第8話 暴動

 フォルツァ国に来て、一か月がたった。

「ウォルター王子、ビルト王がお呼びです」

「はい、今行きます」

 隣の部屋から聞こえてくる話声に、私は耳を澄ませた。


 しばらくして、ウォルター王子が帰ってきた。「ああ……」と嘆息を漏らしているのが分かり、私は少し考えた後、ウォルター王子に声をかけることにした。


 ドアをノックする。

「誰ですか?」

 疲れたような声でウォルター王子が返事をした。

「リネです」

 私が名乗ると、ドアが開いた。ドアを開けたウォルター王子は低い声で「中へ」といったので、私は部屋の中に入った。すぐにウォルター王子はドアを閉め、鍵をかけた。


「どうされたのですか? ウォルター王子」

 ウォルター王子は渋い顔をして、すこし間をおいてから答えた。

「実は、ペアデの城下町で暴動が起きているという報告がありました。父は軍隊を出して制圧すればいいと言ったのですが、私はそれに反対しました。説得すればよいと言ったのです。王は鼻で笑い、言いました。言葉で通じるのなら暴動など起こさない、と」


「……暴動……」

 私は切ない思いでその言葉を聞いた。父がいたころには、民衆は笑顔にあふれ、暴動なんて思いもつかなかった。

「ペアデの民たちを殺すおつもりですか?」

「ですから、説得したいと……」


「王を殺しておいて?」

「……」

 ウォルター王子はため息をついて、窓のそばの椅子に腰かけ、机に腕を置いた。

「父は……ビルト王は、説得でペアデの町を鎮めることが出来たら、ペアデの国を私に治めさせると言いました。


 それを聞いて、私は思わず声を上げた。

「……私も、行きます!」

「駄目です、王女が生きていたと噂になったら……」

「これなら、大丈夫でしょう?」

 私はそう言うと、はさみで自分の長い髪を切り、ショートカットになった。


「ペアデの民は、王と王妃はよく見ていたけど、私はあまり表には立っていませんでした。肖像画はどれも長い髪でかかれていましたから、こんな短い髪をした私が、ペアデ国の元王女だとは気づかないでしょう」

 ウォルター王子はだまったまま、何かを考える表情で私をまじまじと見た。

 そして、言った。


「分かりました。ペアデの暴動を説得するために、着いてきてください」

「ええ」

 私たちは、翌日、ペアデ城に行くことを約束した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る