応援コメント

光と闇」への応援コメント

  • 諦めたら試合終了ですよ(笑)
    例え、どんな苦難が立ちはだかろうと、それに向かって行く勇気を持っている人間だからこその『本物の勇者』!!
    だからと言って、最後までこの苦境に立ち向かった人も居るので、決して他の勇者さん達が、本物の勇者ではなかった、って訳ではないのですがね。
    ぶっちゃけ物語なんかでは『成功した勇者』のみがピックアップされますが。
    実際は、そこに至るまでに『倒れて行った勇者』なんて物も沢山存在する筈なので『此処からは最後まで立ってられるのが誰なのか?』って問題に成って来そうですね。

    実に面白い!!
    (*'ω'*)b

    あぁ、それはそうとですね。
    明日はゆっくり休んで下さいねぇ~~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

    作者からの返信

    うごーーーー!!書店さんおはようございます!!今日もご覧下さりありがとうございます!!感謝です!!!

    そしてこれはもうぶっちゃけここにいる勇者みんな諦めてないんですが、同時に諦めてもいるんですよね。一番諦めてない奏汰ですら全員を一度に救うことは諦めてる。なので実はこの勇者の苦難を救う鍵ってのは、同じ勇者の中にはなかったりします。じゃあどこにあるんだってところで、まだなんにも諦めてない彼女が鍵になってくる感じで!!やってきます!!!!

  • 奏汰は打つ手なしかと思ったら、ロボがありましたか!!

    それでもやっぱり静流さんも少しは救われてほしいなと思ってしまいます(´・ω・`)

    作者からの返信

    ぐおーーー!!ヒサコさんこんにちは!!!!!今日もご覧下さりありがとうございます!!超感謝です!!!!

    そしてロボとは明言してませんがロボです!!!実は元祖の方の勇者商売だとこの銀色の力って時間操作能力とかいうくっっっそ使い辛い能力で、俺も最初の一回以降はもてあましてしまったのでリメイクに当たって完全に変えました。そして主人公の奥の手がロボってのは俺の話では初!!

    そして奏汰も言ってますが、奏汰はまだ静流さんと一緒に進む道を諦めてません!!やってきます!!!

  •  真皇闇黒黒、基本的には元祖と変わりませんが、見えかたがかなり変わりましたね。元祖ではひたすら圧倒的で、そして悪の化身のようで実は……という感じでしたが、今作ではその中で数多の勇者たちがなお意識を保っているし、しかし人々からの信仰心を受けなければそれも消えてしまうということで悲壮さが増しました。

     これはヒロイン……!

     この世界に住む人たちより優先して真皇を救わねばという静流さんたちの動機もていねいに説明されてようやくしっくりきました。真皇の中にいる勇者の意識が消えてしまうことを許せないとなれば悠長なことは言っていられないし、神々に世界ごと消されるかもとなれば焦りもする。

     なにより、過去にも奏汰と同じことを言った勇者たちがことごとく失敗しているというのがデカいですね。僕は「奏汰ならなんとかしてくれる」と信じてますが、それは「主人公だし」というメタ的な視点からのもので、静流さんたちからすればそこまで信用できないのも当然……!

     そうして追いつめられているから、本当に救ってくれるかもしれない奏汰と敵対してしまっているのはなんとももどかしいですね。ボタンの掛け違いで救世主がラスボスに!! とはいえ銀を発動した奏汰はしっかりヒーローらしくかっこよかったです!!!!

     ロボ! ロボだッ!!

     やはりロボはいい!!

     〝奏汰の姿は、巨大な全身甲冑にも見える強固な装甲に覆われていた〟という描写を読んだ時は、奏汰自身が巨大化してその体に合った鎧を着ているようにも読めたのですが、その後の魂の座という表現から巨大人型ロボットになったリーンリーンの中に元の大きさの奏汰がいるんですよね。建物3階分の人型ロボットって中で人間が剣を振りまわすスペースはないので、奏汰は魂の座という亜空間にいる感じでしょうか。

     生身で戦う比率が多いけど巨大なボスと戦う時はロボ戦になる、って塩梅のファンタジー作品の赴きがありますね。ロボに乗らなくても超強い奏汰にはぴったしだと思います!!

