第13話

確かにもう引退したと言っていたし、年老いていたとしても不思議では無い。顔のパーツがないせいで分かりずらいが、マリーは高くても30程だろうと思っていたし、そう幼い頃からやらかした訳では無いだろうと思っていた。だから三聖の1人もせいぜい60歳ぐらいだと考えていた。しかし、どう見ても目の前の老婆は80は超え、90歳にもなろうかという見た目だ。


「「なあ、この死にかけの老婆が三聖のうちの1人である今回の標的なのか?」」


『そうよ、もはや天寿をまっとうしようとしているこのババアよ』


「「じゃあ、お前一体いくつなんだよ」」


そんなことを言った時、老婆が目を覚ましたようで身動きをするが起き上がる気配は無い


『あら、メルティーナ起きたかしら』


「どちら様ですか?」


寝ぼけ眼で、灯りのない暗闇の中だ。分かるはずもない。


『あら、痴呆が酷いわね。私のことも忘れてしまうだなんて。この顔に見覚えはないかしら?』


「「そのつらみても恐怖しか湧かねえだろ」」


老婆は驚いた顔をして、叫ぶ


「誰じゃ貴様ら!異形が手を組んで何が目的じゃ!」


『その様子じゃ、本当に覚えてないようね。最後の言葉くらい聞いてあげようと思ったのだけれど』


「「んじゃ、もういいだろ」」


そう言って俺は老婆の元へ歩き出し、己の右目の位置にある口に両手を突っ込み、無理やり大きく開く。スライムを食ったおかげか無理をしている感じは全くない。老婆は呆然とした顔でこちらを見るだけだ。


「だ、誰か助け」


「「いただきます」」


彼女の助けを呼ぶ声は誰にも届かない。

俺は老婆の頭を丸呑みにした。髪も薄く、骨もすかすかで食べやすく、その脳は老いているとは思えないほどみずみずしくクリーミーな味わいだ。


『一応全身食っておきなさい』


「わかってるよ」


空いている左口で返事をする

そこからは右手、左手、右足、左足とちぎっては口にねじ込む。胴体はあばら骨を解体して食べていき、内蔵を食った後背骨を喰らう。あとにはおびただしい血が布団に滲んでいるだけだ。


「「ふう、ごちそうさまでした」」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る