第10話 オムハンバーグカレー


「うわっ」


 エレベーターが開き、ここの住人と思しき男性が出てきた。

 彼は俺の姿を見るなり声をあげ、足早に横を通り過ぎてゆく。


 それもそうだろう。

 白いシャツがコーヒーで台無し。臭いだってするし、気にならない方がおかしい。どうせなら水にしておけばよかったと、今になって少し後悔する。


 でも、仕方がない。


 あの二人の、自分たちは許されて当然だ、謝罪するだけまともな人間だという態度のせいで、頭の血管がはち切れそうだった。

 怒りをなだめつつ、響に危害が及ばない形で逃げ出す手段を考案するので精一杯で、水とかコーヒーとか気にする余裕がなかった。


 ……しかし、三万円か。痛い出費だ。

 おまけに店に迷惑かけたし。清掃代、あれで十分だったかな……。


 きっと他に、もっといい案があったはず。

 自分の機嫌を取ることにリソースを割き過ぎて、それを思いつけなかった俺が悪い。


「帰ったらシャワー浴びないとな」


 呟いて、エレベーターに乗り込む。


 と、その時――。


 いきなり響に背中を強く押され、隅へ追いやられた。

 訳がわからず振り返ると、彼女はツカツカと距離を詰めて来て、俺の肩に手を置き壁に押し付ける。


「……ひ、響……?」


 息を呑むほどに整った顔が、すぐそばにまで来ていた。

 青い双眸の中で熱いものが揺らめき、俺を捉えて離さない。


 匂い立つような色気。

 彼女は俺の問いかけに答えず、肩に置いた手に力を込めてつま先立ちをする。


「――――っ!?」


 ふっ、と。

 ほんの一瞬、響の唇が俺の首筋に触れた。


 突然の行動に俺は言葉を失い、どうリアクションを取ればいいのかわからなくなった。

 彼女は依然として俺を見つめており、そこらを軽く走ってきたように息を切らしている。


「……よ、汚れてる、から……」


 絞り出すように言って、大きく息を吸う。


「コーヒーで……汚れてるから、と、取ろうと思って……」

「……そ、そっか」


 そのためにどうして唇を使ったのかはわからないが、今の俺にそんなことを尋ねる余裕などなかった。


 まだ首に残る、温もりと感触。

 心臓の音がうるさくて、上手く思考がまとまらない。


 眼前の親友に対し、綺麗とは言い難い感情が湧く。

 手を伸ばそうとする衝動が、理性を食い殺そうとする。


「……も、もう一回」

「えっ?」

「まだ……よ、汚れてるし……っ」

「ちょ、ちょっと待――」


 俺の声を振り切り、再び頬に彼女の体温を感じた。

 潤んだ瞳で俺を見つめ、何かを我慢するように奥歯を噛み締めて、もう一度首筋に唇を落とす。


「……渚っ」


 俺の名を囁き、縋りつくように唇を押し付けた。


「渚ぁっ……♡」


 普段の低い声からは想像もできない、甘く媚びる声。

 自分の服が汚れ臭いが付くこともいとわず俺の身体に腕を回し、首筋に顔をうずめる。


 こういう時、どうすればいいのかわからない。

 そもそも、どうしてこうなったのかわからない。


 ひとまず、離れてもらわなければ。

 そう思った矢先、彼女は嬉しそうに俺を見上げて白い歯を覗かせた。その表情があまりにも可憐で、美しくて、ずっとこのままでもいいのではと思えてしまう。


「……あっ」


 エレベーターの扉が開き、到着を待っていた人と目が合った。


 カーキのボトムに、黒のTシャツ、白のニットボレロ。洒落た丸いサングラスの奥の瞳は、俺たちを見てぱちくりと瞬く。

 振り向いた響は「ひっ」と声を裏返らせて、凄まじい速度で俺から距離を取る。



「……――なに、してたの?」



 そこにいたのは、綴だった。

 長い黒髪を頭の後ろで纏めており、耳を飾るピアスたちがギラリと輝く。赤い双眸が放つ激しい眼光に、響はだらだらと額から汗を流す。


「また、抜け駆け……?」


 その問いかけに、響は観念したように顔を伏せた。

 俺を一瞥して、エレベーターから出て綴と向き合う。ずっと乗っていても迷惑なため、すぐさま俺もあとを追う。


「……ごめん。渚に助けられて……こう、感極まった、的な……」

「助け、られた……?」

「ちょっと、まあ、説明が難しいっていうか。……怖くて、辛くて、苦しかったの、渚が何とかしてくれたんだ」


 たどたどしく言って、難しそうな顔で俯いた。

 綴は無表情のまま視線だけを動かして考え込み、脳内の整理がついたのか響の頭をそっと撫でる。


「よくわからない……けど、が、頑張ったね……」


 優し気な声に、響はハッと目を剥いて顔を上げ恥ずかしそうに頷いた。


 綴が姉で響が妹なのだが、大抵の人は逆だと思うだろう。実際、綴は響の意見にまず反対しないし、Amazoraの活動においてもほぼ響の言いなり。姉らしさがまるで感じられない。


 だが、俺は知っている。

 しっかりしているように見えて脆い響を、いつだって支えているのは綴だ。


「……でも、一緒じゃなきゃ、だ、ダメだよ」

「わかってる。ごめん、本当に……」

「気にしないで。……私も、するから」


 ボソボソと密談を交わし、綴は俺を見るなりフンスと鼻息を荒げた。

 嫌な予感がして後退るも、服を掴まれ呆気なく御用となる。


「響のこと……た、助けてくれて、ありがと……」

「あ、あぁ。別にたいしたことはしてないけどな」

「……コーヒーでも、こ、こぼしたの?」

「こぼしたっていうか、かぶったっていうか……まあ、そんなとこだ」

「そ、そっか。じゃあ……」


 かけていたサングラスを取り、シャツの襟元にかけた。

 ルビーのような瞳に妖しい光を宿して、恍惚とした表情で舌先を覗かせる。


「……綺麗に、しないとね……♡」

「待て待て! それは絶対におかしい――」

 

