第9話 原作エアプ勢の攻略(前編)

 高校二年生。春。四月一日。

 俺は今日、新学期の幕開けと同時に、とある高校に初登校することになった。


 いや。恐らくこの世界では、ずっと前から入学していたのだろう。



 起床後。視界を占めていた見慣れぬ天井に飛び起きた後、鏡を見た俺は唖然とした。


「なんじゃこりゃあ…!?」


 鏡にイケメンが写っている。

 このキャラクターには見覚えがあった。

 女性向け恋愛シミュレーションゲーム〝カムロ*トロイカ〟―――好きな実況者が実況していたので、ゲーム自体には興味は無かったが見たことがある。


 確かこいつはメインヒーロー?で、プレイヤーの幼馴染。

 ヒロインの親友ポジの子がかわいいんだよなー。というか、他の女子キャラなんてほぼ登場しないんだけど。

 ……話が脱線した。いや、今はそんなことはどうでもいい。


 恐らくこれは何かの拍子にゲームの世界に入り込んでしまったのか、もしくは転生でもしてしまったのか。


 それにしても、まさかモブではなくネームドキャラクターに転生するなんて…。

 しかも俺様な王子様キャラ。こちとら、ただの冴えないオタクだぞ。そんなの演じられない。

 いいや、ヒロインになってBL展開になるよりはマシか……。


 仕方無しに登校することにしたのだが。


「キャー!! 草薙くーん!!」


 …ちょっと、悪い気はしないな…。

 ―――いやいや。待て。何受け入れようとしてんだ俺…。


 どうにか元の世界に戻る方法を探さないと……!

 別に社畜だったわけでも、いじめられっ子だったわけでもないし……多分。

 あれ? ……俺、元の世界でどんな人間だったっけ……? 親は? 友達は? 恋人とか……

 ていうか、元の世界……


「……元の世界って…どんなだっけ……?」



 起床後に分かったこと。

 この世界は、ゲーム〝カムロ*トロイカ〟の世界で、俺は何故かそのゲームのキャラである〝草薙光留〟になってしまったこと。

 そして、この世界にやってくる以前の記憶が一切無いこと―――ただしそれは、このゲームに付随する記憶を除く。


 年代はさほど元の世界と変わらないらしいのが幸いだった。

 とりあえず登校しなければと思い立ち、俺はスマートフォンの地図アプリを頼りに、学校を目指して家を出る。


 アプリが推奨してきたルートを辿っていると、住宅街を抜け、学校が視認できる範囲になった。

 ここまで来ればアプリ無しでもどうにか通学できるだろう―――そう思ってスマホを閉じようとした、その時だった。


「歩きスマホは危険ですのでおやめくださ~い!」

「おわっ!!」


 背後から注意の声と同時に、両肩に手が降ってくる。

 慌ててスマホをポケットに突っ込み、背後を振り返ると、その男が居た。


 無造作にかきあげた前髪。たるんだ声色に、それに見合った気だるげな顔。

 少し老けた印象を受けるが、同年代くらいだろう。何より、気崩しているが、俺と同じ学校の制服を着ている。

 見覚えがある。確か名前は……。


「えっと……八重垣か」


 名前が珍しかったので、よく覚えている。

 八重垣―――俺の親友だ。もちろんそれは設定上の話で、今回が初対面だ。


 ……少し、面倒なことになった…。

 実は、八重垣についてよく覚えているのは名前だけなのだ。

 実況を見た限りでは、サブキャラもいいところなモブキャラ。ゲーム本編……立場上親友である草薙光留のルートですらほとんど見たことがないので、正直他のネームドキャラやヒロインよりも対応が難しそうだ。


「えっと、って何だよ。友達に向かってよー」

「あー…悪い。考え事してたわ」


 早速悪手を打ってしまった。

 ただ、妙な言動を取っても今のようにからかわれるだけで、勘繰られることはないだろう。

 しばらくは彼にこの世界について教えてもらおう。


 さてまずは……俺の幼馴染―――という設定のヒロインのことを教えてもらうべきだろう。

 原作通りであれば、俺は今日、彼女と数年ぶりに再会する。


 だがあいにく、俺は大切な彼女の名前を失念してしまっている。というか知らない。当たり前だ、幼馴染でも何でもない赤の他人なのだから。

 この世界に関する唯一の手掛かりである実況動画では、実況者が自分の名前を付けており、デフォルトネームすら分からない。


「八重垣、今日転校してくる子、どんな名前だったっけ」

「え? あー……確か、大姫アカリとか言ったっけ? ちょっと前、大節先生と話してるの見かけたわ」


 そうだ。確かそんな名前だった、気がする。


「そういえば、幼馴染なんだっけ? その子が幼馴染?」

「あ、あぁ。そうだ。名前も同じだし、その子なんだろうな……」


 おぼつかない返答に少し怪訝そうな顔をされたが、それ以上追及されることは無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る