応援コメント

第3話 インターネットで勉強を始めてみた」への応援コメント

  • 手話は「見る言語」そうですよね。
    視覚優位の特質を持ってる人にとって、外国語を学ぶよりも覚えやすいのかなと思いました。
    逆に聴覚優位の人にとっては、かなりイバラの道かも……今まであまり考えたことのない視点でした。
    興味深いです。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。

     日本手話に関して言うと、言語ではあるのですが、少し言語とは違う部分が大きいかな?……とも思っています。
     もちろん、言語なので決まったルールはあるのですが、それとは別に『表現』や『イマジネーション』の部分が大きく、そこが難しいのです。が、興味深く思っています。
     つまり、同じ事を手話でやっても、表現方法が全く違う場合があるのです。

     面白いと思いませんか? 険しい道ですが。