 言い切るよりも先に、響が触れていたところと反対側の首筋に唇を落とした。


 何度も、何度も。

 アイスクリームでも食べるように、唇で食む。


 響よりも遠慮がなく、加減もなく、熱烈で、こそばゆさと心地よさに膝が笑う。


「……響も、おいでっ」

「……っ! う、うん!」


 ジッと立ち尽くしていた響は、綴の呼びかけに明るい声を返し俺に近づいて来た。


 おいで、じゃないが。おいでじゃ。


 右から左から甘い熱に犯され、俺の頭はパンク寸前。

 視線を下へやれば暴力的な美貌が二つ並んでおり、このまま身を任せたい自分と、意味不明な現状を打開したい自分とがしのぎを削る。


「お、お前ら……こ、ここ、まだ廊下だから……!」

「「部屋ならいいの?」」

「そ、そういうわけじゃ――」

「「どこならいいの?」」

「どこって……それは……!」


 タイミング悪く、ドアノブを捻る音が聞こえた。

 誰かが部屋から出て来る。こんなところを見られたら、どんな顔をされるかわかったものではない。


 かといって、二人を突き飛ばすわけにもいかず……。

 俺は逆に二人の後頭部に手を回し、思い切り抱き寄せた。突然のことに驚いたのか揃って声を漏らすが、それを無視する。


 そして、住民が部屋から出てきたタイミングを見計らい、


「す、すごいな二人とも! やった、合格だ! やったー!!」


 何に合格したのか俺もわからないが、めでたいことがありはしゃいでいるフリをした。

 部屋から出てきた中年女性は、俺たちを興味深そうに見つつも、それ以上のリアクションはなくエレベーターに乗って降りてゆく。


 ……はぁ、やれやれ。

 どうにか危機を乗り切り、二人を解放する。


「ご、ごめんな。いきなり抱き締めて。痛くなかったか……?」

「「……」」


 力任せにやったため、痛くないわけがない。

 そのためか、二人は少し顔を赤くして黙りこくっている。


「痛かったけど……ねえ、綴?」

「う、うん……そう、だね……」

「え? いや、何が?」

「「悪くなかった」」

「だから何が!?」


 二人の間でだけ通じる、テレパシーじみた謎の言語。首筋を攻撃されたことといい、もう何が何だか。


 色々と刺激が強過ぎて、寝不足なのもあってか、少し頭痛がしてきた。


「っていうか綴、何で家にいるの? 今朝、僕たちよりも早く仕事行ったよね?」

「……ちょっと用事、あって。す、少しだけ、帰って来たの」

「用事って?」


 ニヤリと白い歯を覗かせて、「内緒」と呟く綴。その妖しい表情を不審に思いつつ、俺はエレベーターのボタンを押す。


 ……にしても何だ、この二人の距離の近さは。


 久々の再会にはしゃいでいるだけ、では説明がつかないような気がする。

 俺が二人を男だと思っていたみたいに、二人は現在進行形で俺を女だと思ってるとか? いや、そんなわけないか。バカバカしい。


「……な、なあ」

「「ん?」」


 さっきみたいなことは彼氏とやれよ、と言いかけて。

 心がざわつき、「ごめん、何でもない」と誤魔化した。


