第6話 死神

「で、どの古代竜に会いに行くつもりだい?」


 私の許しが信じられないのか、怪訝な顔をいつまでもリコランデは浮かべている。


「出立まで時間がないぞ。旅の支度を整えないといけないだろ? 自分で考えるんだ。卒業試験中の宿は学校の学生証で無料で泊まれるとはいえ、宿がない場所にもいくし、食事は全部自前で用意しないといけないんだ。それに、私はリコランデと同行するが、冒険者ではない。あくまでも補助だ。そこは勘違いしてはいけないぞ?」


 きょとんとした顔でリコランデは私を見ている。


「要するに、早く旅の準備をしろということだ。どこでもついて行くぞ」


 さっきまで泣きそうな顔だったのに、急にぱぁっと笑顔になる。

 本当に、こいつときたら。

 また飛び跳ねそうな勢いなのを先に手で押さえる。


「うん。先生も準備してね! 賢竜ウラドキアに会いに行くんだから!」


 そう言い残して、リコランデは手を振って職員室を出て行った。

 私は釣られて手を振ったが……そのまま固まってしまった。


 ……マジか。


 ウラドキアかよ。

 なんだって、無謀な奴は、いつもウラドキアに遭いたがるんだ。


「モーリ先生。リコランデはもう出て行きましたよ」


 ミルル先生が声をかけてくる。

 私は閉じられた職員室の扉を眺めたまま、手を振り続けていたらしい。


「どうするつもりですかな? モーリ先生」


 ドワーフ特有の低い声でゴッフル先生が心配そうに尋ねてきて、ようやく正気に戻った。


「いや、どうするもこうするも、卒業試験の選択権は、生徒側にあるものですから」


 私はメガネをかけ直した。


「確かにそうですな。だが、何も得られずにただ単に卒業を諦めさせるような選択をさせては、生徒の将来にもよくないですぞ?」


 ゴッフル先生は、私の心の内を見透かしたように言う。


「ましてや、何の計画もなく無謀な挑戦をさせるとなれば、担当教官としての評価はできぬでしょうなぁ。計画もしっかりと立てさせることが、担当教官の役目です」

「分かっています」

「あら、ゴッフル先生。彼なら大丈夫ですよ。彼も学生時代の卒業試験の時は、賢竜を選択した子ですから」


 グロッシ校長が割って入ってきた。

 選んだのは私ではない。私は……むしろ止めたほうだ。


「ほう? では、二十数年前にSを選んだパーティーというのは」

「ええ。モーリ先生のパーティです。あのラグランジュのパーティですよ」


 グロッシ校長の前で舌打ちは回避したものの、心の中では毒づいた。

 私の人生の汚点。

 それはラグランジュとともに卒業試験を受けたことだ。


「あの『死神』の?」


 ゴッフル先生が、いつもは眉の下に隠れている眼球を、飛びださんばかりに見開いて驚いている。


 死神か。

 ラグランジュは、そう呼ばれていた。

 幾度もパーティーを変え、何度も魔王軍の砦を攻め、ついに最後は七魔将軍の一人を打倒した英雄資格者だ。

 しかし、その後、学校に報告することもなく、行方知れずになった。

 相棒のシェリー・ミディアと共に。


「私は、あいつのパーティーを外されたダメ組ですよ。それも二度も外されたんですから」

「いや……待ちたまえ。ならば、生存者は君だけか?」

「……ええ。まあ」


 ラグランジュのパーティーにいたものは、全員死んだ。目的が達成されるまで、何回もラグランジュはパーティーを変えた。そして多くのものが、ラグランジュのパーティーに入りたがった。

 熱狂とも言える。

 それくらい、ラグランジュには眩しいほどの人望があった。探索に挑む都度、犠牲者を出し、それでもまだ諦めなかった。


 私は、初回と七回目のメンバーだ。

 そのどちらも、ラグランジュによって、最終的に外された過去がある。


 理由は、使えなかったからだろう。今でも外された理由はわからない。

 恐らくは、私の蘇生術の秘密を知ったせいだろうと思う。

 だから特に恨んでもいない。当然のことだ。


 そして、彼らは見事に本懐を果たし、そして帰ってこなかった。


 二十年以上前の話だ。蘇生した者も、もう生きていない。ラグランジュは行方不明ではなく、死んでいる。間違いない。


 私が殺したんだから。


 ラグランジュだけではない。

 その右腕と言われたシェリー・ミディアも。

 当時最高の頭脳を誇っていたガリア・リュードも。

 乱暴者だったが気のいいサックス・ゾディも、盗賊スキルを究めようとしていたジル・ケルナも。

 同じ禁忌魔法を研究していたソニア・ハーディスも。

 ラグランジュたちの担当教官をしていたシリング先生ですらも。みんな。

 彼のパーティーに入った十数名が、命を落とした。


 みんな、私が殺したようなものだ。

 私がラグランジュを追い詰めたに違いない。

 死神は私の方だ。おめおめと生き残ったのだ。


「不屈の英雄、ラグランジュのパーティーメンバーだったというのなら、卒試はお手の物だろう。心配は不要だったな」

「いや、かれこれ二十数年前の話です。それからはずっと私は冒険には出ていませんから。お手柔らかに」


 買いかぶられても困る。

 それに不屈だったのはラグランジュではない。

 いつか訂正しなくてはいけない。

 あの旅のリーダーはラグランジュだったが、ラグランジュは勇者には程遠い男だ。

 それよりもミディアのほうが、ラグランジュよりも不屈だった。

 ラグランジュは彼女に動かされていたようなものだ。


「ですが、賢竜を臨むとあらば、リコランデには、相応の準備が必要でしょうな。まあ、担当教官としては、十分な準備を見届けるだけかもしれませんが」


 リコランデがどこで諦めるか。

 実力の違いをどこで知るか。

 ラグランジュの旅よりも、きっと簡単な旅になるだろう。


 私のぎこちない笑顔でも、校長たちを安心させるには十分らしい。

 職員室は、大きな難問を一つ解決したとばかりに、銘々の持ち場に戻った。


 ……賢竜か。


 ため息が出た。


 よりにもよって……か。

 賢竜は私の研究対象でもあった。もしも私が冒険者ではなく、研究者としての道を歩んでいたら、賢竜を研究していたことだろう。

 そして、その姿を一度みたいと、あの山を登ったに違いない。

 もはやかなわぬ夢と思っていたが、よりにもよって、リコランデがそれを選ぶとは。

 もう一度ため息をつくと、対面に座るミルル先生が心配そうに私の顔を覗き込もうとした。弱気を悟られてはと仕事に戻った。


 卒業試験の開始は一週間後だ。

 それまでに、学校ですべき仕事は終わらせ、長期離脱の準備が必要だ。

 幸か不幸か、他種族言語を教える教師は私だけだ。

 元々、人気のないカリキュラムだ。最大三年間休講とするしかない。

 三年……。

 若しくは数日。


 落差がでかいが、未来はいつも読めない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る