第2話 花山院家本邸へ

「ここが……新宿!」


『ほう、今はこんなに大きな建物がたくさんあるのか……』


 新宿にて乗り換えのため降りる。改札を出なくても乗り換えはできるが、昼食のために改札を出た。それにしても、


「人が、人が多い……!」


 どこを見渡しても人ばかりだ。ちょっと気分が悪くなる。実家があった場所や、五年過ごした花山院家別荘でもここまでの人は見たことがない。神社で行われた祭りや初詣は人が多かったが、ここまでではなかった。


「さて、どこで食べようか……」


『我食べられないんじゃが?』


「うん、申し訳ないけど我慢してね」


 真白は本当に食べるのが好きだ。昔よりも全てが美味しいようで、なんでも好き嫌いなくよく食べる。本来、朔の霊力を渡すだけで活動できるため嗜好品に過ぎない。そのため今回は我慢してもらおうと思う。




 昼は近くのカレー屋で食べた。カレーは正統派な味付けで、少し辛かったがご飯がよく進んだ。流石に真白が可哀想だったため、持ち帰りメニューで同じものを選んで購入した。店員が同じメニューを買うことに一瞬不思議そうな顔をしていたが、すぐに笑顔に戻ったのは流石だと感心した。


「ふう、食った食った。さて、そろそろ花山院の本邸まで向かうか」


『さっきのカレーはやく食べたいのう……』


「本邸に着いたらね」


 また新宿駅に戻り、目的地まで行く電車を探す。陰陽師の東部御三家は東京に拠点を置くが、すべての家が同じ場所にあるわけではない。鷹司家は都心、西園寺家は多摩西部方面、そして花山院家は多摩北部に本邸がある。


「えっと、この電車かな」


 目的の電車に乗る。席は空いていなかったが、立っていることに不満はない。スーツケースが邪魔にならないよう気をつけて人の間を縫っていく。

 電車が発車するとまた参考書を開き、勉強を再開する。はっきり言って大丈夫だと思うが、万が一を考えると不安で勉強してしまう。こういうときは体を動かしたいが今は無理だ。


「おっと」


 横からぶつかられそうになったので避ける。そろそろ駅に着くため、電車内の人が移動する頃だ。


「チッ」


 スリをしようとしていたのだろうか。被害もなかったため責められないが、むっとする。《大氾濫》が起こったせいもあり、治安が悪化した。妖怪か人間か判断ができないような犯罪もあり、行方不明者はどんどん増えている。

 しばらくして、やっと目的の駅に着く。人が多く暖房が効いていたため、外に出ると幾分か爽やかに感じる。


「迎えの車まだ来てないかな……」


 時計を見るとまだ約束の三十分前だった。少し時間でも潰そうと駅直結のビルに入ろうとしたところ、


「きゃあっ!!」


 突然女性の叫び声が聞こえたため、急いでそちらに向かう。人が逃げる方向と逆に向かっているため進み辛い。妖気を感じるので、どうやら駅から出てすぐのところで妖怪が出たようだ。


「うーん、迷って出てきた餓鬼って感じかな……」


『太刀は使うか?』


「いや、免許ないから無理だ。それに……」


 ぐっと足に霊力を集中させる。人が多すぎたストレスとか、スリの件のストレスが発散できそうだ。


「あれくらい素手で充分!」


 餓鬼に向かって飛び掛かる。餓鬼の近くの地面に着地し、そのまま回し蹴りを放つ。


「グギッッ」


 放たれた蹴りを認識する頃には餓鬼は空を飛んでいた。そのまま地面に当たると、勢いがなかなか衰えずに滑っていく。

 トドメを刺すために近づくと、すでに餓鬼は黒い煙を発して消え始めていた。


「準備運動って感じかな」


「おーい!そこの君ー!」


 すると、通報を受けた警察官が近寄ってきた。札を手に持っているので妖怪討伐もできるのだろう。


「ありがとう。それで申し訳ないんだけど免許ある?」


「いえ、見習いですね。緊急時条項に従って討伐しました」


「ああ、受験生さんか。頑張ってね!それと、わかるだろうけど緊急時以外は霊力使わないよう気をつけてね」


「はい、ありがとうございます」


 緊急時条項とは、霊力を使用して戦える一般人が、緊急時になにもできないということを無くすために作られた。妖怪が襲ってくる際に無抵抗を貫くのではなく、無理しない程度に抵抗しても良いという法律だ。つまり正当防衛のようなものである。今回はこちらから戦ったが、妖怪は見境なく人を襲うため特に問題にはならない。