 二人に恋人ができたという話は聞いたことがないが、もしそうなれば、これまで通り俺と付き合うのは難しくなるだろう。少なくとも、ルームシェアなど続けられるわけがない。


 ……それは困る。

 というかぶっちゃけ、すごく嫌だ。ずっとずっと、一緒にいて欲しい。


 二人の人生に口出しをする立場にないのに、誰よりも幸せを願うべきなのに、そんな自分勝手なことを考えてしまう。


 どうしようもないな、俺は。

 これじゃあ、と同じじゃないか。血は争えないってことか。


「渚、大丈夫?」


 心配そうに眉を寄せる響。

 つられて綴も、同じような表情を作る。


「大丈夫って、何が?」

「難しい顔してるし。困り事でもあるのかなって」

「……き、気にするな。たいしたことじゃないから」


 そう言うと、二人は顔を見合わせて無言の会話を繰り広げ、程なくしてコクリと頷きこちらに近づいて来た。


「よくわかんないけど、気軽に相談しなよ? 僕たち渚の味方だし、ずっと一緒にいるから」

「も、もう……二度と、一人にはしないから、ねっ」


 二人はそれぞれ俺の右手と左手を取って、ニッと少年のような笑みを浮かべた。

 その眩しさに俺は目を細め、少し恥ずかしくなって視線を落とす。


 こうやって手を握られて勇気づけられたことが、子供の頃にもあった。

 に殴られて、罵られて、ボロボロになって。どうしようもなくなっていた俺を、二人は受け止めてくれた。


 あの時は本当に嬉しくて、心強くて……。

 何があっても、響と綴を大切にしようと誓った。


 今も昔も、二人は変わらない。

 俺のことを一番に考えてくれて、手を握ってくれる。


「いやー……まあ、たいしたことじゃないんだ。今朝料理作ったら、すごく喜んでくれただろ? だから、今夜も何か作ろうと思って。リクエストとかあるか?」


 俺は二人を大切にすると誓った。一つでも多く幸せにすると胸に刻んだ。

 だったら考えるべきは、どうすれば二人を笑顔にできるか。恋人云々など、俺が気にしたって仕方がない。


「えーっ、どうしよ! 綴は何がいい?」

「私は……な、渚の手料理、なら……何でも……」

「だったら僕、ハンバーグ! あっ、カレーも捨てがたい……いやでも、オムライスもありか……?」

「一つにしないと……渚、た、大変だよ?」

「よし、オムハンバーグカレーにしよう! 僕、天才じゃん!」


 夏の空のように晴れ渡る、響の青い瞳。

 子供だなぁと息をついて、綴に目をやる。


「明日は綴の好きなエビチリにするか。ちゃんとしっかり辛いやつ。響には甘口の用意するよ」

「い、いいの? 揚げ物……大変、じゃない?」

「遠慮せず甘えていいんだぞ。大体面倒さで言ったら、オムハンバーグカレーの方がよっぽどだし」

「そうそう。綴は変なとこでいい子ちゃんぶるんだから困っちゃうよ」

「お前はもうちょっと遠慮しろ」


 べしっ、と響の頭に軽くチョップした。

 彼女は大袈裟に痛がり、それを見て綴はコロコロと笑う。


 ……うん、これだ。

 これがいい。


 この幸せを守れるなら、俺は何だってできる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る