第5話 保管庫

そういうと弓削さんは瀬霜さんのところからスタスタと歩いて離れていく。俺も急いでそれについていく。


「…驚いているか?」


「えっ…まぁ、正直に言うとそうですね」


「確かにここにいるのはどうしようもない連中が多い。だから日に日にこの部屋が汚くなっていくんだが…とはいえ、あの人たちもちゃんと仕事はできる人たちだ。隊長はもちろん、菖蒲も瀬霜もあと一人もスキルだけで言うなら1流。だから安心していい」


「…それでもやっぱり自分の目で見てみないと納得できないです」


「まぁ、そうだろうな。どうせすぐに仕事が来る。その時に確認したらいい」


弓削さんが後ろを振り返る。そこには文句を言いながら机の周りに落ちているごみをかき集めてる瀬霜さんがいた。…確かにゴミが落ちてる範囲は狭くなってるんだけど逆に机の下にゴミがたまってるからそれってあんまり意味ないんじゃない?そもそもゴミ袋も見当たらないし。


…たぶん弓削さんいったのはそういったことじゃないと思うんだけどなぁ。


「そこでずっと見てるなら手伝ってくれよ。それにこういうのは俺の担当じゃないと思うんだ」


「黙ってちゃんとやれ。そうしないと今日の歓迎会にお前の参加を認めないぞ。そしてゴミは集めるんじゃなくてちゃんと捨てろ」


「もう、弓削君は細かくて参っちゃうよ」


「つべこべ言わずさっさとやれ。剣持行くぞ。お前の机をとりあえず教える」


そういうと弓削さんは比較的にきれいなほうに向かって歩き出した。


「こっち側はきれいですね」


「当たり前だ。こっち側は俺しか使ってない。こっちまで汚くされたら俺は間違いなくこの職場をやめるな」


「もしかして弓削さんは潔癖というかそういう感じなんですか?」


「あぁ、そうだな潔癖と言ってもいいかもしれない。だからお前もあんな感じに散らかしたりしないでくれよ」


「さすがにそんなことしませんよ」


仕事場をゴミ屋敷にするような人たちと同じように言われるのは心外。さすが俺も最低限常識ぐらいは持ってるからそんなことしないよ。


「それならいいんだが、あいつらも最初は人当たり良かったらしいからな。実際ここまでひどくなったのは俺がここに来てからのことだぞ」


マジかよ。それじゃ俺もああなるかもしれないってこと!?…この職場ヤバすぎない?


「それとここがお前の机だ」


案内されたところにあったのは一般的な会社にあるような机といす。そして机には冷蔵庫みたいなのがとなりに付属している。


「設備の説明をすると、これがいすでこれが机だ。ほかに聞きたいことはあるか?」


いや、それはわかるから。どっちかっていうとこの冷蔵庫みたいなやつのこと教えてほしい。


「この冷蔵庫みたいなのは何ですか?」


「あぁ、それは銃の保管場所だ。この部隊の特性上個人個人で好きな銃を使っていいことになっているから、こっちで一括管理にするとめんどくさいだろ。だから管理も個人でやってくれ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る