応援コメント

神世の終わり」への応援コメント

  • 神々のことはきっちり神々でケリをつけられて本当によかった!!

    作者からの返信

    あばばーー!!ヒサコさんこんにちは!!!またまたこうしてご覧下さり本当にありがとうございます!!心から感謝です!!

    そしてここなんですが、実は以前ヒサコさんからいただいた他の神を無視して事を進めるクロムもまた独善的というコメントを念頭に、当初の予定よりもマイルドに、しっかり神は神で決着をつけるという形に変更した次第です!!

    もちろん元からクロムの案は否定される予定だったのですが、より神々が自裁するような、ちゃんと合意形成が取れた上で罪滅ぼしをしたという表現を心がけました。

    実際書いてみると今回の表現の方が全然よかったと感じますし、本当にいつも貴重なご意見参考にさせていただいてます!!

    残りの部分も丁寧に、変に後味を悪くしないよう気をつけて頑張ります!!

  • クロムたん、お見事!
    あとクロムたんを追いかけ回した変態は死罪!

    作者からの返信

    きえーーー!!白里さんこんにちは!!今回もご覧下さりありがとうございました!!!心から感謝です!!!

    そしてここなんですが、当初の予定ではもっとこう無慈悲に代償を払わせる予定だったのを、他の読者の皆さんからの声なんかを参考にちゃんと神の総意として自分から決着をつける形に変更しました。

    せっかく奏汰たちがハッピーエンドにしたのに、その後できつめのお仕置きとかやっても後味が濁っちゃいますからね!!

    というわけで残りのことも全部丁寧に決着させていきます!!頑張ります!!

  • 人であっても、神であっても『誰かに任せよう』っと言う精神が破滅を招く。
    結局の所、どんな生き物であっても、他人に期待せず、自身の力で切り開いていくからこそ、その価値があるって言うものですしね。
    そして、そんな姿に魅せられて『見返りもなく、何も言わずとも自然に協力してくれる人々』こそが【仲間】
    そう言う本当の仲間が沢山増えて行くのであれば【神様の必要性はなくなり】
    そしてそれこそが、原初に神が望んだ【楽園】っと言うものなのかもしれませんね♪
    (*'ω'*)b

    作者からの返信

    あばばーー!!書店さんこんばんは!!今回もご覧下さりありがとうございました!!心から感謝です!

    そしてツイッターの方でも話しましたが、今回の神様は俺の考える神様像の中でも一番俗っぽいというか、マジでただ強大な力を持ってるだけの普通の人として書いてます!!

    そして裏話として、ここで力を失った神様たちがまたやり直して頑張っていた世界が、前に俺が書いた異世界水没の世界だったって感じにしてます!!異世界水没の世界の神様だったギルド受付のハルさんが、この話で出てきた青い髪の女神様です!!

  • 神の問題も片付きましたね。

    異世界間移動とスキルの覚醒の力を持った神々も
    今後はその力をどう使うのか?

    可能性は広がりそうだなと感じました。

    作者からの返信

    あばばーー!!ムネミツさんこんにちは!!今日もこうしてご覧下さり本当にありがとうございます!!いつも大変励みになっております!!

    そしてここからは一つ一つ決着のターンです!!まずは全ての大本だった神様から!!!実はここで出てきた双子の女神様は異世界水没でカノアに水泳EXを授けたハルさんともう一つの異世界の女神様で、このあと力を失った神様がどういう生活を人間界で営んでいるのかは異世界水没をご覧になった方ならわかるような感じにしましたw というわけで残る部分も全力で頑張ります!!

  •  あ、まだしつこく反対してる連中の力も強制的に取り上げられたみたいですね。そんな連中には他の神々が受け入れている力の喪失も充分なお灸になるのでしょう。

     力に驕っていた者にとっては無力な存在として生きるのは死ぬよりつらいでしょうが、それこそこれまでの罪の重さを考えれば死んで楽になるなんて生ぬるいですからね、しっかり苦しんでもらいましょう。

     ここがどうなるかは前から気になってたところですが、殺しはしないからといって決して軽くはない、むしろちゃんと償わせるいい処置だと思いました!

     ところで

     〝異世界間移動〟と〝スキルの覚醒〟はこれからも使えるということは、彼らには今後それらを使った役割が待っているっぽいですね。それがどう使われるのかも楽しみにしています!!

    作者からの返信

    きえーーーー!!天城さんこんにちは!!!またまた更新間隔が空きましたがこうしてすぐにご覧下さり本当にありがとうございます!!感謝です!!

    そしてこのあたりの賞罰の案配はかなり難しかったんですが、こういう形で決着にしました!!

    実は前回カルマの下りで失敗したとお話しした時点では、有無を言わせず勇者パワーで神を引きずり出そうと想定してたんですが、あれから色々考え直して今回のような形の方がクロムや奏汰の発言との矛盾が無いかなと思い修正しました。

    その分神の償いという描写は薄くなりましたが、せっかく全てが救われたところで濃厚なグロ描写’()いれるのもあれかなとw

    そしてツイッターでも話しましたが、ここでなぜか外見描写つきで出てきた双子の女神様は異世界水没で登場してたハルさんという設定です。異世界水没の神様はマジでここでハルさん自身が言ってた程度の力しか持ってないクソ雑魚ナメクジでしたので、その後の神様がどうなったのかを想像するのに最適だったのが採用理由です!!

    ここからは一つ一つ残った問題やそれぞれの歩みに決着をつけていくターンになります!!ここからもまだ難しいシーンが続きますが、全力で最後まで頑張ります!!