     それが〝結束の力〟という、おそらく元気玉のバリエーションなのも考えさせられました。本来は勇者らしい力としか思わないところですが、今作の奏汰だと微妙にミスマッチなんですよね。これまで救ってきた世界で住人にかえって恨まれたりもしてきて、世界によっては使っても賛同者があまり集まらなそうなイメージがあります。

     奏汰自身、それが分かっているので積極的には使わなさそう。

     そんな奏汰がこの局面でこの力を発動させたのは超熱かったです。この世界に来て新九郎と出会って救われて、江戸の人々と心を通わせて、静流さんとだって手を取りあってがんばるんだという強い意志を改めて持ったからこそ、ここで銀を発動できたんだろうなと。

     俺は一人じゃない──ともすればひとりぼっちのラスボスを人気者の勇者がイジめる構図になりかねないところを、奏汰自身もかなり孤独だったのがこう言えるようになったとしたことで上手く昇華されていると思います。ラスボスっぷりが定着していますが、やはり本当のところでは主人公ですね。素晴らしい主人公力でした!!

     それと、シンプルに奏汰が静流さんをあきらめる気が毛頭ないのが嬉しかったです。

     静流さんがやってきたことは奏汰的にアウトとツイッターでも仰られてましたし、奏汰は新九郎を最優先にすると断言していますし。新九郎が悲しむから片方を犠牲にするようなことは極力しないとは言ってましたが、静流さんのことは倒さねばならない敵として斬るのではという恐れがあったんですよね。でも今回のこの様子でそうではないと分かりました。またひとつ奏汰が好きになりましたよ!!

     しかし奏汰がそう願ったとしても、この先も物語は長く続くのでそうそう簡単にはいかないのでしょうが、ともかくその道を応援しています。まずは静流さん戦の続き、次回も超楽しみにしています!!

    作者からの返信

    おごごごーーーー!!!!天城さん今日もこうして朝からご覧下さり、そしてまたまた爆熱のコメントありがとうございます!!超感謝です!!!!

    そしてここも元祖では真皇の正体を引っ張った弊害で、引っ張りすぎて真皇という存在そのものを掘り下げる場面がなかったんですよね。せいぜい奏汰が悲劇に飛び込まないように最後お母さんがいる幸せ空間を作って引き留めようとしてくれたりとか、そのあたりの新九郎とのバトルで改心したアナムの優しさみたいなのは出てたんですが。そこに至るメンタルの動きがなかったのが浅かったし勿体なかったと思ってます。

    なので今回は明確に中に囚われた勇者たちの意思があって、その意思のもとに静流さんと戦っている。アナムという存在は今回出てきませんが、よりこの世界で犠牲になっている名もなき勇者たち感を前面に押し出しました。なので奏汰の剣神リーンリーンの発現にも動揺を見せたりとか、より意思を持った勇者の集団としての描写を増やしてます。

    そしてリーンリーンの形状や存在意義、そして仕組みとかはもう完全に天城さんのご理解いただいたとおりです!!ワタルは明確にロボ物なので毎回出てきましたが、位置づけとしてはレイアースの魔神なんかが近いでしょうか。

    本作においてもこれは奏汰の最終形態という位置づけでロボとは明言されないのであれですが、実際の戦闘ビジュアルやイメージはロボ戦のものでやっていくつもりです。

    そして奏汰がどうしてこの形態をここまで取っておいたのか。というか使わなかったのかについては、この次の下りで奏汰と静流さんの問答で明らかになります。神社で問われた問いにどうして新九郎だと即答したのか。かつての奏汰と今の奏汰でどう違うのか。この世界で奏汰が得たものはなんだったのか。そのあたりですね。

    そしてそして、奏汰が結束した力の正体もそこで明らかになります。いちおう銀の効果がそれまでの6個の力を結束させる、というものなんですが、当然ながらこの結束にはそれ以上の意味があります。

    すでにここで奏汰も言ってますが、奏汰が結束した想いの中には静流さんの気持ちがすでに含まれていて、奏汰は静流さんとも手を取り合って前に進みたい。そういう想いが次回でより詳細に出てくる感じでやってます。

    俺は今回本作を奏汰はラスボスと位置づけて描いてますが、決して主人公ではないということではありません。ちゃんとラスボスにして主人公。こいつはマジでどっちでもあるんだと天城さんに納得していただけるような決着をしっかりここで見せられるよう、一切の手抜かりせず最後まで書ききろうと思います!!

    編集済
  • 切り札はロボ、奏汰は未来を切り開けるのか?

    作者からの返信

    きえーーーー!!ムネミツさんおはようございます!!!!そして今日もご覧下さりありがとうございます!!感謝です!!!

    そして切り札はロボ!!!ロボです!!!これはそんなぽいぽい呼び出すもんじゃないうえに、ロボつっても奏汰が巨大化してるともとれる感じの曖昧な姿なんですが、(テッカマンみたいな感じでもある)ビジュアルは完全にロボです!!やってきます!!