Chapter.7 ✿ アイステ声優がエゴサしてんの?

「声優の卵の朝は早い。放送のための台本を準備して、ランニングとダンスのステップのトレーニングして――なんて冗談は置いておいて、今日も日課だし、走りにいきますか」


 朝6時過ぎの時間、アタシはスポーツウェアへと着替えていた。

 ストレッチ代わりに腕を回す。

 右の手につけたリストバンドには『i-Stella☆Sirius』のロゴが書かれている。アタシのお気に入りで、愛用しているライブグッズの一つ。


 隠れた裏側に、彼女のサインがあることは、もちろんその本人には秘密なんだけどね!

 準備を整えて、いざ寝室を出る手前でアタシは踵を返して、そのひとのいるベッドへと近づく。


 目を閉じて、寝息をたてる藍里の姿。アタシにとって彼女は”声”の存在だった。

 だからこうして隣にいるっていうのが、まだピンとこないんだけどね。


――そろそろ私も辞めちゃおうかなーってくらいの立ち位置だからさ

 

 初めて会ったとき、藍里はそう言ってどこか寂しそうにはにかんでいた。それが哀しくて、同時に心から腹立たしくもあった。

 彼女にじゃない。

 一ファンでしかない、なにもできない自分自身にだ。


 アタシは指先を伸ばす。

 藍里の喉元に。

 触ってみようかな、って思ったけど起こしちゃいけないからやめておく。


――この喉から生まれる物語に……この喉が命を吹き込んだキャラクターに、アタシは憧れた。


「もっと、自覚してよね。貴女はプロの声優で、アイドルなんだから――」

 

 思わず漏らしたアタシのモノローグに、応えるかのように藍里はパチリと目を開いた。


「へ、起きてたの?」

「ううん、いま起きたんだけど。絵梨なんか言ってた? てかその格好」


 思わずリストバンドのロゴを左手で覆い隠した。

 だってあなたのファンですなんて、いまさら恥ずかしくて言えないし。


「これは! えっと、あの。いつもアタシ……日課でトレーニングのために早起きしてるから、藍里こそ。今日はどうしたのこんな早くに」

「仕事」と藍里は即座に答えた。そのあと、『――をもらうためのオーディションがあるの』と言葉を付け加えて。

 

 そんなどこか自虐的な言葉のつなぎはいつもどおりだけど。

 そうなんだけど、今日の彼女はなにか違うって思った。


「ああ、そうだったんだ。言えば起こしたのに」

「どれだけ社会人やってると思ってるのよ、自分の仕事のことで高校生に迷惑かけるわけにいかないわ」


――ああそっか。”声”が違う。


 ううん、声だけじゃない、目つきも。

 雰囲気なんていう言葉でしか今のアタシには片付けられないけど。

 明らかにアタシとは、アタシたち一般人とは違うオーラをもった彼女は、すごく遠い世界のひとみたいで。


「多分遅くならないけど、夜はさきに食べてていいから、ね?」

 