「おーい、朔坊!待たせたな」


 すると、後ろから声をかけられた。懐かしい声だ。


「え、花山院様!?」


「あっ、師匠!お久しぶりです!お迎えは師匠だったんですね」


「餓鬼がいたのか。ご苦労さん。札の消費はしてないな?」


 急に偉い人が現れたためか、警察官が緊張している。それにしても二年ぶりの師匠だ。全く変わっていないかと思ったが、少し疲れた空気を纏っている。


「は、はい!人的、物的被害もほとんどありません!」


「じゃあ問題ねえな。朔坊、結構でかくなったか?」


「成長期ですからね!沙織姉さんは越したかな……」


 ここ最近、ぐんぐんと身長は伸びている。二年前、最後に会ったときは沙織に身長で負けていたが、そろそろ抜かせただろうか。同い年だが、先に産まれたのは沙織なので『姉さん』を付けて呼んでいる。後見人になっているのは沙織の両親なので、姉だと言っても間違いないだろう。


「多分越しただろうよ。さて、そろそろ行くか。じゃあ、あとは頼んだぞ」


 警察官に後処理は頼み、車に向かう。随分と大きく見えた玄弥も、成長すると大分目線が近くなってきた。


「そうだ、車の中なら真白さん出ても大丈夫だ。外から見えないようになってるからな」


「ありがとうございます!」


 スーツケースをトランクに入れて車の後部座席入ると、真白が実体化する。隣に座り、大きなため息をした。


「玄弥、助かったぞ。霊体化は疲れるのじゃ……」


「久しぶりだな、真白さん。元気そうだな」


「早くカレーを食べたいのじゃ。はよう行くぞ」


 玄弥は不思議そうな顔をしている。なんのことかわからずカレーと言われても困るだけだろう。真白の言葉を補足する。


「さっき昼にカレーを食べたんですよ。真白は食べられなかったので持ち帰りで買ったんですが、早く食べたいみたいで……」


「うむ、見てるだけじゃったからな。実体化しようか迷ったほどじゃ」


「ははは、なるほどな!白米は炊いてあるだろうからそれを食べるといい。朔坊、腹ごなしは大丈夫か?」


「はい、もしかして沙織姉さんいるんですか?」


 絶対に戦いを挑まれる。殺傷力の高い技はお互いに使わないが、それでも当たれば大怪我するような技をたくさん使ってくるのだ。訓練してしばらくしてから会う度に挑まれているせいで慣れたが、今は少し疲れている。


「ああ、朝から気合い入ってるぞ。そういえば住む家は学校近くに用意してある。細かい話は本邸で話すぞ」


「はあ……戦いは避けられないのか……家のことありがとうございます」


「広い家だと良いのう。あとキッチンじゃな」


「どうせ俺に料理しろって言うんでしょ?自分でできればいいのに……」


 食べるのが好きだが料理は無理なのだ。しかも、食べたいときに変な時間に頼むこともある。別荘にいたときは食事の時間以外に作ってもらうのは悪いので、キッチンを借りて料理をしていた。お陰で魚も捌けるようになっている。


「細かい作業は苦手なんじゃよ……」


「そんなに苦手なのか?刃物なんかの取り扱い得意そうだがな」


「うーん、前にまな板ごと切りましたからね。真白って妖力、神力の塊のようなものなので調整が難しいのでしょう」


「そうなのじゃ。日常生活ならともかく、細かいことはのう……」


 妖力が高いほど妖術や、単純な力も強くなる。《大氾濫》後に現れた日本や海外の神々も神力が高いほど強いらしいので、両方高い水準の真白は力の調整が難しいらしい。真白との模擬戦も、ある程度力をつけてからだった。


「さて、そろそろ本邸に着くぞ」




---------------

お読みいただきありがとうございます。次話は明日の十九時投稿予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る