第2話 召喚

薄暗い闇の中、目を見開き、周りに見ると何者たちがいる。しかも、それは人間とは言えない姿をしていた。


犬や猫の顔をした者、触手を生やした者、大きな目だけの者。人間に似たような格好をした者もいたが大半が人間からかけ離れた姿をしている。


(魔王がいる世界だから覚悟はしてたけど思っていた以上だ)


俺はそんな事を考える。

しかし、実際はそういった状況に置かれた時、どうすれば良いのか分からず、固まってしまう。


(でも、ひとつ分かったことがある…………………ここには俺と同じ人間は居ない事だ)


俺は化け物たちを観察してみる。

やつらは遠巻きで見てるだけで俺に近づいて来ない。


(敵意はないという事か。本当にここはどこだ、早く魔王とやらに会いに行きたいのだが)


俺はこの状況を打破する手を考える。


「魔王様、召喚に成功しました」


「そうか」


突然、頭上から声がする。


頭を上げると、そこには魔王と呼ばれた男が玉座に座っており、何やら近くにいる羽を生やしている男が話していた。

って、今、魔王って言わなかったか!?

玉座に座っていた男が立ち、俺に近づいてくる。

すると、俺の取り囲むようにいた化け物たちは魔王に頭を下げた。

そして、俺の目の前まで来ると頭を下げた。


「君に頼みたいことがある」


「あのどちら様でしょうか?」


俺は魔王本人か確認するべく恐る恐る聞いてみる。


「そういえば名乗っていなかったな。我が名はユリウス。この魔王の国イベールというこの地で魔王をやっている。気軽にユリウスでいい。君の名前も聞いていい良いか」


「えっと、坂本未來………です」


魔王が名乗ってくれたのに自分が名前を言わわないのは違うと思い、名乗った。

魔王直々に召喚したのか。神様が魔王を助けてくれってお願いするくらいだから人間たちに捕まった魔王を助けるところから始まると思っていたが魔王直々に召喚するとは。しかし……………魔王って悪いイメージあったけど神様が言う通り悪い人には見えないな。


「未來…………未來というのだな」


「あの〜魔王様、無礼を承知で申し上げますがこの下等な者に対等に話しかけるのはいくら何でも…………………」


「いいのだ。頼みをする相手、礼儀をはらわなけばいけないと思う」


ユリウスが羽を生やした男に被せて言った。

その言葉を聞いて俺は思わずこう呟いてしまう。


「俺に頼みってなんだ?」


その言葉を聞いていたのか、ユリウスが淡々とこのような状況になった経緯を話した。


「実は今現在、我が治める魔王の国は侵略をされている」


「侵略?」


「そうだ。半年前、戦神サタンを通してホスト王国が異界から勇者を呼び出した。そいつらが我が民を滅ぼそうとしているんだ」


ユリウスは哀しい顔をしていた。

やはりその顔を見て悪いやつではないと感じた。


「未來には我々と一緒にその勇者と戦って欲しい」


俺を見てそう言った。

それは命令ではなく、お願いだった。


「貴方じゃ勝てないのか」


「呪いでな、力が出せないのだ」


なるほど。勇者に俺が勝てるのかは疑問点ではあるがユリウスの言い分は分かった。


しかし、その反面俺は思わず頭を抱えた。


「勇者と戦う話だけど……一度、考えさせてもらってもいいか?」


「お、お前、魔王様のお願いが聞けんのか」


「いいのだ、ナタル。考える時間もやろう」


ユリウスは羽を生やした男……元い、ナタルと呼ばれた男をなだめる。


「ナル、未來の部屋を用意してやれ」


「はい」と青髪で美人のメイドが部屋まで案内してくれた。


「君はあの魔族たちみたいに俺を警戒しないの」


「わたしには、心理眼がありますから。心理眼は相手が敵意をもっているかとか、相手が悪い人かとか見抜く事ができますので」


この人が自信満々に言う。この時、ユリウスからも信頼が厚いんだと思った。


「いい忘れておりました。私はナルと申します。ここのメイド長で貴方様のお世話役を任されました」


一つの部屋へたどり着いた。


「ここでございます」


「うん。ありがとう」


「何かあればお呼びください」


「後、ご飯になったらお呼びいたします」


ナルが出て行った。


そういえばステータスがあると言ってたな。


見てみよう


俺は見たことを後悔した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る