第5話 指文字について考える
『指文字』は文字であって、『単語』でも『文章』でもありません。
例えば、手話なら『おはよう』という手話があります。それを『指文字』で表現すると、
『お』『は』『よ』『う』
と、四文字表現しなければいけません。
とても面倒だし、表すのにも、読み取るのにも時間が掛かってしまいます。
けれど、利点もあります。
『手話』は、単語ごとに『手話』を覚えなければいけません。
単語の数だけ、手話があるような(実際は、もっと少ない数で表現できます)ものです。
それに比べて、指文字は言葉を並べるだけなので、五十音と少し覚えれば、あらゆる言葉が作れます。
濁音や半濁音などは、五十音の指文字を、決まった法則で動かすだけです。
指文字は、手話と比べて、覚える数が圧倒的に少なくて済む。それが利点でした。
手話を知らなくても、とりあえず(わかりにくいですが)伝えることが出来るなら、覚えて損はないでしょう。
「ひょっとして、指文字って最強なのでは?」と、一時期は本気で思ったくらいでした。
(いまは、手話の方が、はるかに便利だとわかります)
私は、あまり暗記が得意な方ではありません。ですから、何かを覚えなければならない(単語や専門用語など)ときは、とにかく繰り返していました。
何度も書いたり、何度も声に出して言ってみたり。
繰り返し、繰り返し。
もっと良い方法があるのだとは思います。けれど、私が指文字を覚える為にしたことは、やはり繰り返しでした。
まず、指文字をイラストにして、自分の手帳に描きます。
それを通勤時間や、休憩時間に見ながら、『あ、い、う、え、お』と、コッソリ指でやっていました。
本に載っていた指文字を、手帳に写すのは大変でしたが、思わぬ収穫もありました。
指文字には、全て語源があるのではないかと、思い当たったのです。
最初に気がついたのが『お』の指文字でした。
親指とそれ以外の四指で筒を作ると、それが『お』です。
これってアルファベットの『O』では?
次に『き』の指文字。
これは中指、薬指、親指を合わせて、人差し指と小指だけをピンと立てる。
みなさん一度は、やったことがあるのではないでしょうか?
影絵でやる『キツネ』です。キツネだから『き』を表す指文字なのでしょう。
そう思って見てみると、指文字の50音は、ほとんどが何かの形を表しているようです。
特に、アルファベットの形から来ているモノが、多いように思います。
考えてみれば『手話』や『指文字』は、かなり新しい言語(特に日本は)だったはずです。
だとしたら、わざわざ覚えにくい言葉を作るとは、考えにくいですね。
何かしら、法則もあるに違いありません。
そう考えたら、なんだか少しワクワクしてきました。
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