応援コメント

第13話 電話リレーサービス」への応援コメント

  • こんにちは。寿 丸と申します。
    私は当事者(聴覚障害者)ですが、そこは知らなかったという部分が多々見受けられますので、参考にしております。

    電話リレーサービスは私もよく活用しています。病院に予約を入れたい時などは特に。

    私は手話よりもチャット形式を選ぶことがほとんどです。文を書くことに抵抗がないというのもありますが、スクショで後々見返したり、いざとなれば相手の態度によっては証拠として残したり……(滅多にはしませんが)

    家族や友人に毎回お願いするのは気が引ける……というような方にはうってつけのサービスですね。

    作者からの返信

     寿 丸さんのエッセイは、少しづつ読ませていただいております。
     というのも、内容が私の心に突き刺さる部分が多い為です。
     聴覚障がいのある方から見て、私の書いている内容は、酷く失礼だったりしないかと……。
     もちろん、調べもせずに書いているわけではなく、お話を聞いたり、講演会に行ったり、体験したり、本を読んだりはしていますが。それはあくまでも情報の1つでしかないので……。

     電話リレーサービスは、本当に便利ですよね。
     ただ、震災などの時は、ほとんど利用できません。
     私の所属していた団体でも、災害時には近辺で手話の使える人が行く(余裕があれば)ことになっていました。

     配給の場所や時間がわからず、受け取れなかった聴覚障がいの方もいたようです。

    編集済
  • 電話リレーサービス私も聞いた事あるであります( ¨̮ )

    作者からの返信

     学校の授業で取りあげるのは無理かもしれませんが、もっと『電話リレーサービス』についての説明を、して欲しいと思います。
     本当に良いサービスだし、良いものにしようと、努力して、やっとここまで形にしたのに。もったいないです。
     こういうものは、利益を度外視したものが多いため、あまり宣伝に費用が使えない面もあるんですけどね。