6.狂った歴史、張本人

 私は…本名忘れてしまった。

 日本人で20世紀後半から21世紀まで生きていた、安サラリーマンだ。


 数千年に亘って異世界をあちこち飛ばされ、不老不死と時空操作のチート魔力を手に入れてしまった。

 というか、何者かによって押し付けられた。それが光る神様か半裸の駄女神かは知らない、会った事も無い。

 そして、何故か帰って来た。日本に。でも…何故か目の前で巨大な寺が燃えている。

 あれ?これって鎌倉時代に再建された東大寺の大仏殿?江戸時代に再建され21世紀まで残ってた江戸時代の大仏殿より幅が倍あるし、組物がなんかスカスカで南大門と同じ建築様式だし。

 ああ!崩れた!貴重な文化遺産がー!!


 て事はここは松永と三好が戦う16世紀。戦国の世だなあ。


 これから無数の巨大建築が築かれ、炎上崩壊し、破壊されていく。

 多くの人々が戦乱や政局の中で殺されていく。

 だが、それに手を触れてはいけない。絶対助けたりしてはいけない。


 未来が狂うからだ。


 下手を打ったら、目の前の子供一人を助けて一億日本人が亡びる事だってあり得る。

 見なかった事にして、最初に異世界に飛ばされた直前の22世紀頃へ飛ぶか?


 いや。折角だ。

 散々訳の分からない異世界にピョンピョン飛ばされたんだ、せめて近世城郭観光を楽しんで、失われた名城を見物したり記録したりして22世紀へ帰ろう。


 ナンチャッテ嘘歴史同人印刷して超久々にコ○ケにサークル参加してやろうか?

 最近のコ○ケ、2週連続計6日とか学生の頃参加した時の3倍の規模になってるけど、歴史とかマイナージャンルは競争率が低いまんまなんだよね。

 しかも文字中心。

 一時AIイラスト満載で結構人気が上がったけど競争率が高いのと18禁が多くなったんでそいつらはソシャゲに強制引っ越し、残ったのは文字中心サークルか手書き絵サークルだったりする。


 或いは、そうだなあ22世紀まで残ってる文化財にひっそり諸国諸城絵図みたいな怪文書を潜ませて、学会を混乱の坩堝に…それは止めよう。


 ほならば、近世城郭の濫觴たる信貴山城とか多聞山城に行って時間よ止まれ!で色々記録しにいっちゃろうか。


******


 そんなこんなで足利二条城や信長最初の二条城を見物に行った時、後悔した。


 一人の少女と目が合った。まだ10歳か少し上の少女だった。他にも何人かの子供と居た。

 乱暴そうな僧兵に従って荷物を運ばされていた。

 その時、この少女と、周りの子供達が2年後に比叡山で暴行され焼死する未来が見えた。


 そして、救いを求める様な、少女の目。


 比叡山は今や京の武装勢力であり、帝を始め各地の有力者と繋がっている。

 そのためか何度か焼き討ちに会っている。

 比叡山焼き討ちと言えば織田信長、みたいな感じがしていたが、実態はそんな抗争が三好三人衆辺りと長々と繰り広げられていたのだ。


 その際寺域に居た遊女たちも殺され焼かれた、とは言うが、あんな子供達まで…

 いやいや、歴史が狂う。

 それに今まで異世界を渡り歩いて、「出会って大事に思った人は助ける、それ以外は無視」としてきた自戒もあるが、歴史を狂わせては…


 そうだ、確実に死ぬ運命にあるのなら、救って未来に移動しよう、それなら歴史に干渉しない…かも。


 そう思っていた時期が、俺にもありました。


******


 この時助けた少女は、お延。

 姉妹で実家から売られ、延暦寺の末寺へ。姉は遊女にされたがこれも救助。

 他に同じ境遇だった少年少女4名を助け、焼かれる末寺から脱出した。

 思わぬ大所帯になった。


 22世紀で色々教育を施し、国籍のゆるい国で国籍を取って日本に帰化し、幸福に暮らし…

 と思ったが、彼等彼女等は

「私達がいた世界の行く末をこの目で見たいのです」と真摯な瞳で私を見つめ、降伏。


 それが全ての始まりだった。


 気が付けば私は戦国時代を転々と移動し…


 歴史を思いっきり変えちゃったよ!

 何か助けた子供達、雪だるま式に増えちまったしー!

 オダノブ死んでねーし、唐入りの代わりにポルトガル・イスパニアと大海戦になっちまったしー!

 天下人三代の権力譲渡に思いっきり介入したしー!

 馬鹿じゃねーの?自分!


 だが、そんな自分だが、代々変わる天下人に

「お城勿体ないから壊さない様にしようね、あと避雷針とスプリンクラーつけてね」

と約束させたことだけは褒めてあげたい。


******


「それは、割とどうでも良い事だったのではないでしょうか?」


 利発なお延に突っ込まれてしまった。

 いいの!私にとっては大事な事です!


 では、色々やらかしちまった後のトンデモ20世紀、怖い物見たさで見に行ってみよう。

 あんまり酷い事にはなってないと思うけど(白目)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る