラ会社を辞められたんだ。当然だろう」

「そ、そうじゃ、ない……それもあるけど、その……」


 もじもじと肩を揺らして、顔の半分をマグカップで隠しながら眼を横に逸らし、呟くように言った。


「こ、こここここ、恋人って……言ってくれた事」


 横髪の隙間から見えた耳が赤くなっていた。


「……他に何も浮かばなかったんだ」


 言い訳のように、つい口走ってしまった。

 頬が熱い。


「小さな時は、将来私と結婚するんだ~って言ってくれてたわよね~?」

「子供なら兄妹でもやるだろ、その手の会話」

「そうなの? 一人っ子だったので分かんないわ」

「俺だってそう……あぁ、いや。つまり俺にとって、彩姉はそのまま姉だったんだ」

「……今でも?」

「そうだよ」

「……なら、ホントに光栄」


 そう言って彩姉は笑ってくれた。

 ああ、やはりあなたは笑っていた方がいい。


「もう遅い。家は近いのか? 送っていく」

「……あの」

「ん?」

「泊まっていっても、いい?」


 突然、そんな事を言い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る