第18話 髪


 車に乗り込みエンジンをかける。

 久しぶりの運転をする。

 車の調子もいいみたいだし、CDから流れる音楽を口ずさみながら西へ向かう。


 途中の馬車なんか気にもせずただひたすらに街道を走っていく。夕方近くに街が見えたので、ここで車を降りる。

 中に入り宿を取ると、下の酒場で三人で食事をする。

「何故かアリスを探してる奴がいるそうよ?」

「あぁ。たぶんそうだろうと思ってたから早く出てきたんだ」

「そんなこと一言も言ってないじゃない」

「古代研究所が爆発したのは知ってるだろ?」

「そこからアリスを連れ出したと?」

「そう言う事になるかな?」

「大事なことはちゃんと言っておいてよね」

「まぁ、うっすらは分かってただろ?」

 アビーは服を買いに行ったりしていたからな。

「まあね、でも口から聞くのと憶測じゃ違うでしょ?」

「今後気をつけるよ」

「もう」

 アリスは我関せずで飯を食っている。


「結局アリスは人なの?」

「人間だろ?俺たちと同じ」

「同じには思えないのよね」

「全適性だったりか?」

「そう!古代研究所にいたのも気になるし」 

 そう言えばそうだな。ポッドの中にいてそれを連れてきたんだし。

「なぁ、アリスはなんであんなとこにいたんだ?」

「ん?分からない」

「分からないのか…どうしようもないな」

「そこ諦めたらダメでしょ?なんかないの?アリス」

 アビーはとりあえず食べるのを辞めさせる。

「んー、お父さんと喋ってた記憶はあるかな」

「どんな?」

「んーと、世界はどんなところとか、どんな食べ物があってとか、絵本も読んでもらった」

 ただの父親と子供だな。

「なーんだふつうじゃないの」

「そーだな、普通の会話だ」

 これ以上聞いても無駄か。

「あとプログラム」

「それは?」

「ひみつなの」

 秘密のプログラム、不老不死に関係するプログラムかもな。

「えー、教えてよー」

「いや、父親に聞けばいいだろう」

 なんでもアリスに聞くのは良くない、今向かってるのもその父親に会うためだしな。

「そうよね、無理言ってごめんなさいアリス」

「いいよー」

 また食べ始めるアリス。


 プログラムのことを秘密にしているのは父親だ。合えば教えてくれるだろうし、アリスも父親に会えるんだ。不老不死なんて再開されれば人間じゃなくなるのは必然だからな。


 あとは俺の創造魔法、車やバイクを創造したりプログラムにあるような魔法を創造する。神の魔法だ。だがいかんせん凡人の俺には創造出来るものが乏しい。知ってるものしか作れないのは創造魔法が勿体無い。


 使いこなせとはその事だろうな。


 気がつくと俺の飯までアリスが食べていた。

「俺の飯まで食うなよ」

「食べないからいいかなって?」

「はぁ、創造魔法」

 俺はハンバーガーを創造した。

「あーん」

「あーん」

「いや俺のだからな?」

「アリスも食べたい」

「それなら私にもおくれよ」

 創造魔法で二つのハンバーガーを作った。

「うまっ!」

「おいしぃ」

「久しぶりに食べると美味いな」

 創造魔法の下手な使い方だな。

「でもこれで食糧の問題も無くなるわけだな」

「もう一個ちょうだい?」

「もう食べ過ぎだ。明日にしなさい」

「ちぇー」


 アリスの白髪も目立つかな?

「創造魔法」

「わっ!髪が黒くなった」

「こっちでも黒髪は普通にいるからな、そのほうが目立たない」

 アリスを探してるのはエアーで間違いないだろうし、あまり目立つのもいらぬトラブルになるしな。

「うん、黒髪も似合うよ」

「ほんと?」

「本当よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る