第12話『島の祭りと、花火大会 その3』


 あたしたちはさくら荘をあとにして、港へと向かう。


 花火大会の会場となっている港までは、村長さんの家の前を通り、わずか数分の距離だ。


 でも、今日は慣れない下駄を履いているのもあって、いつもの倍近い時間がかかってしまった。


「おおー、すごいのです!」


 やがて視界がひらけると、ちょうちんの明かりに照らされた港が目に飛び込んでくる。


 奥のほうにひときわ明るい出店がいくつも並んでいて、そのあたりを中心に無数の人が集まっていた。


 佐苗島さなえじまには大きな宿泊施設はないから、そのほとんどが島民か、祭りのために集まった親戚筋だろう。これだけの人が島にいたのかと、あたしは驚きを隠せなかった。


「おー、お前らも来たかー」


「時間通りだね」


 普段の港とは全く違う雰囲気に飲み込まれかけていると、新也しんや裕二ゆうじがやってきた。


 新也は甚兵衛じんべえを着ていたけど、裕二はTシャツ姿だった。風情もなにもないわね。


「お、ヒナも浴衣着せてもらったのか-?」


「はいです! 似合ってますか!?」


「おーおー、かわいいぜー」


 新也に浴衣を褒められて嬉しくなったのか、ヒナはその場でくるくると回る。その様子を見ていると、あたしまで嬉しくなってくる。


「ねえ、新也くん……わたしの浴衣、どう……かな」


 そんなヒナに感化されたのか、なっちゃんが遠慮がちに新也に尋ねていた。


「お、おう……似合ってる、ぜ……」


 すると彼は態度を一変させ、ひと目でわかるほどに顔を赤くしていた。というか、直視できていない。


「ちょっと新也、せっかくのなっちゃんの浴衣姿なんだから、しっかり見てあげなさいよ」


「う、うっせ。お前とか、馬にも衣装なんだよ」


「なんですってー! 言い直しなさいよ!」


「そ、そうだよ新也。それを言うなら、馬子にも衣装だよ」


「今の問題点はそこじゃない!」


「ご、ごめん」


 訂正してきた裕二に思わず声を荒らげると、彼は萎縮しながら謝った。


 てゆーか、新也も新也よ。いくらなっちゃんのほうがかわいいからって、あの言い方はないでしょ。失礼しちゃうわ。


「で、でもさ、僕は小夜さよちゃんの浴衣、似合ってると思うよ」


「はいはい、ありがとー。慰めの言葉として受け取っておくわねー」


 取り繕うように言う裕二に対し、あたしは肩をすくめながらお礼を言ったのだった。


 ……それから花火が始まるまでの間、五人で出店を回る。


「今年はいつもに増して出店の種類が多いよなー。さて、どっから行くか」


「新也、あんまりお金ないって言ってなかった?」


「そーなんだよ。だから、行く店は厳選しないとな。祭り割も来週だし」


 前を行く男子二人から、そんな会話が漏れ聞こえてくる。


 ちなみに祭り割とは、御輿を担いだ島民に渡される給料のようなものだ。


「お店が増えるのはいいことだけど、何食べるか迷っちゃうよね。小夜ちゃんは、お小遣い大丈夫?」


「まー、それなりねー。貯め込んでるものもあるし」


 ヒナの分も合わせて、おじーちゃんからお小遣いはもらっているけど、島猫ツアーでコツコツ貯めてきたお金があるし、軍資金としては十分だ。


「それなら、もし資金難になったら小夜を頼っていいわけか?」


「いいわけないでしょ。お取り寄せで変な本買ってるから、お金なくなるのよ」


「変な本言うなよ。誤解されるだろ」


 なっちゃんとの会話を聞いたのか、話に入ってきた新也をあたしは一蹴する。


 そんなあたしを、なっちゃんとヒナは苦笑しながら見ていたのだった。


「サヨ、あれはなんですか? 気になります」


「あれはワタアメねー。せっかくだし、皆で分けて食べましょ」


 やがて出店が立ち並ぶエリアへやってくると、ヒナは目移りしまくりだった。花火を知らないということは、出店も初体験なのだろう。


 はしまき、焼きもろこし、焼きそばなどなど。右へ左へとふらふらと動く彼女に付き合っているうちに、あたしたちの両手は食べ物でいっぱいになっていた。


 落ち着いて食べられそうな場所を探し、近くの防波堤に腰を落ち着ける。


「んー、このリンゴアメ、おいしいです!」


 数ある屋台グルメの中でも、ヒナはりんご飴がお気に入りのようで、口のまわりがベタベタになるのもいとわず、艷やかに光沢を放つ飴にかじりついていた。


「このベビーカステラだってうまいぞー。皆も食っていいからなー」


 あたしやなっちゃんが幸せそうなヒナを見ている中、新也は袋に入ったベビーカステラを皆に配っていた。


 20個買っても200円というリーズナブルな価格もあって、お小遣いの少ない彼は大量買したらしい。


 勧めてくれるのは嬉しいけど、さすがにベビーカステラばかり食べられない。あれってかなり喉乾くし。


 ちなみに、この島の出店には定番の金魚すくいはない。


 準備の段階から猫が狙うし、店を出したところで島民はほとんど手を出さないのだと、以前おじーちゃんから聞いた記憶がある。


 どちらかと言うと、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいのほうが人気あるような気さえする。


「やあ皆、楽しんでるかい?」


 そんな時、不意に声をかけられた。


「あれ、青柳さん?」


 声のしたほうを見てみると、いつもと変わらぬ恰好の青柳さんが立っていた。


「いかにもお祭りを楽しんでる感じが出てていいね。何枚か撮らせてもらってもいいかい?」


 彼はそう言いながら、あたしたちにカメラを向けてくる。昼間と同じように、祭りの様子を撮影しているらしい。


「いいですよー。その代わり、あとで人数分、焼き増ししてくださいね」


 冗談半分にそう口にしつつ、あたしたちはできるだけ自然にフレームに収まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る