 藍里はアタシを置いて、足早に寝室をあとにした。




―――――――― Chapter.7 ✿ アイステ声優がエゴサしてんの? ―――――――




 事務所から支給された物々しいゲーミングチェアのうえで、アタシはタブレット端末を見つめていた。

 これまでの配信内容を見直して、ふたりのダメだった点をメモしながら、気づけば藍里の声に何度も聞き惚れながら。


 オーディションに向かう藍里の表情は強張っていた。ただの不安を思ってのものではないことは、あの声でわかった。


 起きたときのその最初の一言目の声で。

 その空気の震わせ方で、彼女の声がいつもと違うことも。それがVtuberとしての活動のとき以上に仕上がっていた。

 藍里はいまも戦ってる。そんな彼女になにも言えなかった。


 第一線にいる彼女にかけられる言葉なんて、いまのアタシには持ち合わせていない。


「でも……せめて、頑張っての一言くらい、言ってあげればよかったかな」


――その日、藍里は帰って来なかった。


 アタシが彼女と顔を合わせたのは朝方、ランニングへ向かう手前になってのことだった。


  ✿


 アタシはいつものようにランニング用のシューズを履いて、靴紐を結びなおした。

 いつもと違うのは、藍里の姿をまだ一度も見ていないことだ。

 そして玄関を出ようとしたときに、ちょうど鍵穴の音がした。


 すぐに気づいたのは、アルコールの発酵臭と彼女の香水が混じり合う匂い。

 開かれた扉の隙間からすり抜けるようにして藍里は帰ってきた。


「え、ちょ、藍里!」


 ふらふらとした足取りのまま、倒れ込むようにアタシに覆いかぶさった。

 距離は限りなくゼロで、さすがに戸惑いを隠せない。


「絵梨〜〜、もうでかけちゃうの〜?」

「飲んできたの? 朝帰り? 酒臭いわね」

「え〜、よくわかったねー。絵梨は鼻が効く子だよね〜〜」

「誰だってわかるでしょ、顔もまだ赤いし。――オーディション、だめだったの?」


 藍里からの返事はない。

 代わりに背中に回した手で、アタシの着るウェアの生地をぎゅっと掴む。

 力ないその手で。


 返事なんてなくてもすぐにわかる。


「そう、水でも飲む?」

「……自覚してるわよ。ちゃんとやるのがプロって言うんでしょ、やりますよ。いままでだってそうやって仕事してきたんだから!」

 

――もっと、自覚してよ


 そんなアタシの言葉、気にしなくていいのに。

 あなたを責めての言葉じゃない。ただ、アタシはあなたにまた元気になってほしいだけ。ずっと、アタシの先を走っていてほしいだけ。

 なんだけど……。

 

「ちょっと、どうしたの。酔って絡むなんて、らしくないじゃない」

「らしさってなに? 水無月藍里はどういう声優なの? 私は、どういう役を演じていけばいい? オーディションを何十回、何百回と落とされる気持ち、あなたにわかる? あとから入った後輩がどんどん先をいって――。エゴサなんてしようものなら、私もう引退はおろか、死んだひとだと思われてたりするのよ!」 

「わかんないわよ。仕事もない崖っぷちななかで、お酒飲んで未成年に絡むダメな大人の気持ちなんて! てか、……ぷくく……なにそれ。ウケる。え、アイステ声優がエゴサしてんの?」


 彼女のために作り上げた高瀬絵梨というキャラクターが、まるでアタシの心を置き去りにセリフを吐く。

 あまりにも酷いセリフを。大好きなひとを傷つける言葉を。


「馬鹿にしないでよ。絵梨は……! あなたは才能もあるし、未来もあるじゃない。放送の台本も、絵梨が全部用意してるってプロデューサーに聞いたわ。ダンスの練習も、朝いつもマンションの前でやってるのも知ってたわよ。でも、そんな頑張れるほど私は……私はもう……なんで。絵梨は、なんでそこまで頑張れるの」

「……なんで? わからない?」


 彼女が泣いてる。

 ぼろぼろと涙の粒をこぼしながら、顔をくしゃくしゃに歪ませて。

 そんな藍里に対して、ホントはアタシが言えることなんてなにもないってわかってる。だからこの言葉は本心なんかじゃない。

 本心じゃないけど、口から出るその言葉は、紛れもなく本音の一つで。


「もし……その役を得るのに声だけで優劣がつかないってなったときに。歌、踊り、可愛さ――求められるすべての付加価値でもって、その枠を奪いに行くつもり。なんだよねアタシ」

「……」

「――水無月藍里。そんな、覚悟もなしに……これまでよくやってこれたわよね。じゃあ、私、走ってくるから」


 靴を履いたまま玄関でへたり込む藍里の横を、アタシはすり抜けるよう、逃げるように通り過ぎる。

 ごめんなさい。の言葉もまた、言えないまま。

 出したいときに、出したい言葉が出てこない。

 

 アタシの喉はやっぱり欠陥品だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る