応援コメント

第11話 第一の目標は」への応援コメント


  • 編集済

    目標を絞り込んで覚える。なるほど、これは効率的ですね!
    それに、どのようなシーンで手話を使うのかを想定して勉強すると、より実用的な手話を習得できそうですしね。

    作者からの返信

     コメント感謝です!

     歌を覚えるとき、流れとリズムでフレーズを覚えるのに、似ているかと思います。
     私は暗記系がそれほど得意ではないので、どうにかこうにか工夫をして、乗り切る形です。
     そうやっているうちに、なんとなく『法則』が見えてくることもありますし。
     手話は、特にその『法則』がわかると、ある程度までは一気にステップアップするような気がします。

     わかり始めると、面白いんですけど。それをどうしたら伝えられるのか、悩ましいところです。
     あと『ろう者』の方は、文章の苦手な方が多いので、どうしても『カクヨム』では、聞こえる人向けになってしまうのが難点です。

     最終的には『ろう者』『聴者』と、共に楽しめる『何か』を作りたいのですが。